くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きのうのそら

ゆうべのお空はとっても綺麗だった。
sunset12-3.jpg
平和な土日だった。疲れてダウンしてたけど…暑いの苦手(笑)。
今日も暑さは変わらないけど、冷茶を飲みながら頑張ろう。

ベランダで、この前発見したキュウリの蕾。
begitable12-45.jpg
翌日にはもう、咲いていた。すごいなぁ。
begitable12-46.jpg
今は4輪咲いていて、これから咲きそうなのが5つほど。
初めてにしてはなかなかいい成績。まあ、丈夫そうな、接木苗買ったし~(笑)。

夫にパソコンを診てもらったけど、まだまだ、なにに感染したのかは不明…ウイルスには間違いないらしいんだけど。メールの迷惑メール機能が使えない。夫がウイルスチェックを何度もかけてくれてるんだけど、発見できないウイルスらしい。まったく、何のためにこんな悪だくみを…と、愚痴を言うと、夫が「個人情報を狙ってるんだろ」とのこと。あ、そういうことか。しかしまあ、どんなところにも、悪用しようという輩がいるもんだね。
とりあえず、私のサイトに来てくださった方へ何かよくないことがあるとか、勝手に個人情報をばらまきに行っちゃうような類のものではないらしい。ちょっと安心。だけど、はやいとこ、原因が何なのかはっきりしないかな~。迷惑メール対策ツールが動かないのも不便。

で、夕方。ベランダの苗たちの様子を見に出ようとして。
それで最初の写真の風景を見た。綺麗。で、あわててカメラを持ってくる。
で、何枚か撮って…こちら側がこんな世界なんだとしたら。反対側にはどんな素晴らしい世界が。と、今度は、ベランダと反対側にすっとんでって。
sunset12-2.jpg
おー芸術的な空!!シャッターを切りながら夫を呼ぶ。私の声は、100メートル離れていても届く、と言われているのだけど(笑)なかなか来ない。居間でゲームをしているんだけど。呼びに行くのももどかしい。だって、刻々と、色が変わるんだもの。
sunset12-1.jpg
こちらはホワイトバランスを『太陽光』にしたもの。上の写真は「晴天日陰」。晴天日陰モードは、赤をより赤く見せる時に使う。夕日を強調いしたい時なんか。『太陽光』は、見た目に近いように写る。
私は、太陽光が好き。晴天日陰にすると、青い部分もなんだか赤っぽくなっちゃんだもの。でも、夕日を撮る時は、『晴天日陰』か『曇天』にする。まあ、何パターンか撮って、一番いいなと思うものにするけど。
叫び続けて、夫がやっと来た(笑)。この光景を見せたかった。写真は、風景を残せるけれども、実物にはかなわない。見ることができるなら肉眼で見るほうがいい。というのが、私の信条。これは夫の影響なんだけど。
お師匠の夫はいつも「写真は実物以上にはならんよ」と。そうかなぁ。他の方のすっごく素敵な写真を拝見すると「実物以上ではないか」と思うことが多いけど、夫に言わせると「実物よりよく撮れるのって、それはそれである意味失敗なんだけど」辛口…。まあ、写真は、究極は「見たまんまを撮る」ことだから…。
夫だって、昔はカメラマンしていたのだけど、そのへんは、私とはかなりの温度差がある。彼にとっては、写真は記録するもので、そんなに思いいれはないみたい。撮ることは好きみたいだけど。私があまりアツくなりすぎる時にはいつも「写真になにを期待しているの?写真は写真だよ。実物以上のものではないよ」と。そうか…そうかもね。でも、撮る以上は、実際よりよく撮りたいって、思っちゃうのよねえ、どうしても(笑)。←そのへんがまぁ、煩悩ってやつですかね、私の(笑)。

さーて。
今日は、長丁場になりそう。商品画像は撮ってあるけど、これから加工して、あと、カートに追加するときに、それぞれの長さとか身長をはかって…なにしろ、私のあみぐるみ、大きさが、伝わりにくいらしくて、イベントで実物を見た方には必ず「思ったよりも小さいですね」と。私はちっちゃいもの好きで、小さければ小さいほどいいと思ってる私にはそれは誉め言葉なんだけど(笑)ネットで御覧になってお買い上げ戴いた場合「もっと大きい方がよかった」とか「イメージしていた大きさと違う」となったら困るので…。まあ幸いにも、これまで、一度もそういった反応を戴いたことがない。私のあみぐるみをほしいと思って下さる方は、ちっちゃいものが大好きな方が多いので、「思ったより小さかったので嬉しいです」というお返事を戴くことが多い。嬉しいことです。
今回は、サボテンとわんこと、ぱんだとはりねずみをご用意してます。
これから作業に入ります。また、しばらくお待ちを。
ではでは、応援に1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1862-5bd2836f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT