くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝から晩までお喋りな一日

今日は、早い時間からおでかけ。
三越のライオン近くで、あみ友達のKAEさんと待ち合わせ。
途中、
oodoori11-2.jpg
大通公園の雪像。まだまだ何ができるのか…。
今日はむちゃくちゃ寒い~。

三越でKAEさんと会ってから。
札幌アルタへ。あみ友達のHiroさんのあみぐるみ展を見に行く。
写真は、その時、撮るのを忘れたけど(笑)。
アルタの入り口の、玄関フードみたいなところでの開催で…これ、寒いんじゃない?と思った。Hiroさんも、コート着てお店に立っていた。これは、寒いわ。レジのところに、大きな液晶画面のテレビみたいなものが置いてある。でもそれテレビではなくて、パネルヒーターのようであった。
あみぐるみたちと、編みこものたちがいっぱい。
あとで、写真を撮らせてもらった。会場の様子です。
hirosan11-1.jpg
hirosan11-2.jpg
hirosan11-3.jpg
hirosan11-4.jpg
hirosan11-5.jpg
hirosan11-6.jpg
hirosan11-7.jpg
hirosan11-8.jpg
hirosan11-9.jpg
こんな様子でした~。
あみぐるみ展の詳細は下の画像をクリックして下さいね♪
hirosan11-10.jpg
Hiroさん画像お借りしました~。
あと三日間開催です♪あみぐるみたちに会いに行きましょう~(^^)。

…で。KAEさんと、ランチ。
三越の近くの「オリエンタル ヌーク」さんへ。
lunch1-3.jpg
私のランチ。本日のプレート。
lunch1-4.jpg
KAEさんのランチ。
店内は暗めなので、うまく写せませんでした。
lunch1-5.jpg
プチデザート。グレープフルーツのジュレ。

さて。
今日の目的の大部分を見せてもらう(笑)。
pen11-1.jpg
出た~。OLYMPUSのPEN。いいな~いいな~♪
KAEさんから、昨日メールをもらった。
「菜々ちゃん、明日Hiroさんのあみぐるみ展行かない?」と。それの文章によると「実は私、PENを買ったので、菜々ちゃんとカメラの話がしたくて」と。その一言で私は動いた。PENみたい!
というわけで、お昼にそこにいたというわけ(笑)。
KAEさんに、PENの使いやすさとか、その他いろいろな話を聞く。いずれ私も買うかもしれないし~。
カメラの話がしたかった(笑)。私の編み友達は、みんな、デジカメを持っているのだけど、それは、ホームページやブログに載せるための写真を撮るためで、カメラや写真そのものに熱中している友達が、少ないのであった。たまには~、カメラのことを話せる場がほしいな~。と、思ってたもんで。今カメラの話相手は、夫しかいないので。
ずいぶん熱く語って…何時間、喋ったか(笑)。
でも、KAEさんとお話してて。なんていうのかな…女性らしいなあ、と思った。今回選ばれたPENも、とってもおしゃれなカメラだし、つけてるストラップも革製でとっても可愛い。KAEさんっぽい。PENは、ファインダーがないし(つけるタイプのものはあるけど)本体の中にミラーがないそうな。そしたら夫が「それ一眼レフって言わない」って、言ってた。カメラ雑誌で見たけど、「コンパクト一眼」というジャンルになるみたい。
女性が持つのにいいカメラだと思った。スタイリッシュで軽くて、レンズも換えられて、画像も綺麗。
ひきかえ私は…ごっつい無骨な重たいハッチーに、買った時につけた「NIKON」のストラップのまんま。
…どうも、女子っぽくないな(笑)。おまけに、今考えていることといったら「上のクラスのがほしい」と。それは、お店でも持ってみて、長いレンズつけると、重くていや~になりそうなシロモノなんだけど…フィルムサイズのカメラが、欲しいのだ。…いかん、世の中が、初心者や女性向けでどんどん小型軽量化にむかっているというのに、私は逆に「もっと重たいのが欲しい」などと思っている。…どこも、女性らしいところがないなあと思った(笑)。私の考えていることといったら…男そのものだな(笑)。
フィルムサイズのD700を買ったら…夫と二人で撮影旅行に行きたいな。D700は夫用になりそうだけど、たまに交換してもらったりして(笑)しかし…D700、まだまだ手が届きそうにない。
というようなことを頭で考えていた。

そのあとも、KAEさんと、コーヒーを飲みながら、いろいろ喋って…気がついたら、三時すぎ!!
えっ、ここには確か12時頃にきて、お昼食べて…そのあと、コーヒーがなくなったあと、水を飲みながら喋った(笑)。喋りすぎや(笑)。
で、さすがにそろそろ出よう、として…交差点でバイバイしようと思ったら「私、写真撮ってなかった」とKAEさん。あ、Hiroさんのあみぐるみ展のね。私もそうだったので、すぐ近いからアルタに戻って、さっきの写真を撮らせてもらって、その後解散。
KAEさん、またお喋りしようね(笑)。今日はありがとう~。

で、そのあと。
私は桑園までてくてく歩いて『ムーランルージュ』さんへ。
このまえ気に入った「NANA・BLEND」の糸をもっかい作りたかったんだけど、サーモンピンクのモヘアがなかったので、違う糸を選んで、家でブレンドすることに。家にもいっぱい糸が(注.うちは糸屋じゃありません…)。
で、そのあと。日曜の『織音座』についての準備のことなどを聞いているうちに、機織りのいろんな話を聞かせてもらって…気付けば、六時すぎ!!げっ、お店の営業時間終わってるじゃん。
『織音座』というのは、オパオパさんとジャンヌさんに機織りを習いながらお喋りをしましょうというサークルのことで…あっ違った(笑)。「お喋りをしながら楽しく織りましょう」ということだった(笑)。
私は織をやってみたかったのだけど、難しそうだし、習うことそのものにお金がかかりそうだったので、これまで敬遠してたのだけど…この集まりは楽しそうだと思ったので、参加させて戴くことにしたのだ。
気がつくと6時半頃までお店に居てしまった(笑)。お話を聞いていると、なんだか、日曜が待ちきれない気持ちに(笑)。はやくやりたいな~。

というわけで。そのあと、こちこちに凍った横断歩道をわたって帰った。寒かった!!
でも、朝から晩まで、思い切り喋って、楽しかった~。ここ一週間ほど、ちょっとスランプだったもんで。やっぱり人と話せないと、私は発散できないのだなと思った(笑)。にしても、今日は喋りすぎだった(笑)。
というわけなので、そろそろ寝ます。おやすみなさい♪
…と。写真館も見て下さいね♪

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| きょうのできごと | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1735-34fa948c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT