くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

素敵なお店に行きました

今日は、shinkoさんと、桑園でおデート。
ちょっと急いでお渡ししたいものがあったので、出てきてもらったのだ。shinkoさんありがとう♪

で、お決まりのコース「ムーランルージュ」さんへ。まーた、糸買ってしまったわ、わははははは。
糸の写真は明日撮ります。

で、そのあと。
shinkoさんが2年ほど前に行ったことのあるというお店へ。

『Cafe & Dining Bar Insomnia』
入り口の扉の前に、狛犬くんが二匹。守り神なのかな?
これは、許可を取ってから撮らせていただこうと思ったら、忘れた!!なんてこと。

で、中に入ると。
一階は、カウンターが5席ほど?と、窓際もカウンターみたいになっている。
窓には、ステンドグラスが。これについては後ほど。
で、お店の方が申し訳なさそうに「2階はただいま満席となっておりまして、すみませんが、一階でもよろしいでしょうか」と。2階?があるのか。私は初めてなので、まあどこでもと思った。2階があいたら移動させていただくことになったけど、この一階だって、素敵じゃん。shinkoさんに聞いてみると「前は2階に座ったの。椅子が素敵だった」ほお。あとで空いたら行きたいな。と、その時はその程度しか考えなかった。
ヨコ一列の窓際の椅子に二人で隣に座って、いろいろお話。
お料理が運ばれてきたので、お店の方に「この食べ物の写真を撮らせて戴いてもよろしいでしょうか?」と尋ねる。「もちろん、どうぞ」と。それで、カメラを出して、早速。
lunch10-13.jpg
私の頼んだ「油淋鶏ランチ」。これはshinkoさんおすすめだったので。
メニューを見た時「たしかこれユーリンチーと読むんだっけ」と思ったけど、合ってた←意外と雑学に強い。
lunch10-14.jpg
わーい、鶏大好き♪
lunch10-15.jpg
セットのごはん。ゆかりがかかってる。
lunch10-16.jpg
サラダ。

lunch10-17.jpg
こちらはshinkoさんオーダーの「フォー」。

他にグリーンカレーやキーマカレーがあったような。

油淋鶏美味しかった~。おなかへってたのでばくばく戴いた(笑)。
で、食後の珈琲を戴こうという時に「上があきましたので、上にお運びしましょう」と。
その時に、私は、これも撮りたかったものを尋ねてみた。
「このステンドグラスを撮ってもよろしいでしょうか?」
また「どうぞどうぞ」と。
stainedglass10-1.jpg

喜んで撮っていたら、カウンターの方にも素敵なランプが並んでぶら下がっている。
stainedglass10-2.jpg

「このランプも撮ってもよろしいでしょうか?」と。「もちろん。よかったら、上で、このランプの作家さんの、個展をやっていますよ」なんですと!!ランプがいっぱい!!←耳がダンボになっている(笑)。
私はガラス好き、ランプ好き、キャンドル好きである。そうと聞くと、荷物をかかえて、はやいとこ上へ上がりたくなった。
でも、階段を上ろうとしたときに、階段の垂直の面になにかはりついている。「イモリですか?ヤモリですか?」とばかな質問をする。口にしてしまってからそう思った(笑)。イモリなら、両生類で、水陸両用で、乾燥したところにいるのはヤモリのはず。。珈琲を運んで下さっている方が「ヤモリです。家を守ってくれるので」そうだろう。
↑あっ、階段のヤモリは、レプリカです。もちろん(笑)。

で、上にあがると…
stainedglass10-3.jpg
わー!!ランプがいっぱい~!!
もう、興奮しちゃって、どう撮ろうかそればっかり考えてしまう(笑)。
ひとまずおちついて…
lunch10-18.jpg
食後の珈琲。たっぷり♪
しかし私は、珈琲をそのままに、「あのランプをこう撮って、このランプをこういれて…」と。ケシカラン客ですね(笑)スミマセン…。

せっかくの珈琲がさめるので…落ち着きましょう。ランプは逃げないし(笑)。と、座って飲もうとしたら…
lunch10-19.jpg
スプーンが、貝。可愛い!!でも…これ、珈琲に入れて、かきまぜて大丈夫かな?
私はたいていブラック派なので、お砂糖はいれないんだけど。可愛いなあ、貝のスプーン。
で、shinkoさんとお話をしながら、目は、たくさんのランプの間を行ったり来たり。
stainedglass10-4.jpg
だってどれも素敵なんだもん♪

し、しかし…ランプの照明を活かすために、やや室内が暗めなので、シャッターが…遅くなって、ぶれてしまう。感度上げたら明るくなっちゃうし…せっかくのランプ。素敵に撮りたい。
stainedglass10-5.jpg
ランプのあかりを目立たせようとして、暗めにしたら、なんだかよくわからない写真になってしまった。暗すぎたか…でも、明るすぎると、吊ってるコードとか写っちゃうし。
ああ、難しい。
stainedglass10-6.jpg
いっぱい撮らせて戴いたけど、ほとんどが失敗フォト…この暗さで、三脚もないのだから、私の技量ではこれがやっと…だってまさか、こんなに、素敵な、ランプの個展があるなんて、知らなかったんだもの…。
shinkoさんに聞いても「これは知らなかった~」と。でも、それなら、なおさら感謝しなくちゃ♪だって、知ってたら「菜々さんランプとか好きそうだから」と、つれてきてくれたかもしれないけど、そうと知らず偶然にここを選んでくれたんだもの、shinkoさまさまだわ(^人^)。

そうこうしているうちに他のお客様がいなくなったので、二人で、移動して、撮影会(笑)。
stainedglass10-8.jpg

stainedglass10-7.jpg
窓と反対側の小さなコーナーに、ガラスのパネルが。
このコーナーも素敵だなあ。気がつくと、両側にキャンドルが。「これ、暗くなると、灯すのかな。だとしたら、素敵だろうねえ」とshinkoさんに言うと「うん」と。
で、お皿を片付けにこられたお店の方に尋ねると「夜もやってます。ここは、夜がメインです」夜!!真っ暗になると…さらにランプのあかりが際立って…夜はもっと素敵だろうなあ…(うっとり)来たいなあ。
shinkoさんが「菜々さん、旦那さんと来たら?」そりゃそうしたいけど、忙しくて時間ないし…。
で、お店の方にたずねる。「このランプの個展は、期間はいつまでですか?」と。そしたら「2月28日までです」と。おお、それなら、来られるぞ。しかも「ランプ、もっと増えます」なんですと!!もっと増える!!
それは来ずにはいられない(笑)。次は夜。絶対夜に来る!!三脚もって(笑)。でも…夜は混んでいそうだから、撮らせて戴くにしても、他のお客様のご迷惑にならないようにしなくては。三脚…場所とるし。

stainedglass10-9.jpg
特に心魅かれた、中央近くの四角いランプ。こんなのおうちにあったら…この下から動かなくなりそう(笑)。

シャッターを早めるとまっくらになってしまうし。三脚なしではつらいなあ。
でも、この状況でも、なんとか雰囲気だけでも伝わるように撮れれば…
stainedglass10-10.jpg
窓が白いでしょう。やっぱりこれは、夜撮りたいなあ。
stainedglass10-11.jpg
あかりがいっぱいで、夜店のよう。
stainedglass10-12.jpg
こちらは階段のぼってすぐの、大きな、傘のような形のランプ。
あとで、違った角度から撮ることに。

stainedglass10-13.jpg
やっぱりこれ好き~。
stainedglass10-14.jpg
ためしにちょっと明るくして撮ってみた。ガラスのかたちはわかるけど…やっぱり、暗いほうが、ムードあるかなあ。
stainedglass10-15.jpg
テーブルと椅子もいれてみる。
stainedglass10-16.jpg
こちらは、階段のところの、柵かな?パイプごしに。
いったん、降りようとしたんだけど…階段のところで、真下から、あのランプを見上げたら…

stainedglass10-17.jpg
うわあと思った。花火のような…小宇宙みたいな。
日記に載せきれないので、いつも、小さめサイズに加工するのですが、この一枚だけはやや大きめでお楽しみ下さい。とても好きな一枚なので。

いいものをいっぱい見せて下さってありがとう♪

と、下におりて、最後の目的を果たす。というのは、さっき、貝のスプーンのことをお店の方に尋ねたら「トイレにも大きな貝がありますよ」なんですと!!トイレにでっかい貝が!?
shinkoさんと二人で「それはぜひ見なくては」と。それで、交替でお手洗いに。
確かにあった~!巨大なシャコ貝が。それが、手を洗う台として置かれていた。すっごく素敵!!人魚姫みたい(笑)。
さすがにこれは、おトイレを写すのはどうかと思ったので~、撮りませんでした。でもすごく素敵なんです。札幌近郊の方、気になるお方はぜひどうぞ。


カフェ・ダイニングバー

Oriental Lounge Insomnia
オリエンタル ラウンジ インソムニア

住所 〒060-0010
北10条西16丁目1番地
営業時間  11:30~23:30
     11:30~15:00(ランチ)/11:30~17:00(カフェ)
     17:00~23:30(ディナー・バー)[L.O 23:00]
定休日 月曜日
電話番号 011- 640- 6400
席 23席

2010年2月末までたくさんの素敵なランプがお迎えしてくれますよ~。
そして、この素敵なランプたちの作者さんである、クマガイマキさんには、ブログに載せさせて戴いてもよろしいでしょうかとメールでお伺いしまして、ご快諾戴きました。ありがとうございます!
まだまだ未熟なので、失敗写真ばかりで申し訳ありませんが、雰囲気だけでも少しでも伝わったら嬉しいです。

お店のみなさま、クマガイさま、ありがとうございました♪
こちらを選んでくれたshinkoさんにもありがとう♪今度からランチの場所全部shinkoさんに決めてもらおっと(笑)
↑じつは、たいていいつも、shinkoさんにおまかせなのである(笑)。

そんなわけで、糸いっぱい買って、素敵なものに出会えて、興奮しっぱなしの一日でした。
1ぽちして下さったらもっと嬉しいです(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日もありがとう♪

うちの店のすぐ側に、こんな素敵なお店があるなんて、今日まで知りませんでした。。。

私もランプが好きです
優しい光ですね
沢山撮ったのに、満足されていないようす・・・今度はしっとり夜に、ですね
私も車を置いて帰れる時に、夜の部に行きたいです~
誰、誘うかな・・・(見栄)

ワニでもでも、カエルでも、恐竜でもない、ひょっとしたら大蛇?・・・かもしれない作品、楽しみにしています♪

| o8o8qp | 2009/12/03 20:56 | URL | ≫ EDIT

ぜひ♪

o8o8qpさん、ほんっと素敵なお店でしたよ~。お店の方は男性お二人でしたが、とても感じのよいお二人でした~。
ランチでお邪魔するのもいいし、私は、夜がおすすめですね~。あのたくさんのランプのあかりに酔いしれたいわ♪
あ、私を誘って下さいな(笑)女同士じゃ…だめかなあ。

今日は疲れちゃったので~、あの糸の作品は、明日以降にでも。作れるかなあ…難しいかも。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/12/03 23:31 | URL | ≫ EDIT

ついしん

あ、インソムニアさんは、仰るとおり、レンガの建物でした。今日帰りに場所見てきました(笑)。
私は、その近くの「アントゥルメ」さんに行ってきました。製パン材料のお店です。クッキーがいっぱいさがったクリスマスツリーが可愛かった!!

| 菜々 | 2009/12/03 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1699-7f28a557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT