くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昔の自分に負ける…

今日も一日鉢づくり。なんだか、最近、毎日、果物の皮を煮て、粘土で鉢を作る以外のことをしてない…。
あーあ、カメラもって出かけたいなあ。思いっきり写真を撮りたい。

毎日、これの世話も。
begitable12-23.jpg
成長してるのかしてないのかわからなかった、茄子。日当たりのことを考えて、鉢を反対側にむけたら…蕾がついていた。やった!!でもこれ…咲かせないほうがいいのかな。
調べてみたら、茄子の一番花だか一番果は、摘み取ってしまうと、次からの実がいっぱいつくんだそうな。初めてなので何もわからない…でも、収穫量が増えるなら、そうした方がいいのかなあ。
いつ、とればいいかな…花を咲かせてからがいいのか、いまのうちにつんだ方がいいのか。
これは夫に相談しよう。帰ってきてからも、野菜の番は私なんだもの、土日ぐらい変わってもらおう。
トマトも、あったかくなってきたせいか、一日サボると、脇芽が伸びてたりする。あわてて摘んだけど。
バジルもやっと出てきた。
困ったのが、ミント。これ、ポット苗を買って、家で、ふたまわりも大きな鉢に植えつけてあげたのに、なんともう鉢底から根っこがはみ出てる。もっと、大きな鉢にしないとダメかなあ。でも、ミントって、すごい増えるらしい。庭のある人でも、ミントはわざわざ鉢で育てているとか。庭があるのなら地面に植えればいいのに、と思ったら、なんと、地植えにするととんでもなく増えるんだそうな。
私はミントが大好きだし、夫も、ミントジュレップが飲みたいらしいので、ミントは、もっともっと大きくなってくれてもいいんだけど、鉢が、みんな、家にあるのは深いタイプのものばかり。ミントって地下で横に伸びるんじゃなかったか…広い鉢を買おうかなあ。

さて。
鉢づくりが一段落したら、これも作りたい。
basket12-1.jpg
これは、クラフトテープのかご。再生紙の梱包用バンドを裂いて、籐を編むようにして作るんだけど、しばらく作ってないせいか、この前編んでみたら、
basket12-2.jpg
編めなくなってるっ!!これはショック…まあ、半年以上も編んでなかったから。
左のが、前に編んでいたかご。あの頃はひたすら編むことが楽しくて、何も考えずに編んでいたけど…今見たら、この頃の自分はいいかご編んでたなぁ(笑)。今編めないなんて…悲しい。
まあでも、これは、編み方も違うし。左のかごは、たて芯が奇数の素編みで、右のは偶数のおいかけ編みだから。おいかけ編み…編み紐が二本の編み方で、私は、これが苦手で、どうしても、編み紐一本の編み方よりもゆるくなってしまう。
それにしても。やらないとダメなんだなあ。
家族には「あみぐるみよりもかごの方がむいてるんじゃない?」なんて言われたけど(笑)これでは…。
練習しよう…。私は負けず嫌い。たとえ昔のでも、自分に負けるのは腹立たしい(笑)。
明日っから、shopとイベント用のかご作り…でも、明日は、柑橘系探しの旅に出るんだっけ(笑)。
まあ、頑張ります…はげましてくださると、嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| とほほ… | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1850-067950c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT