くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブツブツが怖い…

今日もやや元気のない日記なのですが…。

このまえ録画しておいた『へんな生き物100連発2』という番組を見た。よせばよかった。というのは。
これのPart 1で見た、超こわい映像が忘れられないから。
これでやっていた、平べったいカエル…『ピパ』というらしいのだが。これが…背中に卵をうみつけて、その卵の中身(つまり子供)が…背中から、孵るのですよ…その映像がもう、夢に出てきそうな、一生忘れられないようなインパクトだった。鳥肌どころじゃなかった~。
こういう話が苦手な方は、ここでやめてくださいね。


さてその、『ピパ』のお話。
メスが産卵期に、背中がゼラチン状にぶよぶよになり、生んだ卵をオスがメスの背中におしつけて、めりこませるのだ。最初は白い丸いたまごがびっしりと…あるのだけど、その様子でもう既に「わああ~」という感じだったのだが。
さらに時間がたつと…卵が皮膚にうまっていき、背中はボコボコ状態に…この状態でもかなり恐怖なところを、今度は…時期がきたら、すっかり背中と同化した卵の中から、おたまじゃくしが…皮膚をつきやぶって出てくるのですよ。
はじめは、おたまじゃくしで出てくる種類だったんだけど、次のコーナーでは、なんと、小さなカエルの状態で出てくるというピパの映像まで。見なければよかった~。
でも、私が、一番ぞっとしたのは…生まれたあとのメスの背中。ひええ、穴だらけ。痛そう…痛くないのかな?
この映像は消してしまったので、もう見ないですむだろうと思った。しかし、この前のPart2で、少し放送してた!!これは消してない…また見てしまった。
で、夫に聞いてみた。「あのカエル、子供が孵化したら、死んでしまうの?」と。テレビでは、子供がでてって穴だらけの背中のメスは、ぐたっとしてて動かなかったから…。調べてみても、孵化したあとのメスについて何も書かれていないし。夫に聞いたら「大丈夫なんじゃないの?」と。まあ、それはいいんだけどさ。
でもまあ、これ、人間が、気持ち悪いととらえているだけで、環境的には理想的なのかもしれない。子供を背中におぶって子育てを。…人間も赤ちゃんを背中に背負うわけだし。合理的なカエルなんだろう。だけど、好きにはなれそうもない。

でも、このことで、「こういう、ブツブツしたものが怖いって、私だけではないはずだ」と思って、調べたら、出てくるわ出てくるわ。「蓮の花の真ん中が怖い」とか「排水溝の穴が怖い」とか。まあ、私は蓮の花の真ん中も排水溝の穴も平気だけど。でも、焼き物で、蛍焼きというのかな?米粒みたいな透かしのあるあの陶器を見ていると、鳥肌がたつ。理由はわからない。
私の友達に、鶏肉が食べられない人がいる(男性)。なぜかと聞くと「鳥肌がいや」だそうな。私、鶏の皮は大好きだが、たしかにブツブツしているかも。
その彼が喫茶店でイチゴジュースを飲んでいるので、他の、イチゴ恐怖症の友人(男性)が「おまえ、ブツブツが嫌いなくせに、よくそんなの飲めるな」と驚いていた。鶏肉がいやでもイチゴのブツブツは平気らしい。でその友人が「じゃあ、お前が、鳥肌がたったら、面白いな」というので「?」と思って聞いたら「鳥肌が嫌いなんだから、自分の鳥肌を見てさらにぞっとして鳥肌がたって、ひっこむ暇がない」というので、大笑いしてしまった。
まあそれは笑い話だけど…多少、キモチはわかる気はする。
うちの夫などは、そういう意味では、仲間うちでは一番、弱点がないので、人の弱点をつっついては楽しむ悪趣味なところがあるのだけど(笑)。
『集合体恐怖症』というらしいんだけど…病気なんでしょうかねえ(笑)。克服しようと思って、録画した『ピパ』の映像を繰り返し見てはいるんだけど…ぞわぞわするだけで、ちっとも慣れることができない。
まあ、人間、ひとつやふたつは、苦手なものがあるってことで…。

というわけで。
昨日の『カメラにゴミ』の件で落ち込んでいるところに、さらにおいうちをかけたような…。
なんか元気の出るものを見なくては。

というわけで…不気味な話でごめんなさい。
1ぽちしてくれたら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

スポンサーサイト

| 気になること | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見た見た~!あれは気持ち悪かったね~
カエルってアマガエルとかは可愛いのに、平べったくなると気持ち悪くなるような気がする~
規則正しいぶつぶつは平気なんですが(タラコも数の子も平気)大きさがまちまちのぶつぶつはイヤかもしんない。
嫌悪感ってくらいのものですけどね(笑)
いや~ムリに克服しなくてもいいと思いますよ~(笑)

| piyo-bear | 2010/02/03 06:29 | URL | ≫ EDIT

背中が…

はい、piyo-bearさん、あれ見たら、背中がかゆくなりません?私、なによりも、生まれたあとの穴ボコだらけの背中が一番ぞっとしました~。もうおそらく一生忘れられません…。
カエル…大好きなんですけどね…今度からは「ピパ以外のカエルが好き」になりそう。ピパ…名前は可愛らしいのに。
あ、私も、タラコも数の子もイクラも平気ですがね。あれって、気分的なものでしょうね。嫌悪感に説明はできませんよね…ゴキ○リさんを好きになれない理由も説明できないし。
あ、ピパの背中のめりこんだ卵をみて、ナウシカの王蟲みたいだなと思いました。あれ?ナウシカの映画は平気だったな…ナゼでしょうね(笑)。
私は、苦手なものだらけなので、できるだけ、苦手なものを減らそうと思ってるんですがね…ま、たぶん、あのカエルに遭遇することもないと思うし(笑)。
あれは苦手でもいいでしょう。たぶん、大勢の方が共感してくれると思いますし(笑)。

| 菜々 | 2010/02/04 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1745-823802af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT