くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かけあしの梅見

昨日今日と、父が退院ということで、いろいろやってきた。疲れた…。
おかげさまで無事退院しました。ありがとうございました。

で…昨日はというと。
かなり早めに家を出て、北海道神宮へ行こうと思った。でかけるついでに。
近場で桜は堪能したけど、梅見てないし。

円山公園へ。
jinguu12-1.jpg
北海道神宮の参道からは行ったことがないので。なぜかいつも公園側から入る(笑)。
桜よりも先に、鼻に入ってくるのは…煙。そう、北海道では、花見といえばジンギスカン。火を使えない公園もあるけど、ここはOKみたい。毎年やってるから(笑)。でも私は、やや気をつけなくては。夫に「ジンギスカンの煙は油だからね。カメラにかけちゃだめ」と。上着にかくしながら火を使っている一帯を通り抜ける。
jinguu12-2.jpg
桜の下あたりの空気が白いように見えますでしょ。これ煙…みんな好きだなあ。もっとも、今日は、晴れているとはいえ、風が冷たい。カメラ持ってかけあしで動いていてもさむいのだもの、火でも使ってないと、とても座ってはいられまい。
煙の一帯を抜けて、神宮の梅林のあるほうへ、と…。
途中、大きな池を通ったけど、そこで立ち止まった。

jinguu12-3.jpg
水面の青空と映る樹があまりにも綺麗で。これは撮らなくては!!
夢中でいくつかのパターンで撮った。タテとか、ヨコとか。
jinguu12-4.jpg
水面が、ゆらゆら波立って、樹がぎざぎざになっているのは、鴨が泳いでいるのです(笑)。
jinguu12-5.jpg
これの違うパターンを写真館に載せました。見てください。

ひとこま写真館

でもあんまり、ゆっくりしいられない。退院は3時から4時までの間。それまでに病院に戻らなければならない。行き帰りだけでも30分以上かかる場所だし。あわてて撮る。
jinguu12-6.jpg
梅林へ。これはやっぱり、うちの近所じゃ見られない。西岡公園の梅林にはとっても行けないし。
jinguu12-7.jpg
梅きれい。
jinguu12-8.jpg
ほんとにかけあしで、撮るべき場所をさがす。
jinguu12-9.jpg
おお花札のようではないか!鶯でもいれば完璧なんだけど(笑)。
あ、この瞬間、ここには、桜と梅がある。松もあれば、スガワラなんだが(笑)。
jinguu12-10.jpg
とにかく、スピードで、撮る!
jinguu12-11.jpg
とにかく撮る!
jinguu12-12.jpg
濃いピンクと淡いピンクのミックス。
jinguu12-13.jpg
可愛い…
jinguu12-14.jpg
綺麗…
jinguu12-15.jpg
もうね~、ワンパターンなんだけど、梅や桜を見ているとひたすら「綺麗」「可愛い」しか出てこない。
jinguu12-16.jpg
梅林を抜けて桜を抜けて参道へ。帰りは参道を戻る。
jinguu12-17.jpg
青空もさわやかでした。

ではでは、疲労してますので、コメントのお返事はのちほどに。
1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!

こんにちは、お元気でご活躍の様子、何よりです。
お父様、ご退院おめでとうございます。
これからも、いやむしろこれからの方がご心配やご苦労あるかもしれませんが、ゆっくり確実に、の回復お祈りいたします。
こちらは母が大変で、明日から入院。でもその方が安心安全ですし、何より私が楽!! なるべく無理せずがんばりますね。
桜と梅と逆立ちの?木々に癒されました。私も藤と芝桜見に行きました。お花はいいですよね♪

| cocoko | 2010/05/16 10:30 | URL | ≫ EDIT

お父様退院だったんですね。
おめでとうございます~。(^.^)
菜々さんもお疲れ様でした。どうぞご自愛くださいませね。看病も大変ですものね。

梅の花が今開花なんですね!
かわいいなあ~。
桜も同時期なんですか?おもしろいですね。

ことしの冬はカメラ持ってどこかへいく根性がありませんでしたw
来年は、梅を探しに行ってみようかな。

| ぺんた | 2010/05/16 21:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

無事退院しました。入院の頃からご心配戴いてありがとうございました。

***cocokoさん***

あ、母も、そんなこと言ってましたね。「今後何食べさせたらいいのかしら」入院前は毎食作っていたことをすっかり忘れたのか、そんなことを言ってました(笑)。できればもう少し自由を満喫したかったみたいですね。入っているところは病院なんだし、なにかあってもすぐ診てくれるし。
家ではいろいろゆきとどかない場合もありますしね。まあ、少しずつ、いろいろとできるようになってくれたらと思います。目が離せないという状態ではないし。

***ぺんたさん***

ありがとうございます。私は、4月からはそんなにつきそいはしてなかったんですけど、なんだかせわしない日々でしたね。とりあえず、よかったです。
父もこの機会に、家にいることの素晴らしさを実感してくれたらいいんですけどねえ、帰ったら早速昔の態度が復活して(笑)。まあでも家にいられることはありがたいことです。

そうなんです、北海道は、梅と桜が同時期に咲くんです。
冬が長く春が遅いので、梅もだいぶん咲くのを待たされたかっこうになっているのか、桜と同じ時期に咲きます。面白いです。私は大阪に行った時に、梅と桜の開花時期にこんなにもはっきりと差がでるのかと驚いたぐらいです。2月ぐらいからあったかいですからね。花札も2月が梅、3月が桜ですけど、それが本当だったんだなと。北海道では桜の季語は4月か5月なんですよね(笑)。

カメラを持つと、来年のことをよく考えます(笑)撮り逃した花とかをゼッタイ撮ろうと(笑)。ぺんたさん来年は、一眼レフで撮影してるかもしれませんね。

| 菜々 | 2010/05/16 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1824-c4e32747

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT