くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

承認制にしました

えーと、ちょっと、愉快でない話なんですけど。
最近、コメントで、どうにも、わけのわからないコメントを戴くことが多いのです。
前にも書きましたが、私は、コメントを戴くことが大好きで、どんなコメントでもお返事を書こうと以前は思っていました。でも、前から、応援ぽち、だけのコメントとかを拝見すると「応援してくれているのか、それとも、自分のサイトに誘導するためなのか…」と、悩む場合の多々ありました。
それでも不快なものではない場合はそのままお返事も書いていましたけど、ごく最近、なんだか、「なにが言いたいのか…」と、首をかしげるようなものを同じ方から書き込まれているのです。
○○さんへ、とかの挨拶もなしに、たどたどしい文体で、意味のつながらないコメントを戴くのは、正直、嬉しくありません。これまで見てみると、なかにはむっとくるような書き方のものもありました。同一の方なのだろうと思うのですが、それでもいい気分はしません。
夫には「そんなの無視すればいいじゃん」といわれまして、そうかもしれないとは思ったんですけど、そのコメントを残しておいて、他の方の目に触れるのも嬉しくないので、それで、見かけたら、お返事もかかず即刻削除、としておりました。
それでも、ここ数日、連続で入ったので、「承認制」にすることにしました。

ご存知だと思うのですが、私のブログは、番号認証しないと書き込めないようになっております。そのおかげで、いかがわしいサイトへの誘導コメントみたいなものはすごく減ったのです。やはり、いちいち数字をいれないとかけないものは、不特定多数には送れないのですね。
にもかかわらず、その番号認証をしてまで、意味の通じないコメントを何回も書いてくる目的が、わかりません。
夫に聞いたら、「同じホストからかい?」と聞かれました。そういうのは、うといので、今度、夫に、ホストとか追跡してもらおうかと考えてますけど、いずれにしても、はっきりいって、迷惑です。
文字だけのコミュニケーションですが、それでも、どなたかのブログにコメントをする時は、最低限でも「こんにちは○○さん」とか、敬語を使うのが礼儀ではないでしょうか。
文字や文章だけでも、なんとなく、それを書いた方のお人柄とかは伝わってくるものです。なるべく失礼がないように書こうと思うものではないでしょうか。
これまでのブログを通しておなじみになった皆様は、そういうのをわきまえられた方ばかりで、こんな思いをすることはこれまでなかったんですけど。
こんなふうに書くと堅苦しい印象になると思いますが、たとえ文字だけのおつきあいでも、きちっとした書き方のできない人とは、コメントのやりとりをしたくないです。
ヘンな単語だけで意味がないコメントを、今度から見かけても、私の判断でお返事も書かずに削除することがありますと、ここで書かせていただきます。本当はこういうことを書いて残すのもいやですが、ここは一応私のブログです。私が不快になるようなものは残しておきたくないのです。

いつもと違うかたい書き方になってしまって、すみません。
また次からはフツウの日記にもどります。
では。
スポンサーサイト

| 気になること | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1874-c476b76d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT