くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はさみ!

昨日のランチだけど。
potato10-1.jpg
じゃがいものグリル。いかに寒い家とはいえ、イモに芽が生えてきたので(笑)。
ちなみに作りすぎて、ばんごはんでもあった(笑)昨日冷え切って帰宅してから、焼いて食べた。あったかいってシアワセ…。

で、今日はというと。
craft10-1.jpg
大量ご注文を戴いている、クラフトテープのかごづくり。
なにしろ大量なので、どさっと盛ってあって、お見苦しくてごめんなさい。
すぐ編めるというわけではなくて、まず、底を組んでから。底十字に。底も、きちっと寸法を測って、直角にボンドで貼る。それを、ミゾのない洗濯ばさみでとめておく。このまま乾燥~。
でも、これだけではない。8つ芯があるので、これをさらに貼るのですよ。
45度角度をきちんとはかって、貼る。速乾ボンドを使ってるから、早めに接着するだろうけど、私、力があり余っているので(笑)編む時もかなり強めに編みひもをひっぱるから、完全に乾燥して固まってないと不安なので、大事をとって一日乾燥。

で、かごづくりなんだけど。
このまえ、お友達のshinkoさんから、イベントの時に、これを戴いた。
craft10-2.jpg
クラフトテープ手芸のお友達のブログで、見たことのある、クラフト用はさみ。
えっ、これを私に!?いいの?と聞くと「使いやすいハサミだから、この前、みんなで注文したの。菜々さんの分もと思って」と。ありがたや♪しかも、色まで。私の好きなミントグリーン。
でもこれ、千円以上のお品では…と思ったが、下さるというので有難く、戴いた。

イベントのあとも、東京行きとか、ちっちゃいもの店の準備で、かごを編んでいる時間がなかったので、今日まで使う機会がなかったのだけど(ゴメンなさい)。
今日、たて芯を組もうと思って、テープをカットしようとして、このはさみを取り出したら…おお!とじてる状態のはさみを、開いた瞬間から「これは使いやすいぞ!」とわかった。やわらかい!!すいっと開く。
で、やわらかいから、ちょっと不安になった。梱包用のクラフトテープ。これは、再生紙をこより状にしたものを、約16本、平らに、接着剤で固めてある。なかなかに丈夫なので(でないと梱包用には使えないもんね)「こんなやわらかくて切れるのかな…」と。
でも、切ってみたら。これも、あっさりと、切れた!切れ味抜群。
うわー、これは、もう、手放せないぞ。
craft10-3.jpg
すいすい切れるし、疲れないし。なんていいはさみだ~。shinkoさんほんとにありがとう♪

前までは。これを使っていた。
craft10-4.jpg
某百円shopの、キッチンばさみ。
百円shopの文具用のはさみでは、この梱包バンドにはややパワーが足りなかったので、頑丈そうなキッチンばさみにした。これも、百円のわりに使いやすく、16本どりのテープもしっかり切れて、愛用していた。
でも、今となってみると、やっぱり、開く時が、やや固いのよね。
道具って、大事だな…と、あらためて感じた。

写真館に、イルミネーションを載せます。見て下さい♪

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| これはイイものだ | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった♪

はさみ、気に入ってもらえてよかった♪
使いやすい道具がみつかるのって、とっても嬉しいよね♪

| shinko | 2009/12/07 22:13 | URL | ≫ EDIT

ほんとにありがとう~♪

shinkoさん、あのハサミ、ベリーグッドでした!
もう以前のハサミには戻れません(笑)。
これでまた「これがないと作れない」って道具が増えました。ハサミは特に、私たちには重要だよね~。クラフトテープにも、あみぐるみにも。あれ、糸を切ってもいいのかな?
愛用させていただきまっす♪おかげでかごもすいすいと編めるよ~←いやホントに。
ではでは♪

| 菜々 | 2009/12/10 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1703-fec4c432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT