くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三脚がなくても…

昨日、大通公園の、ホワイトイルミネーションの写真、撮ってきました。
『ちっちゃいもの店』の搬出のあとに…。

出かける時、なぜだかものすごく疲れていて、いつもなら「搬出は暗くなってからだから、帰りにイルミネーション撮るから、三脚もっていこう」と、考えるはずなのに、昨日は「疲れてるし、重たいし、これだけでいいや」と、ハッチー(Nikon D80)に望遠レンズつけただけで、三脚もリモートケーブルも持たずに出た。
ところが、搬出より少し前に着いたので、大通公園で、少し撮ってたら、がぜん元気が出てきて(笑)「あー、三脚持ってくるんだった」と。でも、それほど真剣に後悔はしなかった。やっぱり重たいし、しかも昨夜は寒かったから。手早く撮って、帰るつもりだった。
だけど、
oodoori10-3.jpg
いつもの、カナリヤ(手芸店)さんから、三越の方へと続く道のイルミネーションが、綺麗で、天の川みたいに見えて。それで「三脚なくたっていいじゃん」と、感度を500ぐらいだかに上げて、撮ってみた。
こうしてみると、ノイズもそんなに気にならない。私が気にならないだけかもしれないけど(笑)。気軽に手持ちで撮影できるんなら、それもいいかと。
oodoori10-4.jpg
これで楽しくなり(笑)大通公園へ行くことに。
↑ほんとは、搬出終わったら、まっすぐ帰るつもりだった。

レンズは望遠なので、これ、距離のとり方が私には難しい。そもそもこれは、遠くのものを小さく切り取るってレンズだし。広い範囲を撮るレンズじゃない。だけど、今日は、これしかないし…。
まあ、ファインダーから見て、いいなと思ったものを撮る。あまり難しく考えないことにした。
oodoori10-5.jpg
街灯きれい…。

oodoori10-6.jpg
大好きなスズラン。
oodoori10-7.jpg
これはかなり遠くから撮ったもの。
oodoori10-8.jpg
せっかくだから、テレビ塔も。あ、これ、搬出の前の写真だった(笑)テレビ塔の時計が5時前だもの。
oodoori10-9.jpg

oodoori10-10.jpg
スズランの近くの青いツリーのようなイルミネーションには、人だかりが。
oodoori10-11.jpg
最初ツリーだけ撮ってたんだけど…足元にも可愛い世界があった。これは後ほど。

せっかく望遠つけてったんだもの。
oodoori10-12.jpg
ここから、趣味に走る(笑)。こんなにいっぱい、電飾があることだし…
oodoori10-13.jpg
青い(色がかわるんだけど)オブジェのまわりにある、ツリーの、玉を撮る。楽しい丸ボケ写真を(笑)。
oodoori10-14.jpg
このへんはまだわかりにくいかな。

oodoori10-16.jpg
ツリー型のオブジェが、赤に変わったときに。コレハ楽シイ♪

oodoori10-17.jpg
これはしっぱいフォトだけど。ツリーのようなイメージで。

oodoori10-18.jpg
ツートンカラーも。
oodoori10-19.jpg
楽しくて楽しくて、時間も寒さも疲れも忘れる(笑)。
oodoori10-20.jpg
情熱の赤(笑)。というか…なんだか、赤血球かなにかの顕微鏡写真みたいな(笑)。

oodoori10-21.jpg
待っているとすぐ色がかわる。
oodoori10-22.jpg
ツリーもこのオブジェのまわりにぐるっと何本もある。それぞれまわって、一番いい角度を探す。
oodoori10-23.jpg
でも、なかなか、難しい。と、そこで、オブジェの足元に…
oodoori10-24.jpg
こんな可愛い世界が!!この時まで全然気付かなかった(笑)。白いフェンスごしだし。
フェンスの四角い隙間にはりついて、撮る。
oodoori10-25.jpg
やや右のスノーマンの、目のあたりに青い電飾がかぶさって、泣いてるみたい(笑)。
oodoori10-26.jpg
サンタさん、スノーマン、トナカイさんがいっぱい。
oodoori10-27.jpg
兵隊さんもカワイイ♪
なにしろ、これも、ぐるっと360度あるので…
oodoori10-28.jpg
全部まわって全部撮る(笑)。
oodoori10-29.jpg
おそうじするの?(笑)。
oodoori10-30.jpg
赤や青の色のかわりかたで、表情もかわる。
oodoori10-31.jpg
しつこく丸ボケ(笑)。
oodoori10-32.jpg
赤多目(笑)。


というわけで、丸ボケ写真をたっぷり撮ったあとは、
oodoori10-33.jpg
クリスマス市近くのツリーを撮る。けど、望遠は、これの場合は撮りにくい。線も見えるし。これはズームか魚眼だなあ。

寒いので、帰る。札幌駅まで歩いていると、途中、綺麗な電飾が。
oodoori10-34.jpg
どこかのホテルのイルミネーション。
oodoori10-35.jpg
綺麗な青い柱…。

札幌駅に戻ると、暗くなってたので、これが灯っていた。
satueki10-1.jpg
この時期、どこもかしこも綺麗。
satueki10-2.jpg
駅の構内には。
satueki10-3.jpg
白いツリー。ここなら、凍えずに見ることができる(笑)。
satueki10-4.jpg
赤い玉に写っているのは、私だろうか?
satueki10-5.jpg


というわけで。
いっぱい綺麗なもの見てきました~。
写真館にも載せます、見て下さいね♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつして下さったら嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 17:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいねー

札幌は街中イルミネーションだね、、

カメラ三脚無しでこれだけ撮れるのはすごいよ!
私はそもそも三脚なんてものは持ってませーん!

で、夜の撮影はぶれぶれ写真を大量に!です。

カナリヤさん、、、東京のヴォーグのクラスのお世話してくれてた方が
11月にカナリヤさんへとついで行きましたー。。。
元気でやってるのかな、、となつかしくなりました。
彼女はカナリヤさんでどんな仕事してるのか、、
それとも仕事はしてないのか、、が
分からないのですが。

たまぼけ?の写真も他のもみんなうつくしいでーす!!

| K | 2009/12/17 23:42 | URL | ≫ EDIT

うわあ~

きれいですねーーーーv-10
丸い光がまるでスパンコールみたいでうっとりe-446
そして白いツリーも!!
外に出なくとも、菜々さんブログでクリスマス満喫です☆
ありがとうございますーーe-420

| kousha | 2009/12/18 09:20 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですよ~

***Kさん***

この時期の札幌は、寒いのだけど、街が華やかで、歩いているだけでも楽しいのです。本当はもっと雪が降ると綺麗なんですけど、今年は雪が遅いようです。
三脚、場所を取るし重たいしで、持っていくには「撮るぞ!」という気合がある時ですね~。暗い場所ではどうしても手ブレがおきやすいし、私のカメラもレンズも手ブレ補正機能がないんです。でも、この日は、もってなくても、撮りたければ撮ればいい、って、思えたんです。いつも、道具から入りたがる性格なので(笑)。
一番大事なのは、見た風景が綺麗で「撮りたい!!」って思って、撮ることなのかもしれませんね。

カナリヤさんは、札幌で一番大きな手芸店です。私も、何十年もお世話になってます(笑)。手芸店だけで5フロアもあるお店はここだけです(地下一階から四階まで)。一度はここに就職したいなーなんて考えたこともありました。布をかつぐのはタイヘンそうですが。
手芸店や毛糸やさんで働くというのは、作る側には一度は夢見ることかもしれません。そのお方が働いていらっしゃるといいな~と思います。

***Koushaさん***

あっ、うれし~!!そんなふうに仰って戴けるのが。
私が、写真を撮るのは、「この風景を残したい」って気持ちが一番なんですが、その中には「ここにいない人に、この風景を見せたい」っていう気持ちがあって…つまりは、写真を撮る究極の目的ってそれなのかなーって思います。
実物には及ばないんですが、でも、私の写真で、雰囲気を感じ取って下さったら、こんな嬉しいことはないです。
そういえば、Koushaさんが、カレンダーに貼って下さってた切手で、一番好きなのが、ルミナリエの切手なんです。ルミナリエ、機会があったら見たいのですが、夫に聞いたら「あれはおそろしく混んでいて、『通り抜け』しなきゃだめらしいし、しかも、その通り抜けまで3時間待ちとか」ひょええ~。
『通り抜け』って、造幣局みたいだなと思ったんですけど(↑行ってきました)ルミナリエや、東京でのイルミネーション写真を拝見しますと、北海道のホワイトイルミネーションは、なんだか、こぢんまりした感じがします…規模が全然違います。しかし、その分、人出もとんでもないですよね。
大通公園は、寒いけど、気ままに歩けるし写真も気軽に撮れますし。この、のんびり感が、北海道らしくていいのかな、と思います。
雪まつりはけっこう混むんですけどね←地元にいるとあまり出かけないですね(笑)。
ではでは~。

| 菜々 | 2009/12/19 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1711-8b3bec77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT