くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テレビから離れられない

今日はフィギュアスケート男子シングルのショートプログラムの日。
一日家にいてテレビ観戦…とはいかなかった。ちょっと…検診があって病院に。
楽しくないことは書きたくない主義なので、書かないけれども、ちょっと、検診でやーなことが発覚して…健康しかとりえのない私としては、その唯一の健康にまでケチをつけられたような気分になって、ブルーになってしまった。
まあ、やなことはさっさと忘れることにして…あ、忘れて差し支えない範囲のことなので。

気分をかえるにはバンクーバー。
昨日は、長島さんが銀、加藤さんが銅!おめでとう~!!日本にメダルをありがとう~!!

今日は男子シングルの日なのに、病院が、思ったよりも時間かかって、あわてて帰った。
男子はっ!?とすぐテレビをつける。
おー、プルシェンコと大ちゃんの差が0.60ポイント!!こりゃあ、いいや。

以下、フィギュアスケートの一ファンとしての、勝手な感想なので、あまり、気を悪くしないで軽く読んで下さいね~。

プルシェンコ、私は彼のファンだが、金銀どっちも持ってるじゃん。もう復帰しなくていいよ、と思ったけど(笑)。
相変わらず強い。でも…あきらかに、四年前ほどの勢いはない。確かに強いけど…四年前の、彼一人だけ別次元な、追いつけないほどの差ではない。充分たたかえる。
ランビエールも復帰。なんでみんな、五輪だけ復帰するかなあ?ランビエールも好きなタイプの選手だが。
私としては、アマチュアでずっと頑張ってきた、高橋くんや織田くん、ライサチェック、ジュベール(発音としては『ユベール』なんじゃないかと思うが)ウィアー、ベルネルを応援したい。
そのジュベールくん…不調だった。彼らしくなかった。
二年前、だったかな?世界選手権で。カナダのジェフリー・バトル選手と、世界王者を争って。四回転を跳ばないバトルが優勝。四回転に挑んで失敗したジュベールが銀。それで、ジュベールが、バトルを批判したような話が伝わってきて。バトルは「スケートはジャンプだけではない」と反論したらしいけど。
それ読んで、最初私は、ジュベールくん選手らしくないと思った。失敗したのは自分なのに、勝てなかったから勝った相手を非難するみたいなのはいかがなものかと。
だけど、彼の言うことも一理あるんじゃないかと。今は点数とるために、リスクの高いワザを回避して、みんながみんな安全策に走ると…それは、フィギュアスケートとして、どうなのかな…一人のファンとしての無責任な感想としては「どんどん面白くなくなる」という気がした。
浅田真央ちゃんのことを考えた。真央ちゃんは、いつも当然のようにトリプルアクセルに挑戦する。成功率が高いのもあるんだろうけど…トリプルアクセルは自分そのものだと思っているから、じゃあないのかな。
それが、トリプルアクセルを跳ばない選手に負けたりすると、なんか納得いかないのは、私だけかな?
点数とるために、成功率の低いワザを回避し、安全なワザを確実に…というのは、確かに、戦術のひとつではあると思う。
だけど、それでいくと…四回転を跳ばないジュベールや、三回転半を跳ばない浅田真央ちゃんに…そんなの、見たい?…と、あくまでも無責任な私などは思ってしまう。

あさっての滑走順は、なんと、プルシェンコが最終滑走らしい。
これは、プルシェンコがどうでるかを見てからの駆け引きができないことを意味している。
高橋大輔くん、どうなのかな…四回転、見たいけど。メダルを確実に、ということなら、回避なのかな…本人は、跳びたがっているみたいだから、挑戦してほしい。でも、国を背負っているわけだし…うーん。
難しいことは考えるのやめよう。選手はみんな一生懸命なんだから、私も一生懸命応援しよう。
あー、でも、あさってなのか。明日みたい(笑)。待ちきれない。
みんな、がんばれ~!!

おまけ。
yukiakari201011-11.jpg
これは、ちょうど一週間前に、小樽雪あかりの路に行った時の。手宮線会場は、寿司屋通りでおしまい。そこの歩道に、時事ネタで、いろいろなことが書いてあって、面白かった(笑)。

ではでは、こちらも、1ぽちずつ応援してくださいねっ♪
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 趣味 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1756-72cd74c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT