くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつの間に!

イベント終了で、フヌケと化して…いたいところなんだけど。
この数日間のツケがたまっていて…洗い物に洗濯に、他にもいろいろと…フヌケていられないのだった。

それで…。
朝一番のお仕事は、コンテナ菜園への水やりなんだけど。
先週土曜から、ベランダに出ていなかった。イベント準備のため、夫に交替していたので。
で、月曜は大雨だったし、火曜もあまり快晴ではないので、少し乾き気味をたもとうと思い、今日まで水やりをひかえていた。
で、今朝、ジョウロに水をくみ、野菜たちにあげていると…ん!?
begitable12-49.jpg
キュウリじゃん!!
曲がっているけど、大きさとしては、スーパーに売っていそうなぐらいの、立派なキュウリじゃん。
キミ、いつの間に、そんなになったんだね?

根元に、わらがしいてある。これは、土曜に、夫が、マルチングしてくれたもの。
begitable12-50.jpg
キュウリは病気に弱いらしいので、水遣りの時の土からの水のはねかえりで病気になるかもしれないので、マルチをしてみたのだ。
でも、夫が土曜にこれをやってくれた時には、こんなリッパな状態ではなかったはず。
土曜から、私、野菜見てないし…イベント準備だったので(笑)。

キュウリって、数日で、こんなにふくれるのかな。いや、正直なとこ、夫が、私にナイショで、市販のキュウリをセロテープで付けたのではあるまいか(笑)とさえ思った。それで見てみたけど、
begitable12-51.jpg
テープの跡は確認できなかった。正真正銘成ったものらしい。

私がこんなに疑い深いのにはわけがある。
今年初めてキュウリを育てるんだけど、接木の丈夫そうな苗を買って、大きなプランターに植えつけると、音たてて成長して(笑)あっという間に背丈をこえて、ツルはのび放題。夫に、行灯仕立てにしてもらった。さあ、これで、好きなだけ伸びたまえ(笑)。
begitable12-47_20100714164048.jpg
花も順調について、最初雌花が多かったんだけど、最近雄花も増えて、黄色の花ざかりになっていた。雌花の根元はキュウリのあかちゃんになっていた。順調そのものに見えた。
ところが…
begitable12-58.jpg
このキュウリのあかちゃんが、小指程度の大きさにしかならないのに、黄色くなって枯れるのだ。最初の一本や二本は「最初だし…」と思えたけれども、それが、黄色く枯れるのが5本、6本となってくると…いったい何が原因なのだろう。初めてなのでわからない。栄養不足か、病気か、害虫か、水の吸い上げがうまくいかないのか、水のやりすぎで根が腐ってきたのか…。かびは見えないので、灰色かび病ではないと思うのだが。
はじめのほうについたキュウリのあかちゃんはほとんど枯れた。ショックだった。順調に見えたのに。キュウリなんて簡単だ、と思ったのに。地植えのキュウリは食べきれないぐらい実がついていた(それもいちいちでっかいのが)。やはり、プランターではダメなのか…。
がっかりした私が「もう駄目なんだわ」と投げやりになっていると、夫が「まだまだ花はいっぱい咲いてるし、キュウリの子どももたくさんいるよ」と言う。「今あるのも、先に咲いたのから順に枯れるよ」と、言ってしまった。…うちの夫婦は、見事に正反対の性格で、後ろ向きな妻に、超ポジティブな夫(ノーテンキ…)。
まあとにかく…期待しないことにして、水だけはやった。あきらめない夫が、土日は液肥を薄めてやってくれていたようだけど。そしたら、今朝水をあげたら、一番下が、あんな状態になっていたというわけ。
ねえキミ、いつそんなに大きくなったの?
…ああ、毎日、チェックすればよかった…でも忙しかったんだもの。

早速、夫に、携帯で写真送ったら。返事が「今夜冷やして食べよう♪」…すぐ、もいじゃうの?なんか、もったいないような気が…初めての、ちゃんとしたキュウリ。もぐのが勿体無い(笑)でもそんなこと言ってたら「じゃあいつ食べるんだ?」って話になるし。
それで、はさみで切ってきた。
begitable12-56.jpg
わーい♪初キュウリ(笑)。とげが痛いの。夫の指示通り、冷蔵庫へ。
begitable12-57.jpg

こうなると、俄然、楽しくなってきた(笑)。
今度から、まめに観察しよう。世話もしよう(笑)。
begitable12-52.jpg
これもまだあかちゃんキュウリ。どうか、大きくなってくれますように…。

四日ぶりのベランダで、嬉しいことは他にも。
begitable12-53.jpg
これ、今年初めて買った「トマトベリー」というトマト。なんだか、イチゴみたいな形になるそうだ。
それが、葉のかげに隠れて成っていた実が、赤くなって、それで気付いた。こんなとこに実がついてたんだ。しかも赤くなってる!!嬉しいな♪
他にもトマトベリーの実はまだまだあるけど、
begitable12-55.jpg
イチゴというよりリンゴみたい(笑)青リンゴだね。

それに、毎年育てているアイコも。
begitable12-54.jpg
実はたくさんある。いつ赤くなるのかな~。

イベント準備で目がまわってて、見向きもしてなかった間に、野菜たちが成長していた。嬉しいな。

ではでは、今日も、1ぽちして下さいねっ♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1879-669b891f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT