くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

可愛いビオラ

今日も寒い!今日から連休だっていうのに…なんで、なんで~。
しかたないから気分だけでも…ということで。
flower12-11.jpg
これは、この前、おでかけした時に見つけたビオラ。
紫とオレンジの色のまじったのがほしかった。
花がある生活っていいな~。そうは思っても。うち、庭ないし。花がほしくなるたび、いつも切花を買うってわけにもいかないし~。コンテナでも育てられて、丈夫であんまり手入れしなくてもよくて、繰り返し花が咲いて…みたいな、ムシのいい花を探してたら、ビオラになったという(笑)。
↑実は、育てたことがないから、よくわからない。調べたらあてはまったんで。
なるほどそういえば、この時期園芸店で、一番多く見かけるのが、ビオラとパンジー。花壇の植え込みにもよく使われている。あんまり見かけるから、特に自分で育てたいとも思ってなかったんだけど…なるほど、手入れが楽で、花がいっぱい咲いて花期が長いもの、ということで、それで、歩道や公園の植え込みにいっぱい使われてるんだ。ちゃんと根拠があるのね。
お友達の庭にも、必ずあったなあ、ビオラ。
そういえば、私の祖母の家の庭にも。祖母は雑草扱いで、前はひっこ抜いてたらしいけど、あんまり生えてくるし、今庭仕事ができない。それでビオラも、また花を咲かせている。
連休中に大きな鉢に寄せ植えしよう。他の色もほしいな~。

ではでは、みなさん、よい連休を♪
こちらも1ぽちずつして下さると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 花・グリーン | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1809-c15bbd44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT