くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わたしのおやつ

最近あみぐるみを作ってない。どうも調子がでなくて…。
編み物はしているんだけど。珍しく、実用品など(笑)。

札幌は、どうにか、花天国になりつつある。
flower12-29.jpg
これはこの前の母の日に贈ったペラルゴニウム。花つきが抜群によくて可愛い!このまえ実家に泊まって、プレゼントした時よりもさらに大きくなって花が増えていた。ほしくなっちゃった(笑)今度夫に園芸店つれてってもらお。室内でもあんなに綺麗に咲くし、たまに日に当ててやればいいし。

この前、さがしものをしに、出かけた時。
目に付いたチューリップの花壇で。
flower12-26.jpg
赤の中に、2本だけピンク。なぜ?と思ったら、他にも。
flower12-27.jpg
白いのも。これ、球根植えるとき、花の色までわからないのかな(笑)。たまにまじってるのよね。
flower12-25.jpg
二本だけ、というのがなんだか面白い。

で、あちこちさがしたものは。
dryfruits12-1.jpg
無印良品で見つけた、柑橘ピール。おいしそう♪
市販のピールは乾燥している。私が作ったものは、飴のようにべたっとしている。なぜだろう。糖分が多すぎるのだろうか…。
それと他にも。
dryfruits12-2.jpg
酢こんぶ類(笑)。あちこちで見つけた。でも、徳用のはない。酢こんぶ、あんまり食べる人いないんだろうか…。

今日は清見オレンジの皮でピールを作ったけど、これも、ぺたぺたになってしまった。味は悪くないんだけど…乾物っぽくするにはどうしたらいいのかしら。
もうちょっと糖分を減らしてみようかな。

ではでは、今日も、1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ
チューリップ可愛いですね。さし色になってる^^
まだまだ 春 楽しめそうですね。
無印のピール 勢ぞろい!
でも色は私たちの方が綺麗だよね^^w
もう一息 カラッとなってほしいんだけど。。。
3回目は 少し太めに切ったから 
前回より乾きが遅く待ちくたびれて
半生で冷凍しました。パンかケーキに入れて焼きます^^;

| alice* | 2010/05/20 14:16 | URL | ≫ EDIT

どうやって乾燥するんでしょう?

alice*さん、チューリップ可愛かったです。花壇の植物は見かけると何でも撮りたくなってしまいます。
はい、ピールは、色ではこちらの方が綺麗だと思うんですけど、私のピールは糖分が高すぎるのか、煮詰めすぎるのか、べたつきがあって…そのまま食べるにはむかない感じです。おいしいんですけど。おしぼりがないとダメですね。
市販のものはどうやって乾燥しているのでしょう?強力な乾燥機でもあるのか…うちの夫には「ドライヤーかけてみたら?」なんていわれてしまうし(笑)。
半生っぽいけど、はちみつとレモン汁を加えたから、味はとってもおいしいんです。ジャムのように楽しもうと思います。私も冷凍してみようかな…。

| 菜々 | 2010/05/21 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1826-5e5e3d93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT