くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンフィチュール

本日二度目の日記です。下の記事も読んで下さいね。

えーと、はりねずみクッキーの他に「どうしても(↓記事参照)」作りたかったもの。
まず、その前に。
hyuuganatu12-13.jpg
おととい作った日向夏ピール。乾燥してきたけど、まだ、べたっとした感じが。これはもう、砂糖まぶした方がいいのかなあ。あと一日ぐらい干してみよう。
hyuuganatu12-14.jpg
これは今日作ったもの←毎日作ってるのか!!という声が聞こえそう。はい、作ってます(笑)。何しろ、日向夏、小さいんだもん。紅甘夏柑の皮よりも出来上がりがとっても少ないから。
竹のザル総動員(笑)。うちに、なぜか、竹のザル、30cmぐらいのが四枚ほどあるんだけど、ザルそばや素麺ぐらいにしか使わない。3年ほど前に、夫が梅干を作ったとき、干したぐらい。
最初、金属のザルで干してたんだけど、あれ、傾斜がきつくて、「浅いのないかな」と思ったら、竹のザルがあった。
存在を忘れるほど使ってなかったので(笑)丁寧に水洗いして、干して、乾いてから使おうと思った。そしたら、わりとすぐ乾いた。竹のザル、ブラボー♪というわけで…。

で、一日ごとに味見をする。
これは、私の好みでは、できたてが一番おいしい。甘酸っぱくて。でも、それが、水分が抜けてくることによって…まあ、アタリマエなんだけど、「干しました」って味が…まあ、ピールってそういうものだけど。干した野菜や果物は、干すことによって水分が抜け、うまみが凝縮される、ということらしいけど、あの、新鮮な果実の味は…それはさすがにそのままってわけにはいかないよね。
紅甘夏柑の場合は、生の果実を食べても、やや苦みがあったんで、これはまあ、皮を干してもあまり惜しい気はしないんだけど、日向夏は、苦みもほとんどなくて、ジューシーで甘い。このまんまの味で干せないかなあ←無茶な。
さすがにそれは無茶だと思ったので…皮の保存用に、干してピールにしたのなら、果実をジャムにすればよいかと。

で、調べたら、ジャムというか、コンフィチュールの名前でいろいろ出てきた。ジャムは英語、コンフィチュールはフランス語ってだけの話らしいけど、私は、なんとなく、糖分が強くて固めなのがジャムで、糖分が低くて液体っぽいのがコンフィチュールかなあなんて思ってた(笑)同じか…。
今日は果実を食べないで、コンフィチュール作りをしてみる。
黄色い皮をむいて、中の実は、白い部分や薄皮をつけたまま、刻んで、
hyuuganatu12-8.jpg
鍋の中。実は四個分だけど、皮は、一個分だけ刻んでいれた。
実の重さを計って、その3分の1の重量の砂糖をいれて、
hyuuganatu12-9.jpg
全部が水にひたるぐらいまで水をいれて、火をつけてぐつぐつ煮込む。
hyuuganatu12-10.jpg
いつもは皮だけ煮てるので、今日は実なのでなんだか楽しい♪しかもいい香り!!このまま、飲みたい心境(笑)。
白いわた部分はペクチンだというので、それは落とさなかった。薄皮もはずさなかった。繊維分があった方がいいと思ったから。
ぐつぐつ煮込んで…四個分だから、40分ぐらいでできた。
隣のコンロで鍋いっぱいのお湯を沸かして、ジャムの瓶と蓋を煮沸消毒して、熱々のコンフィチュールを入れてから、蓋をしめて、
hyuuganatu12-11.jpg
熱がさめるまでさかさにしておく。できるだけ、口までいれたんだけど、ほとんど液体に近いものなので、逆さにするとどうしても空気が入っているのがわかる。
hyuuganatu12-12.jpg
空気をあまり入れたくないのは、腐敗防止のためなんだけど。もともとの味を活かしたかったので、糖度も控えめだし、これは冷蔵保存で、早めに食べきってしまおう。スプーンでこのまま食べそうな人がうちにはいるし(笑)。
毎朝ヨーグルトを食べるので、そのヨーグルトのおともにと思ったんだけど、このまま食べちゃいそうだなあ(笑)。

で、コンフィチュールの熱がさめるまでは、サボテンの鉢づくり。我ながら、一時も手がとまらない(笑)。
この前のサボテンの鉢が、やや大きすぎたので、小さめのを作り直しているのだ。成形して、乾燥する時に、やや縮むと思ったから、大きめにしたんだけど、しすぎた(笑)。バカですね~。
まあ、あの巨大鉢も、何かにはできるだろう。

ピールの乾燥と、鉢の乾燥。毎日窓をあけ放っている。外はあついらしいけど、家の中で窓をあけて風を通していると、かなり涼しい。いい季節だなあ。

ではでは、今日もこれから頑張ります。はげましの1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| きょうのお菓子 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも~

応援してま~すっ!
応援ポチッ!!

| sei | 2010/06/10 19:14 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

応援ありがとうございます。頑張ります~。

| 菜々 | 2010/06/10 19:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1848-5627995e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT