くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍客あり?

今日も札幌は朝は雨。今は曇り。
鉢ものたちに水やらなくてもいいかもしれないけど、一応観察をかねて。
begitable12-13.jpg
ナスは、育っているのかわからない。寒いし…。
begitable12-14.jpg
アイコのお花。脇芽がでていたのでかいておいた。
begitable12-15.jpg
発芽率抜群のルッコラ。これ、もうすぐ、間引きをかねて収穫しないと、ぎゅうぎゅうだ。
来年は1袋を2個のプランターに植えよう。場所あるんだから。

今年初参加のアスパラ。
begitable12-12.jpg
太いの一本、細いの二本でてる。
begitable12-11.jpg
ちゃんとアスパラじゃん(笑)。
これ、どうなるのかな。一本だけ収穫しないで、ボーボーにしておくと、根が大きくなって、来年も育つって聞いたけど…畑でもないここで、うまくいくかな。
そういえば、アスパラ畑で、いつも、細い葉のようなものがホウキ草みたいにボーボーになっているのをよく見かけたけど、あれは、タネをとるためというより、根を太らせるためにやっていたのかな。


viola12-4.jpg
ビオラも元気。花のつきがよくないような気がするけど。植え付けの時、置き肥をすきこんでおいて、あとは週一で、ハイポネックスを薄めたものをやっている。これ以上してやれることは何もない(笑)。
viola12-5.jpg
かわいい…来年もゼッタイこの色買おう。花がらをそのまんまにしておいたら、来年、出るかなあ。買った方が確実そうだけど…。

で、お昼。寒いから室内でいろいろやってたら、外から鳥の声が。なんか、近くで鳴いてるみたい。なんだ?
まさか、うちの野菜をつつきにきたか…と、出てみると。白と黒の鳥が、きょとんをこっちを見ていた。見たことある…セキレイかな。最初ムクドリかと思ったけど、くちばしが黒かった。ムクドリはオレンジ色だったと思う。
野菜を目当てにきたようなので、ずかずか近づくと、とんで逃げていった。
野菜たちを点検。どうやらつつかれてはいないらしい。スズメが桜を食い荒らしているのを見たので、ちょっと鳥にたいして警戒心が。
でも…調べてみると。写真を探したら、私の見たのはどうやらハクセキレイで、野菜なんか食べないんじゃないかな…と思ったら。「土の中にいるミミズや虫などが目当てで畑によくくる」というような記述が。あ、もしかして、野菜についてる虫が目当てで…だとしたら。今はまだついていないようだけど、この先、野菜につく害虫を食べてくれるかもしれない相手を…えーん、追っ払っちゃったよ。
セキレイくん、戻ってきてくれ(笑)。

まだ植えていないけど。バジルをタネから育てていて、夏になると、葉っぱがわさわさと茂って、いい感じになるのだが、そこで作業していると、なにか、パリパリというような、かすかな音がする。よく見えなかったんだけど、バジルの方からなので…よーく探したら、でっかいアオムシがいて、バジルの葉を食い荒らしているではないか。
頭にきてすぐ駆除したけど…どこからやってくるんだろう、チョウチョウが卵をうみつけていくんだろうか。
今年は、どうなるのかな。セキレイくんに期待しようかな(笑)。

ではでは、早めだけど、1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 気になること | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜や花たち、元気に育ってますね★
成長が見られるのって楽しいですね(●^o^●)

| ちむちゅら | 2010/05/13 14:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

ちむちゅらさん、コメントありがとうございます!
沖縄の方なのですね。一度行ってみたいです~。私、大阪より南に行ったことないんです。
ほんとに、土いじりは単純に楽しいです。無になれます。それでおいしいものが実るんだったらサイコーですよね。
これからも観察がてら栽培を続けます。では♪

| 菜々 | 2010/05/13 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1822-323e155f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT