くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしい…

まず最初に。
あみぐるみ 1DAY LESSONのことですが。
二十日分は締め切りました。
23日、2月7日分は引き続き募集中です。
詳しくは↓をどうぞ。

あみぐるみ 1DAY LESSONのお知らせ

…と。
20日のレッスンについては、人数が集まらなかったので、実施しないことになりました。
残念…ちょーっと落ち込みましたけど。
でも夫に言わせると「募集期間少なすぎ。一週間もたってないじゃん」と。そうなのか…。
まあ、あまり、落ち込まないことにしましょう。

頭を切り替えて…shopの準備と、HPのあみぐるみページの作成。
ほぼ一日、パソコンの前に座って、あれこれやっていた。…もう大変。

とりあえず、目次のページを作って、やっぱり、最初に来るのはくらげのページで…とやってたら。
くらげだけで、何種類あるんじゃ!!
菜々さん、アンタ作りすぎ(笑)←と、自分にツッコミをいれたくなった。

最近の、てのりくらげやミニチュアてのりたちの写真をはじめの方に…で。
初期の頃の、くらげの写真を探してて。
思わずノスタルジーに浸ってしまった(笑)。だってこれ…
kurage13.jpg
一番最初に、作ったくらげじゃん。
うわー、今と、全然、顔が違う。目と目があんまり離れてないし、口があるし。
この頃、モヘアの糸で編んでいた。くらげの透明感を出したくて。でも…モヘアの糸は、実を言うと、苦手。編みにくいし、間違ってもからまってほどけないし。でも、頑張って編んだなあ。懐かしいなあ。
これが私のくらげ人生(大げさ)の始まりだったのか…。

この頃、触手も、糸を束ねたものだった。
…なんだか、この頃の方が、本物らしく作ろうとしていたなあ。
我ながら、健気だった(笑)。
今のくらげを出してみると、
shop-minitenori1-4.jpg
…全然本物らしくない(笑)へたすると「タコですか」とか言われるし…。
でも、これが今ではスタンダード。いつからこうなったのか…。
なんだか、自分でも、こうなったのか忘れてしまった。面白いから、逆をたどってみようかしら。
ただ単純に一覧ページ作ってると煮詰まってくるので。


昔のくらげに戻ろう。
こんなコも作っていた。
yukikuratop.jpg
この頃はコンパクトデジカメで、画像が荒くて悲しいんだけど…これは、気に入っている写真。たしかホームページのトップにも使ったと思う。
雪くらげ。
冬限定の、綺麗なくらげを作ってみた。なぜ雪くらげかというと、
yukikura4.jpg
頭頂部の刺繍を、ラメ刺繍糸で、雪の結晶模様にしていたからだ。ひえーー、よくやってたよ!!こんなこと。
これは綺麗なくらげだったなあ。復活させようかしら…でも糸が。
この、初期くらげを編んでいたモヘアの毛糸…今はもう、ないのであった。手元に少し残してあるけれど。
これを編んでいた2004年12月から2005年の3月ぐらいまでは、このモヘア糸、いっぱいあったし、入手しやすかった。ところが…その後の、原油高騰で、毛糸も値上がりして…今では、すごく高くなってしまった。
何年もたっても、原油価格は下がることなく…毛糸も値上がりする一方。
…悲しくなってきたなあ。

と、こんなことを、思い出していた。
…いかん。大掃除とか、引越し準備に、昔の荷物をみて、思い出にひたりこんで、片付けどころではなくなるパターンだ(笑)。
だけど、たまには、自分の足跡をたどるのも、悪くないのかも。…もう、サイトOPENして、まる5年たったもんね。ここらでちょっと、ふりかえってみるのもいいかも。

というわけで。
まだまだ工事中だらけでお見苦しいですが、『あみぐるみ一覧』のページ、作りました。
完成にはほど遠いですが…気長におつきあい下さいね。

あみぐるみ一覧

くらげのページだけ、6割ほどできてます。見てやって下さいね。
こちらもUPします。

ひとこま写真館

ではでは、こちらも1ぽちずつしてくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげ | 19:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歴史ですね・・・(笑)

私もサイトほったらかし中なので、何とかせねばと思ってはいるのですが・・・
始めた頃とは趣旨が変わってますしね、スパーンとリニューアルしようかなと考えながら時間だけが過ぎて行きorz
せめて菜々さんの作業を応援します!(をい)

ところで最大サイズの黒くらげなんですが、目に使っているボタンは何ミリのものですか?
くらげのサイズよりそっちが気になったり(笑)

| まるみ | 2010/01/19 10:07 | URL | ≫ EDIT

終わりなき工事(笑)

まるみさん、まさしく、まるみさんのサイト名そのまんまですよ!!「終わりなき工事」…ほんとその通りです。
応援してくださるんですか~。頑張ります。
今度から、新作ができるたび、ちょこちょこつぎたそうと思います。イベントページもほったらかしだし…あああ。手をつけちゃうと、あっちもこっちもやりたくなっちゃいますね。

あ、あのジャイアントくらげの目は、24ミリです。
札幌最大の手芸店『カナリヤ』で、24ミリを見つけましたもので。これ以上はまだ見つけていません。
でも、24ミリでもまだあのくらげには小さい気がします。
30ミリぐらい誰か作ってくれないかしら(笑)。

| 菜々 | 2010/01/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

あ、サイト名は

失礼しました、サイト名ではなくて、トップページに「終わり無きき工事に挑み続ける…」という一文を拝見して「その通りだ…」と思ったのでした。
私も、しばらく…もしかすると一生工事し続けることになりそうです…汗。

| 菜々 | 2010/01/19 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1733-c07c5015

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT