くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サボテン応援団

いや~、今日も、テレビにくぎづけ。
待ちに待った、女子シングル。
洗濯とかすべて終わらせて、観戦にそなえた。
イベント前なので、作品づくりをしながらだけど。

これを作っていた。
sabo11-9.jpg
花冠サボテンのあみぐるみ。
これは、花サボテンでは一番手間のかかるサボテンなので、いつも最初に作る。
本体はできていたから、編んでおいた花を縫いつけるんだけど、今日は、第3グループのところで、花冠は全部終わった。これは、縁起がいいな♪というのは。

男子シングルの時に。フリーの時、同じように、サボテンの仕上げをしながら見ていた。
男子のイメージで、勇ましいマッチョサボテンを仕上げていた。応援のつもりで。
そして、第3グループのところで、ちょうど、全部のマッチョが完成したのだ。
sabo11-8.jpg
というわけで、第4グループ最初の滑走の小塚くんに間にあったなあ。なんて思いながら、マッチョたちと一緒に見ていたら…あの四回転成功♪
…いやもちろん、成功したのは彼の実力で、こやつらはなんの関係もないだろうとは思うけど…でも、私は、なんとなく、ほーんの少しだけでも、応援ができたかな?と満足した。
そのあとの高橋選手の銅メダルも…もちろん彼の実力だが(笑)でも。
サボテンたちとテレビを見ながら、思った。世界何十か国が参加して、世界中の国の人々が応援しているだろうけど、サボテンに応援されているのは日本の選手だけだろう(笑)。そう考えると楽しくなった。
だから、今日も、ささやかながら、サボテンを作って、念じていた。みんなが、実力を発揮できますようにと。
第五グループで。第一滑走のレピスト選手が終わったあと。私は、出来上がったばかりの、花冠たちに向かって、
「おまえたち!真央ちゃんにパワーを送るのだ!!」と命じた(笑)。
ばかげているけど…でも私は、応援のチカラを信じている。イワシの頭でも効くのなら、こんな気の抜けた顔のサボテンたちの応援でも、ないよりましだろう(笑)。
そのあとは、花冠サボテンたちと、観戦。やってくれた!!ジャンプはみんな成功だし、それに何より。
途中の、スパイラルのところの真央ちゃんの表情が、実によかった。ここのところ、ショートは満足のいくものがなかったみたいだけど、今日の真央ちゃんは違った。自分の滑りに納得している様子だった。つまるところは、それが一番なのかな。もしも、点がどうだとしても、自分が納得したすべりが出来れば、それ以上の満足があるだろうか。
いやもちろん、オリンピックに来ていて「メダルいらない」なんて思う人はいないだろう。メダルとるためにみんな頑張ってるんだから。でも、メダルだけが全てではなくて…自分の滑りができて、自分が「よくできた!」って思えることも大事なんじゃないのかな。終わったあとの真央ちゃんはぴょんぴょん跳ねてた(笑)なんだか15歳の女の子みたいだった。それで、いいじゃん、と思った。

それと、もう一人。今日印象に残った人。
長洲未来ちゃん。アメリカ在住の日本人。今日の滑りはよかったな~。
でも、終わった時「!?」と思った。鼻から赤いものが…解説の方が「鼻血を出しながらフィニッシュです」と。えっ、大丈夫?と思った。転倒したとか、靴のエッジで傷つけたとかではなくて、自然に出たらしい。
鼻血に気付いていないのか、そのままの顔でニッコリ笑ってお辞儀していた。怪我でなくてよかった。
で、Kiss & Cryで、テレビモニターを鏡がわりに鼻血を拭いていた。なんだか大物だなと思った。鼻血ごときで全然動じていない。たしか16歳ぐらいだったような。はじめての五輪なのに、楽しそうに滑って、終わったあとも楽しくて仕方ないといった様子だった。度胸あるなあ。すごいなあ。応援しよ。
私は自分が気が小さくておたおたする性格なので、度胸ある人の方が好き。心臓に毛が生えてるぐらいの人の方が好きだなあ(笑)失礼…。
最初からたんねんに見ていると、自分の滑りができた人、できてない人というのが、選手の様子でよくわかる。みんな、点数よりも先に、自分が一番わかってるんだな。
印象的だったのは、浅田真央ちゃん、長洲未来ちゃん、グルジアのエレーネ・ゲデバリシビリさん。キム・ヨナさんも完璧だった。ロシアのアリョーナ・レオノワさんも、終わったあと、やったー!!って感じで、見ていてこちらまで嬉しかった。
五輪でたたかっている以上、どうしても、点数にとらわれがちになるけど。でも、順位も大切だけど、それよりも、滑り終わったあとの表情が、みんな、満足したものであるといいな、と思う。
みなさん、フリーがんばってね~♪
sabo11-10.jpg
ではでは、私も、締め切りと戦ってます(笑)。ぜひぜひ応援してください♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1760-0d5c34a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT