くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トレイ

今日はひさしぶりに、あみぐるみのわんこを編んでいる。
でも、クラフトテープのかごも並行して。これ、たて芯をボンド接着しているので、それを乾かしている間にわんこ編む、というような感じ。

「おいかけ編み」のことを、ちょっとだけ…
craft10-16.jpg
これが、8本のたて芯(真ん中で交差してるので実際は4本なんだけど)。
この芯の中の一本に、
craft10-17.jpg
長く取った編み紐を真ん中で折ったものをひっかける。
craft10-18.jpg
そのうちの一本を、前、後ろ、前、後ろと、8方向の芯に通す。
craft10-19.jpg
それで一周して出発点にもどったら…ひっかけたもう一本を、最初の紐が通ってない方に交互に通す。
craft10-20.jpg
こうやって、二本の編み紐で、常に交互に編む。

底は一本どり。側面二本どりで、
craft10-21.jpg
こうなる。

Hiroさんのかごを編んでいるうちに。自分のものも編みたくなって。
basket10-23.jpg
浅めのトレイ型のを編んでみる。持ち手は、なくてもいいかな。というか、ない方がいいかなあ。
basket10-22.jpg
入れ子になる。真ん中に関係ないものが(笑)。
basket10-21.jpg
パグも入りたがる(笑)。

やっぱ、トレイには、
basket10-20.jpg
パンでしょう(笑)。これ、食玩のパン。でも、
basket10-19.jpg
なんだかおいしそ~。
basket10-18.jpg
ケーキも入れてみる。こんなにいっぺんに出されたら…
basket10-24.jpg
嬉しいなっと。
これも食玩のケーキ。

…自分の作品も入れたくなって、でも…私が作ったスイーツは…
basket10-25.jpg
アイスだけ(笑)。ふつう、かごに直接アイスは入れないよねぇ。

このかごたち、底を8つに組む時に、時間がかかるので、すぐにできないのが難点だけど。
時間がかかるとは、ボンドで接着する時間のこと。だから、いっぱい、測って切って、ボンドで貼って、乾燥した頃に、編む。常に、テーブルには、洗濯バサミではさまれた、たて芯がいっぱいある(笑)。
かごに飽きたら犬、犬に飽きたらかご、というふうに(笑)。作ることにはあんまり飽きない←我ながらタノモシイ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちして応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 紙バンドクラフト | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

解りやすい!
追いかけ編みってイマイチ本で見ても解りづらいので、今回見せていただけて何とかできるかな?って気持ちになりました。
クラフト編みのカゴも作りたいんだけど、なかなか時間が取れません(T_T)

| piyo-bear | 2009/12/22 06:22 | URL | ≫ EDIT

単純なんですよ

piyo-bearさん、かごは、難しくないです。仕組みは単純ですよ。クラフトテープがあればすぐ始められます。
籐の場合は水にしずめてやわらかくしたりしないとならないし、いろいろタイヘンだけど、これは手軽ですよ。
ぜひどうぞ~。
またそのうち詳しく載せますね~。

| 菜々 | 2009/12/25 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1714-00eb74bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT