くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嗚呼、50mm…

昨日、おでかけの際、いつも使っている18-70mmズームレンズじゃなくて、50mmレンズをつけて出かけた。
土手につくしが生えていたので、かがみこんで撮った。標準レンズは、近づきたければ自分が近づくしかないし、遠ざかりたければ自分で遠ざかるしかない。
tsukushi12-1.jpg
ほんとはもっと、水平な目線で撮りたいけど、それをやるには、寝っ転がるしかない。この土手、犬の散歩が多いので…ちょっと抵抗が。こういう時、ライブビューがあればいいのに、と思うけど。普段は、ファインダーをのぞくのが大好きだから、ライブビューなんていらないって思うけど…地面すれすれから撮りたい時だけは、欲しいなあと思う、身勝手な私(笑)。
tsukushi12-2.jpg
うー、上から目線だな(笑)。

あと、これは、せっかく、F1.4と明るいレンズだし。フツウに撮ると、
tsukushi12-3.jpg
まわりごちゃごちゃしてるかなあ。もうちょっとボケてもらいたい。

ということで、うーんと絞りを開いたら…
tsukushi12-4.jpg
やりすぎて不自然なっちゃった。ピントもあまいし。
うーん、標準レンズは難しい。自然な感じでほどよいボケ感を出せないものか。
写真の師匠に言わせると「うまくなりたいのなら、標準で練習しな」と。…でもこれ、まだまだ、使いこなせない。いつもの使い勝手のいいズームレンズばっかり使ってしまうんだけど。
しばらく、50mmだけしかつけないで、持ち歩こうかな。開放値1.4と明るいし、なんといっても軽い!ズームの半分ぐらいしか重さないんじゃないかな。今度ハカリに乗せてみよ(笑)。

おまけ。
flower12-12.jpg
仲良しラナンキュラス。花びらがしわになってきたから、次の蕾たちのために花を切った。
室内フォトには、この明るいレンズは嬉しいんだけど。

写真館には温室の睡蓮を載せました。見てください♪

ひとこま写真館

ではでは、こちらも、応援してください~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| とほほ… | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、50mmで練習するといいっていいますよね。
先生もそうおっしゃってました。安易にズーム使わないほうが練習になるって。
ズームでも、50のところで動かないようにテープ貼っておくといいそうですw

液晶が動くカメラ、いいですよね~
私もこの間の講座のときは、かなりしゃがんで撮りましたよw それでも、まだ高いと言われました。
もっとも、PENにつけるEVFが真上を向けられるので、大分助けられましたが。
小さなお花を撮るときは、バリアングルのライブビューがいいですよね~。

| ぺんた | 2010/04/29 22:30 | URL | ≫ EDIT

そうみたいです

ぺんたさん、Kiss X-4と50Dどちらになさいますか?
個人的には50Dがお薦めです。重たいかもしれませんが。でも、すぐに慣れます。むしろ私は、今、外で、コンデジを持った方に「シャッターおして下さい」と言われると、困惑します。カメラが軽すぎてブレてしまうのです。ある程度重いとそれはそれで安定しますよ。

Kissの方は、ズームレンズキットでしたっけ。標準は一本買うといいですよ~。とにかく明るい!今日の、わんこを撮った写真、感度は全部100で手ブレもなしでした。開放値1.4で撮りましたので。昔はF値1.0を下回るレンズもあったそうです。欲しい…もう作ってないそうですが。人間の目よりも明るいってことですよねぇ。
ライブビューも、普段はほしいと思わないけど、春先の植物を撮影してますとね…ほしくなりますわ(笑)むらむらと。
秋の木の葉撮影もそうですね。
宝くじあたったら購入します(笑)ではでは。

| 菜々 | 2010/04/30 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1808-02be6dbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT