くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やったあ!!

なんのことだかおわかりですよね?

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます!!

今日は朝の六時起床で気合いれてみた(笑)だってテレビで「朝6時からカーリング、男子シングル」ってあったから。しかしよく見たら、男子シングルは10時近くだった。ああおバカ。
まあ、よい。10時までになんだかんだをすべて片付けて、お茶を用意してテレビ観戦。

あとのことは私が書かなくても皆様ご存知でしょう。
私の感想は…まああとで。
とにかく、高橋さんが、銅メダルとってくれた。日本男子シングル初の快挙。
でも私は、昨日一日、複雑な気持ちだった。トップとのポイント差があんまりない。これは…みんなが「日本にメダルを」って盛り上がって、彼の跳びたい四回転を回避させようとするんじゃないかと。
そりゃあメダルはほしいだろうけど…でも、彼が、挑戦しないで、安全策で確実に取ったメダルだとしたら…それで納得できるのかな。高橋さん自身が。
失敗してメダルなくなってもいいじゃん。たたかうのは彼なんだから、やりたいようにやったらいい、と思った。
実際、ライサチェックは回避して、自分の確実にできることを完璧にやった。これも、堂々とした戦術だろう。そうは思っても…四回転を回避する大ちゃんはなんだか見たくない。と、まったく無責任な私は思った。
第3グループの小塚さんは、これまで成功したことないにもかかわらず、跳んだ。素晴らしかった!これまで、公式大会で成功してないなんて思えないほど、「いつも成功してるよ」みたいな降り方だった。小塚さんの演技のあと、私は、椅子から立ち上がって拍手した。家で、ひとりスタンディングオベイション(笑)。
いやー、感激した。涙でた。
なので、織田くんにも期待したんだけど…まあ、詳しくは書かなくても。周知のことだし。
靴ひも…確かに、見たことないトラブルだったなあ。でも、みんな同じ条件でやってるんだから、彼だけが靴紐切れるとなると、彼の不注意というか過失になっちゃうんだろうなあ…。四年後は、織田くんも、高橋くんのように、嬉し泣きできるよ。
で、高橋さん。転倒した時は「ああ…」と思ったけど、でも、そのあとの彼の表情が明るく、ほんとに、楽しそうに、喜びながら滑っているので「あれでよかったんだ」と思った。四回転を回避してたら、転倒しなかったかもしれないけど、この表情ができたかどうか…。もちろん、また一人スタンディングオベイションやった(笑)。
結果は銅だけど、この銅は、価値のある、重たい重たいメダルだと思った。

高橋選手に関しては、なにもかもよかったと思ったけど。
プルシェンコ選手に関しては…うーん、ちょっと、複雑。確かに、技と技のつなぎが雑かもしれないし、総合力ではライサチェックが上になっても仕方がないのかもしれない。でも、と考える。これで、四回転を跳ばない人が増えるんじゃないかな…。昨日、ご丁寧に解説してくれてた。テレビで。四回転を成功させた時と、失敗した時の点数のことなど。確かに、リスクのわりに、見返りが…もーちょっと四回転の点数あげてもいんじゃない?と思っちゃうけど、あまりそれやりすぎると、四回転一回成功させればあとは雑な演技でもいいのかということになるかもしれないし。
難しい話なので、私にはよくわからないけど、でも、プルシェンコが、「四回転に意味はない」と、言ったとトピックスにあったが、それ私も同感だと思った。これで、難易度の高い技に挑む選手がいなくなってしまうんじゃあ…。

でもまあ、今日ぐらいは、そんなことは考えないで、高橋選手の銅メダルを祝おうではないか(^^)。
織田選手も、小塚選手も、初めての五輪で、この成績は立派。今回、みんな素晴らしかったよ~。
感動をありがとう。

おまけ。
sabo11-1.jpg
イベント用のサボテンたち。こんなにできたよ♪
今日も、男子シングルを見ている間も、手はサボテンを編んでいたけど、今日は、応援のつもりで、ガッツポーズに似ている「マッチョサボテン」を集中して作っていたんだけど、それが、第2グループが終わった瞬間に、全部出来た。
ささやかながら、応援ができたかなあ、と勝手に思っている(笑)。
マッチョとハートはそのままだけど、大サボテンには、花を縫いつける。

ではでは、こちらも応援してくださいねっ♪
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| Happy | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃ~!

マッチョさ~~んv-10
私も昨日フィギュア見ました^^
それぞれに本当に素晴らしかったですよね☆
織田君のアクシデント・・でもあの時の温かい拍手に「これぞオリンピック!!」とじんわりしました。

それなのに・・せっかく気持ちは上がってるのに、風邪を引いてしまいました^^;
ちょこちょこテレビみながら、ぼちぼち治そうと思います(笑

| kousha | 2010/02/20 11:55 | URL | ≫ EDIT

おだいじに…

Koushaさん、お返事遅くなってごめんなさい。
フィギュアスケート、なるべくリアルタイムで見ます。そうしないと、速報で結果がわかってしまい、くやしくなるので(笑)。私は極力結果を知らないでテレビ中継を見たいので。ほんとに、ひとつのスポーツを、何十年も見続けるのは、フィギュアスケートぐらいです。古くは伊藤みどりさんから…あ、渡辺絵美さんの頃も見ましたね。ただあの頃は、ダブルアクセルでも大技だったみたいです。今の選手すごいですね~。
お風邪、お大事に…。私も今日はなんだか足のつけねとか、わきの下が痛くって、これは危険信号です。イベント前で寝込むなんて厳禁なので。頑張ります~。
あさっては、私も体調を整えて、女子シングル観戦にのぞもうと思います。私はすごく力入れてみているので、消耗するんです~(笑)。
ではでは♪

| 菜々 | 2010/02/22 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1757-1fabc00b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT