くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜の記憶

なんだか大げさなタイトルになっちゃったかな。
昨日の延長だか、札幌は強い風に加え、なんと、雪!雪が降って風が吹いたらどんなことになるかというと…吹雪ですよ(笑)。
外に出たくないお天気だ。
たしか去年の今頃は…と思ったら、ちょうどテレビで、

「大阪の造幣局の『桜の通り抜け』が今日からです」

と。…そうだ。私は大阪で、造幣局の桜の通り抜けの初日に、写真を撮りに行っていた。
osaka12-5.jpg
去年の写真でごめんなさい。
ちょうど大阪旅行中で…桜のフルコースをと思った。その前の週には夙川公園の桜、数日前には万博記念公園の桜を撮っていたっけ。懐かしい。
osaka12-6.jpg
4月の一日から大阪にいたけれど、桜の通り抜けは15日(2009年の話です)からだと言われ「桜散っちゃうじゃん!!」と言ったら「造幣局のはソメイヨシノではなくて八重桜みたいのが多いそうな」と言われた。そういうこと。
ソメイヨシノは早く咲いてしまうもんね。
私は、桜は、一番美しいのはソメイヨシノだと思ってはいるけれど、北海道では主流の山桜や、八重桜も大好き。桜は、みんな好き。でも、夫は、ソメイヨシノ以外の桜にあまり興味はないらしく、私が夢中になって造幣局で超スローペースで歩いていても、しゃかしゃか先に行ってしまう。
余談だけど、北海道人は、あまりに白い桜は好きではないみたい。北海道神宮に標本木があるけど、ソメイヨシノを見ても「なんか色薄いね。濃いほうが綺麗だね」という声がよく聞かれる。
夫に言わせると「ソメイヨシノは一本や二本じゃつまんないでしょ。あれがだーーーっといっぱいあるのがいいんじゃない」と。…それだと確かに、北海道では無理でしょ。寒すぎる。
それに、北海道であまり白い桜が好まれないのは、冬、木の枝に積もる雪を連想させるからではないのかな、と私は想像している。白っぽい花だと雪みたいで、そういうの、冬の間に見飽きているしね(笑)。

osaka12-7.jpg
桜は、何回撮っても、難しい。誰か桜の撮り方教えてくれ(笑)。
…でも、これを見ると、不器用なりに、なんとか綺麗に撮りたいと頑張っていた自分を思い出す。
…もっかい、行きたいなあ、大阪。今日なんか、桜吹雪どころか、リアルな雪の吹雪だったので、心底そう思った(笑)。一年前に戻りたいような…。

ではでは、1ぽちずつして下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜がとてもきれいです

ここに韓国も去年より気温が寒いが、 桜が盛んでいなさいと言っています。^^

| jm | 2010/04/17 18:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

jmさん、コメントありがとうございます!
韓国にいらっしゃるんですね。そちらも去年より寒いのだそうで。
日本も、2月にきゅうに暖かくなって、梅は一気に咲いてしまったのに、3月とても寒くなり、4月になっても寒さが続いて、桜が悩んでいるのではないかと思います(笑)。
ここ北海道では、梅も桜も同時に咲くのですが、この寒さで、開花が遅れそうです。待ち遠しいですね。
では♪

| 菜々 | 2010/04/17 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1794-f4fdc1c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT