くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンタさ~ん

昨日はばたばたしてて、日記書けなかった。
今日は、家でまったりと、かご三昧…でもなかったけど。
新作のかごを作ろうと思った。写真は明日にでも…。
ご注文のかごを先にお作りしなくては。

コツコツ頑張っている私に、ご褒美が♪
socks10-2.jpg
これは母に編んでもらった靴下。
前は祖母が編む靴下をもらっていたのだけど、祖母は今編み物ができないので…。
母の靴下も、
socks10-3.jpg
三角マチの靴下だ。
私は、編み物の本に出ていた、引き返し編みの靴下を編んでいたのだけど、祖母はこの編み方だったし、母も「この方が、かかとを作りやすい。修理もしやすいし」と。
今度、習わなくては。

この前、街に出かけたら、お店で、手編みの靴下が○○○○円で売られていた。手編みだもんね~。
「お母さん、手編みの靴下、○○○○円で、売る気はないかね?」と、すすめてみようかしらん(笑)。
私の家は寒い。かといって、ガスも灯油も高いし…。で、家にいる時は、上下フリースを着込んで、モコモコになっているのだけど(笑)それだと足元だけが寒いのよね。
そしたら、去年、母が「ばあちゃんが編んだ靴下あるけど、私には大きいから、あんたはく?」と、一足くれた。はいてみたら…なんと、ほこほこと暖かいのか!!以来、手放せなくなった(笑)。
それで、祖母に頼んで、もっと編んでもらおうと思ったけど…今は病気で、編めない。
母も昔よく編んでいたそうな。「小学生の時から編んでいた」と。昔は、かかとが薄くなったりしたら、そこの部分だけほどいてかかとを編みなおしたりしたそうな。なので「この三角マチだとやりやすい」と。
この前、母に、毛糸を渡して編んでほしいとお願いしていたのだ。お母さんありがとう♪でもあと3足ぐらい欲しいのだけど(笑)。それと夫の分も一足(爆)。

クリスマス近くに靴下とは、なんだか、プレゼントがもらえそうな取り合わせ。
なんて思ってたら、今度は…

santa10-1.jpg
あみまる工房」のあおいさんから、モール糸が!!
紫色の薄葉紙が綺麗~。
それに、それだけじゃなくて、
santa10-4.jpg
素敵なカードも♪しかもこれ、メッセージが書いてある紙は別になっていて、このカードにはさんであった。つまり、このカードは、私が使うこともできるってこと~。あおいさんの贈り物はいっつもこういう感じで、紙やら箱やら便箋にいたるまで気配りがきいていてしかも可愛いのです。
santa10-2.jpg
なぜモール糸を戴くことになったかというと…。
このお話は、のちにゆっくり書きたいのだけど。
11月26~28日に、東京に行った時。28日に、羽田空港で、あおいさんとおデートしたのです。
早い時間に出てきてもらって、私が搭乗ゲートをくぐるまでの5時間ぐらい、ずーっと、喋りどおしでした。でも、ぜんぜん、時間がたりませんでした。もっとお話したかった~。
で、その時に、モール糸のお話になって。あおいさんに参加して戴いた、11月のコラボイベントの時におあずかりした作品で、、偶然、私と同じ糸をあおいさんもお持ちだったということがわかって。私はムーランルージュさんで購入したのだけど。全部買い占めたけど、編みあがりふわふわで優しくて、最高の糸なので、もうちょっと欲しかったのよね。それで、あおいさんに、どこで購入されたか聞いたら、もうそのお店にはないみたいで、「もってるからわけてあげるよ」と。おーなんて気前のいい!というわけで…。
santa10-3.jpg
その色だけでなく、他の茶色系のモール糸まで…。
あおいさんありがとうございます!!
私も、この糸なら、素敵な作品が…できるといいなあ(笑)←自信なし。でも、作る気だけはマンマンですので。

今年は、イヴもクリスマスも、コツコツお仕事なんだけど、プレゼントだけは、先渡しで、いっぱいもらっちゃったな~。夫から三脚、母から靴下、あおいさんからモール糸。私も、サンタにならねば…。
イベントラッシュも終わったことだし、作品もあることだし、ショップ開こうと思います。
準備ができましたら、このブログでお知らせします。もうしばらくお待ち下さいね。

丸ボケイルミネーション写真も見て下さいね(笑)。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、1ぽちずつお願いします~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| Welcome♪ | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お祖母様 お母様 そして菜々さんと 手編みの靴下作りを受け継いでいくって いいですね~
糸のこともたくさんブログに書いてくださり ありがとうございます
この糸の一部は 糸をたくさん持っているお友達から分けていただいたものです
それをまた菜々さんにもお分けしたのですが
きっとこの糸もいろいろな人に編んでもらって喜んでいる?!と思います

| あおい | 2009/12/19 23:37 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~

あおいさん、素敵なサンタさんになって下さってありがとう♪
今日、茶色で、鼻白わんこを編んでみました。鼻白って、実は手がかかってめんどくさいのだけど(笑)仕上がったら可愛さが断然違うので、頑張って編んじゃいます。
ちょうど、入れて戴いた、一番濃い茶色の糸が、鼻白にぴったりなんです!ありがとうございます~。
全部使い切るのに、私の作品の大きさでは何年かかるかわかりませんが(笑)毛糸と同じぐらい作品も増やせるように頑張ります。

祖母は真夏でも、座椅子に腰掛けて、靴下を編んでいました。祖母が健在なうちに、習えばよかったと思います。でも、母が編めるのだから、母に習おうと思います。祖母や母は、私とは違って、実用品を作ることが多いです。それを考えると私、使えないものばっかり作ってますね(笑)。
まあ、得意分野ということで…。
ではでは、素敵な糸たちをありがとうございました!

| 菜々 | 2009/12/21 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1712-3cd40c43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT