くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふんわり撮りたい

今日は風が強くて、ベランダの野菜たちが心配。
アスパラなんて、モヤシみたいに伸びてるけど、大丈夫なのかな。

まあ心配してもしかたない。
支柱たててゆるめに固定してあるんだから、これ以上できることはないし。

今日からぼちぼちあみぐるみを作り始めた。でもまだ作りかけ。
身につけるものもこの前から編んでいる。でもまだ作りかけ(笑)。
オレンジピールもまだ乾燥してない。
そして今日、酢こんぶも作ってみた。まだ干している(笑)早い話が、みんな作りかけ。

最近は、広い範囲にピントのあった写真を撮ろうと心がけているけど。
でも、やっぱり、すみずみまでピントのあったシャープな写真よりも、「ふんわり」と撮る写真が好き。
しかしこの、「ふんわり」抽象的すぎてうまく説明できない(笑)ので。
この前撮った桜の中で、私が「ふんわりフォト」と思うものをいくつか。
fuwari12-1.jpg
fuwari12-2.jpg
fuwari12-3.jpg
fuwari12-4.jpg
…こんなんで、伝わるかな~?

まあ、私の写真のお師匠である夫に言わせると、こういう写真を撮ることは比較的たやすいんだそうな。
そうだよねえ、被写界深度を浅くして…だっけ?絞りをうんと開放して、ボケボケにすればいいんだから。
最近は、樹を樹の姿で撮ろうとすることが多くなったし、広い範囲を撮る面白さもわかってきた。だけど、たまにはこういう、なんていうかな…女性らしい雰囲気の、ふわ~としたのも、いいんじゃないかと。
ま、あんまり、気にしないで、好きなように撮ろうと思う。
実用書だの、雑誌だの、いろいろと読み漁ったし、いろいろと習ったけど…最近になってやっと、わかってきたのは。「好きだから、撮る」
それだけでいいんじゃないか、と思ってきた。
もちろん、効果的な撮りかたを覚えることも大切だろうけど…目に入ったものが綺麗で、『撮りたい!』って思うことが、一番重要じゃないかって。それさえあれば、あとは、どうにでもなる、みたいな(笑)もっと、シンプルでもいいのかな、と思うようになった。
だいじなのは、撮りたいって気持ちかな。それだけなら、自信あるんだけど(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そそ!そうですよ!(^.^)
N木先生も言ってました、これが撮りたいって気持ちが一番大事だって。
テクニックは後からでいいってw
楽しく撮るっていうのが一番大事だそうです。
それって、写真にあらわれるんですって。

といっても、先生に言われた課題すらもできていないので、それは少しずつできるようになりたいな~と初心者の私は思っているんですがw
私はやっぱりキラキラした背景とか、ふんわり写真が好きですよ~。
でも、いろいろ本とか見ているうちに、ただキレイなテーブルフォトっていうのもおもしろくないので、やっぱり外に行って、自然のお花のほうがおもしろいです。
撮るのは大変だけどw

公園とかで、周りをきょろきょろして、何か被写体になるおもしろいものないかな~?って探すようになっちゃいましたw

都会では本当によく人と目が合うので疲れてしまい、なるべく人に目をあわさないように歩いている私からすれば、進歩ですw

↓のピール、成功したんですね!
それぞれを独立させて乾かせば、もうちょっとさらっとした感じになりませんかね?
オーブンシートなんかに出して並べてみるといいかも。

| ぺんた | 2010/05/20 00:43 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ

ぺんたさん、やっぱりそうですよね。
私も、これまでいろいろ撮ったけど、あとでパソコンでいい写真を選ぶ時、同じものを何十枚か撮るんだけど、ほとんど、最初の方のがいいんです。ナゼか(笑)。やっぱり、撮る時って「わあ~これ撮りたい!!」って思って撮るわけじゃないですか。それがよく出るのかもしれません。何枚か撮ってると「次はこのパターンで」とか、立ち位置を変えたり設定やアングルを変えたりで、ちょっと凝ってみようかと思うんですけど、それよりも、最初の何も考えてない方がよかったりするんですよ、なぜでしょう(笑)。

どなたかの本で「カメラを持っていると、心の感度があがる」って書かれていました。カメラを持って歩くことによって、なんでもない風景の中に、じつは、撮りたいと思うようなものがごろごろしてるんだってことで。私も「あ、それわかる!!」と思いました。道端の草だのヘンな看板だの(笑)。個人宅のお庭や建物とか、商売をやっているところでは写さないように心がけていますけど、なるべく面白いもの、心のアンテナにひっかかったものは撮ります。「そんなもの撮るの!」みたいなものも。この前、公園で、シャボン玉をふいている子供さんがいてとっても可愛かったんですけど、お母さんに「撮らせて下さい」って、お願いする勇気がでなくって…撮りたかったなあ。
カメラを持っていると、声をかけていただくことは多いんですけど、自分からかけることは苦手です。もっと外交的にならなくちゃ、と思うんですけど…

ピールは、もう乾燥しそうもないので、瓶につめました。瓶に入るとなんだか美味しそうに見えます(笑)。
乾燥中の酢こんぶも入れちゃおうかな(笑)。

| 菜々 | 2010/05/21 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1827-3a978986

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT