くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どたばた搬入

札幌の糸屋さん『ムーランルージュ』さん主催、第2回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベントの、初日。
昨日の搬入のどたばたば様子を…日記にかけませんでした…疲労のピークで。
ちょっとまあ…今回は(『も』が正しいか)なにもかも間にあわなくて、失踪したい気持ちになった(笑)。
で、たくさんの人にお世話になった。まず、うちの夫。土曜日は、食事を作って、買出しにつれてってくれて、日曜は、あちこち運転手をとつめてくれて、あげくには搬入まで…ありがとうございます、感謝感謝。
で、うちの母。土日は実家にいたのだけど、母には、土曜、2時近くまで、値札と書類つけを一緒にやってもらった。作品を作ると同じぐらい大変なのが実はこの値札と書類つけ。大助かりでした。ありがとうございます~。
父にも。愛用のプリンタを借りた。インクがうちと品番が一緒なので、インク持参したんだけど「いらないよ」と。太っ腹!!写真印刷なんて、インクがばーーーっと減るのよねえ。インクの値段を知っているワタシは申し訳なかった。ありがとうございます。お礼に写真のデータおいてきたから、好きに使ってねお父さんお母さん(笑)。

harumaki11-1.jpg
夫が作ってくれた生春巻き。えびと野菜。もっとあるけどとりあえず写真はこれだけ…。私はスモークサーモンのが好き。他に煮豚入りのも。

postcard11-1.jpg
実家でプリントした私の写真。
壁に貼り出すのは、2L判にした。これも、L判にしようとする私に、カメラマン経験のある夫が「Lじゃ壁みたいな広いところに貼ってもどんな写真かわからん。2Lにしな」と。それで2Lの写真用紙を買って、傑作(と自分で思っている)ものを印刷。
そしたら…刷りあがって、よくわかった。大きい方が綺麗!!それで夫に「あなたが2Lにしなって言った意味がわかった」と言ったら「いや~、2Lよりも、どうせなら、八つ切りとか、四つ切とか」…あのねえ、170cm四方に、そんなの何枚貼れますかい。
まあとにかく、夫の助言はためになる。

販売用のポストカードも刷って、搬入へ。
什器もろくにもちこまず、テーブルにリネンの布をしいて、その上に母のパイナップルレース編みのドイリーを敷いて、そこにちっちゃいあみぐるみを並べただけ…。
event3111-2.jpg
一番場所をとるサボテン。
event3111-3.jpg
わんこたち。
event3111-4.jpg
目線を低くしないと見づらい。とはいえ、高低差をつける什器もないし…
event3111-5.jpg
わんこは上を見上げさせられている(笑)。
event3111-6.jpg
くらげたち。
event3111-8.jpg
ちょっとだけおおきなわんこたち。
event3111-1.jpg
2L判を壁にべたべたと…あ、真ん中があいているのは。

「看板作りわすれた…」

私の情けない声に、夫が苦笑した。家に帰って作ってもらうことに。看板は、開店前に貼ればよろしい。
event3111-9.jpg
全体はこんな感じ。私のブースは真っ平ら。
こんなんでいいのかなあ。でも、あみぐるみが重ならないように、かごに盛らず、全部広げたかった。縁日みたいなイメージにしたかったけど…どうかなあ。
夫に聞いたら「いいんじゃない?」…肯定してくれているのだろうけど、言葉だけで聞くと、なんだか…投げやりというか、どうでもいい感が(笑)。
event3111-10.jpg
なんか淋しいよお。
event3111-12.jpg
看板はこの真ん中にすえつけるとしても…台の上が。

そしたら夫が「アレをつれてきたら?」と。
アレというと…
event3111-18.jpg
じゃん。
最大サイズの、ジャイアント黒くらげ。
夫のものなんだけど、借りた。
他にも、オレンジでかくらげを。
event3111-17.jpg
おーこれで、すかすか感はなくなった(笑)。
真ん中にも、
event3111-16.jpg
『工房puff』の看板がわりの写真。
event3111-14.jpg
これで完璧かなぁ?(笑)。
というわけで…今日の初日は、おかげさまで、くらげとサボテン少々、わんこたち、ポストカードがいっぱいお嫁入りしてくれました。ありがとうございます!!

コラボイベントは、3月4日までです。詳細は、ムーランルージュさんでどうぞ。

ではでは、こちらも、応援してくださいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| イベント情報 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさま~♪

こんばんは。

今日はとってもお騒がせしました。
里子にだしてもらったオレンジちゃん。
だいじに高いトコに居てもらってますよ。
いや~、めちゃめちゃ可愛い♪
帰りの地下鉄の中でこっそり
ちらっとめくっては、ニヤニヤ…♪(超アヤシイひとでした/笑)
教えてもらわなきゃわからなかった技あり!
すごいすごい♪

hiroさんのネズミちゃんと並べて家宝にしますっ♪

☆記事、なんだか催促しちゃったみたいで…
おつかれのとこ、すみませぬ。ありがとう。
会期中にもういちど行けたらいいなぁ…
写真もとっても素敵でした。
もっとゆっくり見たかったです。

| らん | 2010/03/01 23:14 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、かわゆい★
帽子をかぶったくらげちゃんがいいなあ~
近くだったら絶対行くのにぃ~(^_^;)
黒のデカくらげちゃんは、だんなさまのくらげちゃんなのですねw
存在感ありますね~!
ポストカードも素敵!
自分の写真をプリントするっていいなあ。
今度やってみようっとw(その前に、そういう写真を撮らなければ(^_^;))

| ぺんた | 2010/03/02 00:39 | URL | ≫ EDIT

イベント終了までお世話になります!

一日目、お疲れ様でした♪
たくさんお嫁に行って良かったです☆

私も、明日からの2日でじっくり見させていただきます。。
写真はカードで見るとより素敵ですね~。
主人と、昨日の夜、飾る場所を決めたので、改めて物色しに行きます~笑

・・・菜々さんの画像お借りしました♪

| ムーランルージュ*ジャンヌ | 2010/03/02 13:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

***らんさん***

昨日は帽子くらげのオレンジをお買い上げいただきましてありがとうございます!あのくらげ、帽子をとると花くらげなんですが、私はオレンジの花冠のくらげが大好きなんです。なのでらんさんにオレンジを選んで戴いた時は嬉しかった!!くらげがお嫁に行くのって、私には特別なヨロコビです。ほんとにありがとうございます~。
Hiroさんのねずみちゃんもいるのですね(^^)お仲間に入れてくださいね~。
いや~、せっかくイベントに参加させて戴くのですから、なるべく記事を書こうと思ってました。書いて残しておくとあとで読んでも楽しいので。
ムーランさんではしょっちゅうお会いしてますけど、イベントにいらしていただいて嬉しいです~。
らんさん、ぜひまたいらしてくださいね~。
糸も毎日追加されてるようですよ←こそっと(笑)。

***ぺんたさん***

ありがとうございます~。ほんと、お近くなら、ぺんたさんともお会いして、あみぐるみを見ていただいたあと、カメラ談義がしたかった(笑)。シャンデリアの写真素敵ですね~。
私もそうなんですが、カメラを買った当初は、とにかく、目に入るものいろいろ撮っては楽しんだんですけど、そのうち、カメラの画像の美しさが当たり前になってくると、今度は「もっといい写真を撮るには…」みたいに考え出して、スランプに陥りました。スグには上達できなかったので、しばらく、自分の写真になにが足りないのか、悩みました。
今もあんまり変わらないのですが、でも、どういう写真が好きなのか、どんなのを撮りたいのかは見えてきました。でも、日々勉強です。それも楽しいです。
EOS Kiss X-4お店で持ってみました。軽かった~。シャッターも軽くなっているようです(夫の感覚では)。

***ジャンヌさん***

毎日お世話になっております。
ジャンヌさん、オパオパさん、K子さんの明るい声が響く会場で、楽しく参加させて戴いてます~。おかげさまで、今日もいっぱいお嫁入りしました~!
3,4日はジャンヌさんの番なのですね。どうぞよろしくお願いします♪
あ、壁の写真、壁を半分ずつにしたので、半分はがしたんですよ。写真はあるので、見て下さいね~。今回貼ったものは特に気に入ったものばかりです。印刷したら2割ぐらいよく見えたりして(笑)。あ、記事に載せてくださってありがとうございます。
ではではまた♪

| 菜々 | 2010/03/03 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1762-d2efb791

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT