くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まっかだな

hokudai10-36.jpg
ツタの葉っぱがまっかだな(笑)。
hokudai10-43.jpg
もみじの葉っぱもまっかだな(笑)。

と、前置きもなしに遊んでしまった(笑)。
北大の秋色散歩の続きです。時間がないのでさらっと(笑)。
hokudai10-35.jpg
ここは大野池。カモや睡蓮で知られている。ここでお昼ご飯に、作っていったサンドイッチを食べていると、私の前を、お散歩中のコーギーが通っていった。が、私の前で止まって、鼻をすんすんさせていた(笑)。飼い主さんに「行くよ」と言われてもなかなか動かない(笑)いい匂いがしたのかな。

で、食べ終わった。この日は太陽が出ていて、暖かいのだけど、黙って座っていると寒い。写真撮りながら歩いていると感じないんだけど。それで早々に動いた。
大野池の対岸で、冒頭のツタを見つけたんだけど、高いところに生えていて、どうしても、葉っぱがうまく写せない。坂をのぼってみても、樹が遠くて。
hokudai10-37.jpg
こんな感じ。ツタ撮りたい!!
hokudai10-38.jpg
魚眼で接写を試みる(笑)。これがこの場で唯一まともに写ったもの。
hokudai10-39.jpg
綺麗なんだけど…びっしりとあるのが撮りたい。
hokudai10-40.jpg
樹に生えているのはダメだなあ。うーん。
そこで、はたと思い出した。
そうだ、ツタがあるとこ知っている。あとで行こ。
hokudai10-41.jpg
これは池の出入り口にある、見事なもみじ。毎年真っ赤。
hokudai10-42.jpg
これは池の正面から撮った。睡蓮の葉っぱが浮いている。カモもいっぱいいるんだけど、この時は、ちっていた。
hokudai10-45.jpg
この赤いもみじはいつも大人気で、人だかりができている。これを撮っている時に、なにやら、ちょっと前から、どどん、どん、と、陣太鼓みたいなのが聞こえてくるので「?」と思っていたら、道路を、
hokudai10-44.jpg
仮装集団が歩いていた(笑)。恵てき寮の人たちかしら。なんだか、お祭りのお知らせのパレードみたいだった。

そこで大野池を出て…
hokudai10-47.jpg
イチョウの葉っぱはまっきいろ~♪
↑そんな歌詞はない(笑)。

このあと、私は、イチョウ並木へ行くんだけど。ちょっと順序を入れ替えて。
ツタがいっぱいあるところへ行った。博物館だったかな?それとも理工学部だったかな。とにかく、レンガの建物。
hokudai10-48.jpg
下に葉っぱがおちている。
hokudai10-49.jpg
ちょうど日陰の壁なので、真っ暗で、ピントもあわない。シャッターを遅くしたせいか。
三脚に固定して。
hokudai10-50.jpg
合ったけど、真っ暗だ。もっとシャッタースピードを遅くして…1/2ぐらいにして。
hokudai10-51.jpg
ほっ。なんとかまともに写ったぞ。
あ、この時は、18-70mmズームレンズつけてます。
でも、全部真っ赤じゃないな。真っ赤なのないかな。
hokudai10-52.jpg
…あったけど、密集してないし、なんか、全部が真っ赤というのもつまらないかな。
hokudai10-56.jpg
ちなみに建物はこんな感じ。ツタびっしり。
これ、夏は涼しいらしいんだけど…夫に言わせると「ムカデがでるぞ」と。…それやだなあ。
とりあえず、気に入った部分を探して…
hokudai10-53.jpg
…?ピントが、合ってない。ブレてる?三脚使用してるのに。これは、手ブレではなくて、被写体ブレ。
シャッタースピードが1/2秒と遅いので、その押してる間に、風で、ツタの葉が動いてしまうと、動いた葉がブレる。
hokudai10-54.jpg
イヤ~ん。
hokudai10-55.jpg
風がやむのを待って、なんとか撮る。難しいなあ。

というわけで、まだ、北大編は続きます。
写真館にも載せましたので見て下さいね。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋色~

いい感じに秋化粧~
こちらは、なんだかマダ・・・みたいです。
来週ぐっと、冷え込むみたいなのでそのあたりからかな??

イベントも迫ってきて相変わらずお忙しそうですね~
体調など崩されませんように!!

子供の学校では、インフルで学級閉鎖や学校閉鎖が相次いでます(・・、)


あ!そうそう!!
こないだ、私も菜々さん見習ってw
初☆ほわほわ毛糸チャレンジしてみました~^^

・・・( ̄▽ ̄;)!!なにこれ、編みにっくい~

やっぱ菜々さんの手は魔法の手です^^v

| おぅ | 2009/10/31 09:40 | URL | ≫ EDIT

魔法…

おぅちゃん、こんばんは。
こちらの方がインフルエンザが猛威をふるっているような気がします。

秋色写真、もっと撮りたいんだけど、もう冬が来てしまいました。今度は冬写真を撮りますね~。

ほわほわ糸、私も編みにくいです。毛足の長いのは使ってないんです(汗)。どんな糸でも編める魔法の手、私もほしいです(笑)。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/11/02 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1680-17f4fc7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT