くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道キルトウィーク2010

今日は、ツイてないことが多かった。
やなことを先にあげましょう。

あみぐるみのくらげが行方不明(どこにいったんでしょ…)
新しい脱毛症発見(しくしく)
梅酒の瓶にひびが入ってしまい、床にもれてしまっていた

…など。
梅酒の瓶は、この前試飲してから、四合瓶何本も並べて置いておいたんだけど、瓶の位置をずらした時隣の瓶にぶつかって、なんか鈍い音がしたような気が…と思ったら。少しして、薫り高い梅酒のニオイがすると思ったら、床に梅酒が!!よく見たら、瓶の側面にヒビ入ってる!!あわてて他のあきびんに、コーヒーフィルターでこしながら移し変えたけど…あんなに頑丈そうなのに…意外に簡単に割れるんだ。ショック…。
もれてるって思わなかったから、「蓋をきちっとしめ忘れたかな?」と近寄ったら、思いっきりもれてて、ふんづけてしまった…靴下も梅酒づけになるし、床べたべたになるし。あーあ…。
どうもついてないです、はい。

昼間はいいことあったんだけど。
今日から、北海道キルトウィーク。三日間。明日もあさっても行けないので、今日行ってきた。母からチケットをもらっていたので。お母さん毎年ありがとう♪
quilt12-1.jpg
今日は、大好きなキルト作家のキャシー中島さんと上田葉子さんのトークショーがある。
明日の、上田さんの講習も出たかったけど…明日はどうしても行けないので。せめてトークショーだけでもと。

最初のキャシーさんの少し前に。
quilt12-2.jpg
HTBアナウンサーの方と、onちゃん。onちゃんって、中はダレが入っているのかな。
今ではゆるキャラって言葉があるけど、昔は「着ぐるみ」と言っていた。
私が、前に夫に「あれ一度やってみたい」と言うと、夫が「あれ最悪だよ。暑いし、動きにくいし、臭いし…」…え?
「入ったことあるの?」と聞いたら「うん、昔ね」と。違う局の着ぐるみなんだろうけど。…いったい、夫は、何になったんだろ(笑)まあそんなことはいいとして…。
キルトウィークの会場でも撮影禁止のことが多いので、トークショーはもちろん写真・動画撮影、録音不可。集中して、ありがたーく、お話を拝聴する。
キャシーさんは、皆さんご存知のとおり、去年お嬢様を亡くされている。最初そのお話を…。
去年、私もここにいた。キャシーさんのトークショーは拝聴しなかったけど(私は郷家啓子さんのを拝聴していた)そんな、お嬢様がガン闘病中などと全然感じさせないものであったはず。…順序が逆になってしまうけど、そんな、あみぐるみが行方不明だとか10円ハゲが見つかったとか、梅酒の瓶が割れたごときで、嘆いていてはばちがあたる、と思った。
それでも、お元気で、大輪のバラのようなオーラは相変わらずでした。いつも元気をもらっています、ありがとうございます。

そのあと、12時からの、上田葉子さんのトークショー。
楽しみだった。上田葉子さんのキルトが大好きだから。自然の香りがするような。
大急ぎで拝見したけど、上田さんのブースに、クラゲをモチーフにしたキルトがあってすごく嬉しかった!!
30分は短いような気がするけど、ずーっと喋りっぱなしだと大変かな…いや、私は、そのぐらい平気で喋るけど(笑)何時間でも。
そのお話はまたあらためてゆっくり書きたいのだけど、ちょこっとだけ。
トークショーのあと、2時から、ブースで、ご自身のキルトについて解説してくださる「ギャラリートーク」があって、それも拝聴する。じつは、その前に、上田さんがいらしたので…勇気を出して、話しかけてみた。
気になる葉っぱがあったので。
「あのー…あちらのキルトにある葉っぱは、トチノキの葉っぱですか?」と。
…ああ、今思うと、なんちゅうことを聞くのか(笑)。
撮影禁止なのでお目にかけられないんだけど、上田さんの「I wish…」という作品に、綺麗な葉が6枚ぐらいついた葉っぱが印象的で。それが、トチノキの葉に似てるかなあと。
トチノキは、
flower4-75.jpg
こんな葉っぱ。
flower4-77_20100527235241.jpg
こういう感じの葉が、アップリケされていたのだ。
そして私の大好きな写真。
flower4-76_20100527235242.jpg
なので、もしも、上田さんが、トチノキの葉をモチーフにされていたら、と思うと。単純に嬉しかっただけなのだ(笑)私がトチノキ大好きだから。だから、トチノキであるかどうかが私には重要だったので、そんなことを聞いてしまったのだ、面とむかって。
上田さんは「キルトのモチーフを考える時は、森とかの樹を参考にするので、それがトチだったかどうかちょっとわからないんです」と、少し困ったように笑ってお返事してくださった。そうだよねえ、森の中じゃ、名札ついてないもんね(笑)「公園とかなら、樹に、札ついてたりすればわかるんですけど」そうですよね~、ヘンなこと聞いてすみませんでした。
その少し前にトークショーで拝見した、ハートの葉っぱのキルト。これも私が大好きなカツラの葉だったので、嬉しかった~。買い取りたいぐらいだった(笑)。

とっても中身の濃い一日でした。
あ、忘れたくない、トークの内容は、またあらためて…。

quilt12-4.jpg
二階席から。
quilt12-5.jpg
正面から。

ではでは、今日も、遅いけど(笑)1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



スポンサーサイト

| パッチワークキルト | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~~~

おなつかしい~~~!!!

丁度1年になるんだね~~~ほんと!早いもんだね~~。

あっという間に1年だったような、、

書き込めなかったけど、、いつも見には来てるのです、、

ショップの準備?頑張ってね、、、目が悪くなる前にいっぱい作ってくだされ、、

| K | 2010/05/28 22:51 | URL | ≫ EDIT

頑張ります♪

Kさん、ほんと一年って早いですね~。
去年は途中からでしたけど、Kさんのギャラリートークも拝聴しました。あんなにいっぺんに見ることができて、しかもあのバルーンも…それまでキルトは平面だと思い込んでいたのですが、あれを見たあとでは「あのまるいのがないと淋しい…」と思いました(笑)一度見たらゼッタイ忘れられないキルトです。

いつも見にきてくださってありがとうございます!
作品はストックできましたので、shop準備中です。全部の写真を撮ってサイズを確認したりなど、作るよりもカートに追加する方が時間かかっちゃうんですが(笑)頑張ります~。
私もKさんのブログいつも拝見してます。ずいぶん花の名前も覚えました~。
ではでは♪

| 菜々 | 2010/06/02 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1837-a87cfc0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT