くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きみの名は?

今日は、あるものを探して少し遠出。
目当てのものはなかったけど…頭上に鳥の声が。
bird12-1.jpg
きみは誰?
とっさに望遠で近づいたけど、これが精一杯。小さすぎるので、切り取ってみた。
bird12-2.jpg
目の黒いラインを見ると、モズかなあと思うけど、モズとは色が違うような…モズって茶系のような。
どなかたこの鳥さん、わかります?

他にも鳥の声が。おっ!?
bird12-3.jpg
アカゲラじゃん。嬉しい♪←大好きな鳥。
しかも、この時は気付いてなかったんだけど、よく見たら、
bird12-4.jpg
二羽いる!!わかんない?では、
bird12-5.jpg
切り取ってみたけど…こうすると画像が荒いんだなあ。私の300mm望遠ではこれが精一杯。あーあ、もっと近寄れる望遠が欲しい…。
私は、すごい近眼なんだけど、なぜか鳥と花は、見えるのだ(笑)遠くても。

で、一羽を一羽がおっかけていた。どっちがどうだかわからないけど、多分、おいかけてるのがオスで、おいかけられているのがメスだろう。そしたら、
bird12-6.jpg
逃げられてた(笑)残念だったね…。
bird12-7.jpg
bird12-8.jpg
こういう瞬間もあったんだけどね(笑)。木の枝がジャマで、うまく撮れなかった。
bird12-9.jpg
最初にこの鳥を見つけたのは、百合が原公園だった。
私がバラを撮っていると、なにやら、カンカンと音がする。夫が「アカゲラ」と小さい声で言って指差した。この人は目がいいのですぐ見つける。カンカンの音の主はこやつか。なるほど、本当に木をつついている(笑)。その時、妙に感心した。いや、動物って、見た目の特徴や行動から名前がつくことが多いから、「キツツキ」というからには木をつっつくんだろうと思ったけれども、本当につっついているのを見たことなかったんで。
まあ、札幌では、ちょっと自然の多いところに行けば、わりと多く見られる野鳥で、そんなにレアものではないんだろうけど、なんか嬉しかった。
こうなると、クマゲラも見たいなあ。国内最大のキツツキ。黒松内まで行かないとダメかなあ。

写真館には花を載せてます。できるだけ、毎日載せるようにします。見て下さい♪

ひとこま写真館

3月4月はどうも気落ちのすることが多いけど、なにかちいさなことでも嬉しいことを見つけて乗り切ろう。春はもうすぐ。
ではでは、応援してくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このコは

ブログでは、初めまして♪
いつも楽しく読ませてもらってます

この子は、ゴジュウカラですね
他の鳥はあまり知らないけど、この子だけは判るのです
樹の幹に止まって、地面に向かって走って下りるという
芸当ができるんですよ。

| 未来 | 2010/04/23 00:25 | URL | ≫ EDIT

ゴジュウカラですか

未来さん、コメントありがとうございます♪
いつも読んでくださってありがとうございます~。

|樹の幹に止まって、地面に向かって走って下りるという
|芸当ができるんですよ。

そういえば、このコを見た時、木の幹を走っていたような…横じゃないタテにですよ(笑)。そんなことしてましたね~。そんな、ルパン三世のような特技があるのですね(笑)。
札幌近郊でも、その気になれば、いろいろな鳥がいるのですね。今度じっくり野鳥観察に出てみます。
教えて下さってありがとうございます!では♪

| 菜々 | 2010/04/23 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1802-47d5cd61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT