くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜を植えた

今日は実は違うことをしていたのだけど、例によって、忙しかったのと、写真を選ぶのが大変なので…。

連休の、5月4日にしていたこと。
トマトの苗を5本、ナス1本、アスパラ1株を、プランターに植えた。
こう書くと簡単だったように思うけど、大変だった。
鉢だの土だの全部物置に運んでしまったので…まずそれを運搬するところから。鉢ものは実家に預かってもらってたし、土は物置に、土嚢状態で積んであったし。
鉢はともかく、土運びが大変だった…重かった!!
夫と一緒に、土を運んだけど、ゴミ袋にいっぱいいれたら、破れそうだし、何回もにわけて運んだ。
運びながら思った。
私の好きな『大脱走』という映画。あれ、捕虜たちが収容所からの脱走を企てて、地面に穴を掘ってそこから脱走という話だったけど、土を掘るのも大変だったろうけど、掘り出した土を始末するほうが大変だったんじゃあ…人が通れるような通路を掘るってことは、土も大量に出る。部屋の中に土があったら脱走計画がバレる。というわけで、捕虜たちは、ズボンの中にかくせるタイプの特製土袋を作り、外での作業や行進の際にそれとなく土を外にばらまいて、ごまかしていた。よくまあ…やったもんだ。実話らしいし。

で、大騒ぎで土を運んで、植え付け。土運びそのものより断然楽だった。
トマトは5本。鉢栽培なので、中玉かプチトマトばかり。私のお気に入りの「アイコ」。
begitable12-6.jpg
これは『えこりん村』で買った。近くのホームセンターよりも苗が状態がよくてしかも安かった。『アイコ』は、数年前から育てている。初めて見た時は、ヘンな形…と思ったけど、これが出来上がってみると甘い。気に入って必ず育てることにした。あと、
begitable12-2.jpg
これが『レッドオーレ』かな?これも、かなり前から育てている。最初そんなに好きではなかったけど、ある時、収穫したものに、大当たりがあって…これまでうちで育てたトマトの中で一番甘くてフルーツのようになっていたものがあった。以来、あの大当たりを期待して、育て続けている(笑)。ハズレでもなかなかおいしい。
あとは、『えこりん村』で見つけた、2本。
begitable12-5.jpg
『ピュアスイートミニ』というトマト。なんだか、糖度が8~11で、

デザート感覚のナス型ミニトマト。果肉はブドウのような食感

この説明にヤラれてしまった(笑)夫が。
それと、
begitable12-4.jpg
『ジューシーミニ』これは私が買いたいと主張した方だったかな。説明によると、

糖度8~10 適度な酸味と果汁あふれるフルーティな甘さ 果肉はやわらかい

いいじゃん(笑)。
というわけで、『えこりん村』で4本お買い上げ。
もう1本は、
begitable12-3.jpg
これは北区の園芸店で購入。『トマトベリー』と書いてあった。三角で、イチゴみたいなカタチのトマトだそうな。楽しみ~。

あとは、ナス。
begitable12-1.jpg
これも北区の園芸店で。『恋紫』とかいうんじゃなかったかな?水ナスではなくて、フツウの。
ナスは初めてだけど、夫に言わせると「プランターでも食べるのに困るぐらい収穫できるみたいよ」ホントかな。私はナスが大好きで、よく、ナムルにしたり、焼くのも好き。あと、漬物もうまく作れるようになりたい。うまく育てられるかな。
それと、もうひとつ新顔。
begitable12-9.jpg
アスパラ。これも、大きな鉢であれば栽培できるとあったので「やってみたい」と夫が言うので。まあ、当分世話は私がするのだけどね(笑)頑張りますわ。

あとは、ハーブ。
begitable12-8.jpg
『キャンディミント』。私が、ミントの中でも一番好きなミントがあったので、思わず購入。夫も「ミントジュレップ用にほしい」と。植え付け後、伸びてきたら、挿し目をして増やそうっと。
それと、
begitable12-7.jpg
パセリも。

あとは、プランターに、ルッコラのタネをまいておいた。
ルッコラとバジルは種から育てる。苗買ってたら経済的じゃないし。タネの方がずっと経済的。夏にはいらないぐらい増えるし。
バジルは、種だけ入手してある。まき時は、「八重桜が散る頃」なので。やっと桜が咲いた札幌なので、もう少ししてからの方がいい。だいたい、早くにまいたとしても、寒かったら、出ないもの(笑)。
ルッコラはもうこのぐらいの気温ならいいだろうと、トマトの植え付けの時にまいた。それが4日だったんだけど…今日見たら、
begitable12-10.jpg
芽が出てた~。はやく大きくならないかな~。サラダやいためもの、ピザ、キッシュなどに使える。毎年必ず植えている。一年草なんだけど、育ってくると食べるのに収穫が追いつかず、花が咲いてタネができるので、一回植えたら来年も勝手に生えてくる(笑)タネを買って毎年植えた方がいいらしいけど…。

というわけで、毎朝の水やりが日課です。ビオラたちも今のところ元気。
ではでは、こちらも、1ぽちずつして下さると嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 花・グリーン | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アスパラ♪

はじめまして^^

たくさんの種類を植えたんですね。
我が家も もう庭に植えるところがなくなり
今年はスイカまでも 鉢植えです(笑)

ナスも鉢植えで大丈夫ですよ。

私はアスパラが大好きなので、植えてみたい!
と毎年思っているんですが
そうかぁ、大きな鉢なら!!
良いこと聞きました。ありがとうございます^^

| そらゆき | 2010/05/10 09:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

そらゆきさん、コメントありがとうございます!
お庭があるんですね(^^)いいですね~。
スイカの鉢植え!できるんですか~。大きな鉢が要るのでは?
あ、ちなみに、アスパラの鉢ですが、我が家のは、内径が44cm、高さが35cmの鉢を使用してます。土が何リットル入るのかは、下に書いてあったと思いますが、今土がめいっぱい入ってて、とても見ることができません(笑)。
うちのもなんだかひょろひょろです。この先どうなるのか、載せていきますね~。お役に立てるといいのですが。
ではでは♪

| 菜々 | 2010/05/10 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1816-c3a01b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT