くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スウィーツわんこ?

昨日から実家へ。姉夫婦も来ていた。ということは、つまり、
tdog12-1.jpg
こやつも一緒。姉の愛犬。母が、しばらく預かりたいというので、しばらく実家にいることに。
私はというと、標準レンズで、練習中なので、格好のモデルがいたとばかり、撮る。
上の写真はピントが甘い。けれど、わんこ自身の表情はとってもいいと思う。
そういえば、姉に「これの写真今度ちょうだい」と言われてたっけ。ねーちゃんごめん、まだ全部そろえてないわ(笑)。記録サイズが大きいから、そのまんまだとメールに添付しても一度に何枚も送れないので、USBメモリーにおとしてもっていかないと。

標準レンズで練習、というか…まあ、昨日は、レンズをズームに替えるのが面倒だったって話なんだけど(笑)。
でも、室内フォトだから、この明るいレンズの方がいいだろう。
tdog12-2.jpg
これはピントが合ってるけど、目線がやや下で目に光がない。さみしげに見えてしまうなぁ。
犬写真、難しいなあ。私は飼い主ではないから、私にむける表情も違う。私のことは、恐れつつ慕っているという感じだから…嬉しそうな顔、というのは、私が撮ってるかぎり無理だろう。

で、まあ、一晩泊まって、今朝。姉夫婦は仕事にでかけ、母は病院へ。私はコイツとお留守番。
私しかいないと、遊んでもらえないのがわかってるのか、
tdog12-3.jpg
さっさと寝るヤツ(笑)。私は、編み物をしながら、なにかいい構図になったら撮ろうと、テーブルにカメラを置いておいた。
しっかし、犬って、丸くなって眠るんだ…私は、犬についてはまったく知らないので、初めて知った。猫が丸くなって寝るのは知ってるから「アンタ、猫かい?」と聞いてみたくなった(笑)。
まあ、何をねだられるでもなく、平和に寝ている。
tdog12-4.jpg
お、鼻先をしまいこんだ。ますます猫っぽい…と思ったけど。やや離れたところからこの様子を見ていて、「何かに似ている…」と、考え込んだ。猫以外で。
この楕円っぽい丸で、この色合い…そうだ。べこ餅だ!(笑)アレに似ている。

あ、ちなみに、『べこ餅』とは…

べこもちは、和菓子の一つ。北海道から東北地方の一部で、5月の端午の節句に食べられる。他の地方における柏餅のような位置づけの祝い菓子である。

ウィキペディアより。他の詳しい情報と、写真も載ってます。どうぞ。

ウィキペディア

べこ餅の、私が写した写真がないので、載せられないんです。『べこ餅』『画像』で検索したら、出てきます。
私は、北海道を出るまで、べこ餅は全国にあると思っていた。関東にいった時になかったので、初めて「北海道のものだったんだ」と知った。北海道じゃあ、5月5日近くなったら柏餅とべこ餅のつめあわせがスーパーで売られている。私も好きだ。
で、そのべこ餅は、葉っぱのような形の餅に、黒糖のようなこげ茶色の部分がある。中には、丸いお餅に、市松模様のようなこげ茶色の入りかたをしているものも。
で、その、北海道人にはなじみの深い『べこ餅』に…この、わんこが、丸くなって寝ている様子が、なんだか似ている。
tdog12-5.jpg
おー、まん丸だと実にそんな感じ(笑)。
私がそんなことを考えて、ニヤニヤしながら撮っていることなど知らず、グゥグゥ寝ている。
tdog12-7.jpg
寝返りというか、ポーズを替えても…
tdog12-8.jpg
一度そう思ってしまうと、見れば見るほど似て見える(笑)。
すごーくいいことを考え付いたような気がした。誰かにこの話を披露したかったがダレもいない。わんこ自身に「アンタべこ餅に似てるねぇ」と話しかけても、ぐーぐーぐー(笑)。

そんな時、出し抜けに、べこ餅が動き出した(笑)。居間から玄関へ続くドアにすっとんでった。母が帰ったな。
私がまだ聞こえない音を聞き取るのだろう。鍵をあける音がする前から、ドアまですっとんでいくのだ。
母は満面笑顔で「帰ったよ~、○○○」と。とうにヨメにいった娘には目もくれず、愛犬しか目に入ってない(笑)。まあ、帰ったら、出迎えてくれる存在があれば、そりゃ癒されるよねえ。
母に「コイツべこ餅に似てない?」と言ったら吹きだした(笑)。笑ったということは、それなりにそう見えると思ったということか。夫にも教えてあげよ(笑)。

と、まあ、さんざん、べこ餅べこ餅と書いたので、食べたくなった(笑)。明日買おう。

写真館にも載せました。べこ餅似の愛犬…見て下さい(笑)。

ひとこま写真館

似ていると思われたら、下のバナーにそれぞれクリックお願いします(笑)。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワンコちゃん、かわいいですねー
お母様に遊んでもらっているところを撮ったら、楽しそうでいいかもww
動いているのは難しいのかなあ。
私の周りには小さい犬ってあんまりいないので、撮り方がよくわかりませんが・・・(^_^;)
目にピントを合わせるんですね?

やっぱりべこ餅が気になりましたw

カメラ、まだ決められていません。(^_^;)
キャノン50Dを使っている方が、バッテリーのタイプが古いから、もちが悪いよーっておしえてくださって。
X4をおすすめされたんです。
60Dが5月に発表といううわさもあって(笑)
まだ50Dを触ったことがないので、そのうち本物を見てこようと思います。
オリンパスを使っている友人たちは、ステップアップするなら一緒にオリンパスにしようよ~と誘ってくれるんですよねw
悩ましいです。
EOS学園にかようなら、どのみちEOSを買わないといけないんですけどね~
X4でお茶を濁すかもw

| ぺんた | 2010/05/02 11:27 | URL | ≫ EDIT

おー

遅くなってごめんなさい。
このワンコ、自分を犬だと思ってないようです(笑)気まぐれだし人の顔色を読むし、そういう意味ではすごく人間的ですね。猫っぽい感じもします。夫や私には従順です(びびってる?笑)。

犬は…そうですね、基本は目に合わせますね。動物はだいたいそうですね~と、師匠に習った(笑)。
犬の場合は、飼い主にむける顔がやっぱり一番いいので、私がカメラを向けても、なかなかいいお顔にならないんです。ふだんの関係が大事ですね~。
普段、花とか景色を撮っているので、動物はホント難しいです。動きますもの(笑)。

へ、60D!速いペースで出るのですね。そういえば私がD80買った時も、直後にD60出ましたし(笑)。今となってはD80もD60ももう新品じゃあ見かけませんね。NikonもCanonもどんどん出るのですね~。
EOS Kiss X-4は、シャッターが軽くていいみたいですね。と、夫が言ってた(笑)。Kissのシリーズはいいと思います。
私はEOS-1が欲しいなあ(笑)このまえ持ったら超重かった!!ボディが金属なんですね…(私のはプラスチックなもので)。

| 菜々 | 2010/05/06 22:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1810-0c22d94d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT