くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土手焼き

毎日やることがいっぱいで、疲れ気味だけど…。
この前、スーパーに、面白いものがあったので。
『土手焼き』って、ご存知ですか?
大阪の方はご存知だと思うけど。
牛スジ肉とこんにゃくを味噌味で煮込んだもの。
dote12-1.jpg
写真はボケボケでごめんなさい。
この『土手焼き』串かつ屋では必ずあるといっていいほどの一品。夫に言わせると、串かつ屋だけじゃなくて、関西の居酒屋なら置いてあるということらしいけど。
このまえ、札幌のスーパーで、この「牛スジ」を見つけて。土手焼き、自分で作れないかなーと思って、スジを買ってから、パソコンでレシピをあちこち探して。スジ肉を一口大に切らなければならないんだけど、煮込む前だと、骨でもないのにかたくて切れない!!圧力鍋で8分ほど煮て、切ってから、こんにゃくと調味料も入れて圧力鍋でもう一回煮て、そのあとフツウの鍋でトロトロになるまで煮込んだ。
なんとか再現~!夫にも太鼓判をもらった。が、しかし、くたびれてて撮影してません(汗)。
まだあるから明日写します…。
今度から、スジ見つけたら買おうっと。これでいつでも土手焼きが食べられるぞ~。

大阪で串かつ屋にいったら、夫が必ず土手焼きを頼むので「そんなに好きなのか」と思った。スジがあれば自分でも作れそうだが、と思ったんだけど、夫が作ってるの見たことないので「そんなに難しいのか、自分では作れないものなのか」と思った。夫は料理上手で、たいていのものは作れる人なので。
で、私が、「土手焼きって自分で作れないかな」と聞いたら「できるよ」と。じゃなんで作らないの?と聞いたら「面倒なのよ」…そうですか。確かに、圧力鍋がないとね。三日ぐらい煮ないとならないだろうし。

ではでは、1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング





| お料理 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1785-285a9efe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT