くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好きな言葉

土日はあちこち出かけているので、あまり制作ができないんだけど。
今日、図書館で、借りてきた本の中に、ぐっとくる言葉があったので。
ぐっとくる…というか、なんというか「ガツンとくる言葉」だったなぁ。


子どものように、いつも「なぜ?」と疑問を発しなさい。


             『インスタントラーメン発明王  安藤百福かく語りき』より

この前までやっていた、『こだわり人物伝』だったかな?そういう番組で、安藤百福さんのことをやっていたので。
安藤さんは、もちろんご存知、『カップヌードル』を世にうみだした人。
そのテレビがとても面白くて、特に、安藤さんの言葉がなんだか「哲学だなぁ」と感じたので、この人の著作はないものかと、図書館で探したら、いっぱいあった。それで、一冊借りてみた。
座右の銘にしたいような言葉だらけだった。それで、「すきなことば」というカテゴリーを作ってみた。
この本に限らず、小説でもなんでも、私が『ガツン』ときた言葉などを、たまにぽつぽつと紹介しますね。

ではでは、今日も、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

スポンサーサイト

| すきなことば | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1844-42e350c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT