くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色散歩  1

今日は、気持ちがやや沈んでいるのだけど。
疲れのせいか、目が痛い。おまけに、フィギュアスケートグランプリシリーズのロシア大会を見ていて…浅田真央ちゃんのファンである私としては…。
気持ちを切り替えて。

疲れ気味なので、ダイジェストで。

さて、24日。北大にイチョウの写真を撮りにいく。
イチョウだけでなくて、他の秋色写真も撮りに。

hokudai10-14.jpg
大学の構内にも、制限速度の標識が。車走るんだもんね。
hokudai10-15.jpg
これは柏の木だったかな。
hokudai10-16.jpg
アスファルトには落ち葉がいっぱい。
hokudai10-17.jpg
日陰から日なたを撮ってみる。太陽があるだけでもこんなに明るさが違うのね。
hokudai10-18.jpg
最初に目をひいた、クラーク館前のハウチワカエデ。
hokudai10-19.jpg
びっしり。
hokudai10-20.jpg
全部撮るとミニチュアの盆栽みたいだな(笑)。

マニュアルで、撮影。ピントあわせはオートだけど。絞りとシャッタースピードは、練習のつもりで。
hokudai10-21.jpg
なのでたまにこんなことに(笑)。夜の写真じゃん。
hokudai10-22.jpg
感度をぐっと上げると、この程度までは写せるけど。
三脚も持ってったんだけどねえ、セットするの面倒で…。
hokudai10-23.jpg
空を青く撮ろうとすると、木が暗くなる。でも木を明るく撮ろうとすると、空が白くとんでしまう。難しい。苦戦してたら…
hokudai10-24.jpg
綿毛があったので、一枚。こういう写真、やっぱり好きだな…。
でも私は、自在に撮れるようになりたい。好きな写真ばかりでなくて、ダイナミックな構図でも撮ってみたい。というわけで、趣味に走るのをやめる(笑)。
hokudai10-25.jpg
しかしまあ、意気込みだけでは、なかなかうまくいかない…。
hokudai10-26.jpg
これは好きだな。こういうの。木は暗めだけど、太陽のかがやきが好き。

ふと足元を見ると、この複雑な木の陰が。
hokudai10-27.jpg
いいじゃん♪
タテでも撮ってみた。
hokudai10-28.jpg
…どっちがいいんだか。
陰の広がりを見るのではヨコ構図がいいんだろうけど、こちら側に伸びる陰のイメージはタテ構図の方が伝わるし…どっち?

選ぶのも、難しい。最終的には、好みによるんだろうけど。

とまあ、ここまでが、ズームレンズで撮ったもの。
明日は、魚眼レンズ編にしましょう(笑)。

ではでは、写真館にも載せました。お気に入りの一枚です。見て下さいね。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつ応援して下さいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1678-809b1dcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT