くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランドセル…?

今日ももくもくと、あみぐるみのサボテンづくり。
saboten10-1.jpg
これは、大きなサイズの方。花冠と、親子。
このあと、マッチョサボテンの大小を作る。
saboten10-2.jpg
まだまだ作るよ~。

ところで。
あまり長時間書けないのだけど。

先週土曜に、北大を散歩した時。
hokudai10-57.jpg
おー綺麗。これは、自転車置き場の近くの赤い赤いもみじの樹。

全部のレンズと、三脚を持って行った。
カメラ本体に、レンズ4個。なかなかの荷物になった。
カメラバッグは、夫が、リュックを買ってくれた。両手あく方がいいだろう、と。
前は、レンズを全部持参する時は、夫の使っていた、カメラバッグを借りた。これ、やたら頑丈で、踏み台にも椅子にもなる。私が乗っても、夫が乗ってもびくともしない。買えば高い品なんだろうから…有難くお借りしてはいたものの、唯一の難点は…重い!!めちゃくちゃ重い。ショルダーバッグのようにして持つんだけど、肩に食い込んで、重たいのなんの。
もちょっと、軽いのがいいなあ、と言ったら、優しい夫は、リュックサックタイプのを買ってくれた。夫に言わせると「買ってやらんと、(このバッグを)俺が持たされる」と。…まあいいんだけど。
彼が、カメラマンをしていた頃に愛用していたバッグらしい。「こんな重い鞄かついで、走り回ってたの?」と聞くと「そうだよ」と。…昔は体力あったのね。
そんなこんなで、若い頃はよかったけど、今は彼にとっても重いらしい。

それで、買ってもらったデイパックは、カメラ本体のほかに、レンズも、つめかた次第では、5,6個余裕で入りそう。他にもこまごまとした収納がいっぱいついている。軽くてそこそこ丈夫。
ちょっと大きめだけど。私が背負うと、ランドセルみたいになってしまう(笑)。
それに、そのデイパックには、外側に、三脚を固定できるベルトもあった。それで、せっかく、家にあった三脚も、ベルトに固定して、背負って行ったんだけど…これが重い!!
両手あくので、楽は楽なんだけど、背中が重い。油断したら、後ろにひっくり返りそう。
カメラなんで、ひっくり返ったら一巻の終わりだから、そんなことにならないように、前かがみになって歩いたり撮ったりしたけど、なんだか、小学一年生になったような気分(笑)。

ついでに、三脚。これについては、明日書こうと思うんだけど。
これも夫のおさがりなんだけど…旧式で、ねじってとめる方式の。なので、出しにくいし、しまうの大変。出すまでが面倒なんで、なかなか使いたくないし、出せば出したで、しまいたくない(笑)。
新しい三脚がほしいな~。ワンタッチで出したりとめたりできて、軽くて丈夫なの。でも、あまり軽いと、カメラが重い場合は安定しないし…うーん。

とりあえず、三脚をしばりつけたカメラのリュックを背負って歩いた。16000歩以上も。
これは疲れる。前かがみになって歩きながら、ふと思いついた。宝塚の背負い羽根。あれって、確か、10キロ以上あるとか、どっかで聞いたような。
特に、トップスターの証である、一番豪華なものは、15キロにもなるみたいな話。…ひえー、そんな重たいものを背負って、26段ある大階段を下りて、しかも、あの、オーケストラボックスのある、客席に近い細長いステージを歩くのか…しかも笑顔で。人間技ではないわな(笑)。
お辞儀もしていた。…そのまま、べちゃっと、前に倒れそうな気がする。
そんなことを考えていると、なんだか、このカメラバッグと三脚の重さはいったい何キロあるのか気になった。
家に帰って、三脚をしばりつけたまま、体重計に乗せてみたら、6.4キロあった。そんなものか。
しかし、6.4キロでも、そこそこ重い。これかついで撮影に出たら、いい運動になるなあ。
日頃の運動不足を解消するため、せっせと出かけたいけど…無理だなあ。イベントまでは。
明日も、サッポロファクトリーのツリーの点灯式がある。行きたい…けど、そんな時間はない。
どうせ、点灯式なんて、やたら混んでるだろう。すいている時に、じっくり行こう。

秋色シリーズも続いてます。見て下さい。

ひとこま写真館

こちらも応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


| お道具 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1682-0c4e3b88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT