くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうぞそのまま

bug13-1.jpg
そこにいてください
bug13-2.jpg
できれば、動かないで
bug13-4.jpg
じっとしていて
bug13-5.jpg
ほしいんですが…

歩いていて、チョウチョを見つけた。つい撮りたくなって、カメラをかまえて近づくと、一回は逃げられた。でも、よほど、ラベンダーがお気に入りらしく、また止まってた。

bug13-6.jpg
今度はハチくん。ラベンダーって人気だなぁ。
bug13-7.jpg
できれば
bug13-8.jpg
じっとしていて戴けると…
bug13-12.jpg
ダメですか~

他にも、
bug13-9.jpg
マルハナバチの一種かなあ。まったりとした黄色と、下の部分が白。毛がふさふさで可愛い。
きみは誰?

一方、ミツバチくんは、
bug13-11.jpg
ミツ集めに忙しい。さすが働き蜂(笑)。
しかし、ほんとに、ミツバチかなあ、西洋か日本なのかわからないし。
bug13-10.jpg
まあいいか~、どっちでも。

あの蜂が集めたミツは、ラベンダーはちみつになるのかな~。蜂は浮気しないっていうけど…どうなのかな。

しかし、変わったな~。私が。
前は、虫は、大大大っ嫌いで、ハチなんておそろしくて、子どもの頃から逃げまわってた。それなのに…写真を撮るようになってからは。花の写真が大好きでよく撮るけど、チョウチョやハチなんて…素晴らしい被写体なのよね。これまでそんなふうに思えなかったけど…カメラを通してなら…お友達になれそうな(笑)でも刺さないでね(笑)。まあ、ミツバチは、よほどのことしないと刺さないのは知ってるし。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださいね~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アハハハ
気持ちわかります
私もこの間、チョウを撮ってたんですけど
「動かないでぇ~」って言いながら撮りましたw
100mmマクロレンズを借りていたときだったので、楽しかったですよ~
講座のときにハチがいたんですけど、ハチは特によく動くので、ぶれぶれになっちゃいました
難しいですよね

| ぺんた | 2010/08/01 21:13 | URL | ≫ EDIT

そうなんです

羽のあるものは待ってくれないんですよね(笑)。
まあ、チョウチョはまだいい方で、鳥となると…ワタシのスピードでは確実に無理!!夫に「あんたトロすぎ」みたいに言われるし。このまえ、お祭りがあって、人物写真を撮ってみたんですけど、人でも難しいですよね。動くから。
ぺんたさんこの前のモデルさんの記事拝見して「うんうん」と頷く部分が多かったんですが、モデルさん撮ってみたいです、私も。目線を下さいとか言ってみたい(笑)。お祭りの時は、自然な表情を撮りたくて、なにかしているところを撮っていたのですが、モデルさんのようにはいきませんね~、止まってもらえないし(笑)スナップ難しいです。でも夫に言わせると「難しくないだろ」と。自分を基準に考えられても困るんですが(笑)。
昆虫も、前は見かけたら「ぎゃあ~」でしたが、カメラを持つとそれがお友達に変わるんですから、不思議ですよね。
100mmというと、1対1ぐらいで写るんですか?いいなあ。欲しい…(笑)。望遠のマクロじゃ物足りないんです~。

| 菜々 | 2010/08/01 23:28 | URL | ≫ EDIT

100mmだと1:1ですね~。
ワーキングディスタンスも長いので、ちょっと離れていても撮れますよ。
このキャノンのレンズ、手ブレ補正もかなり強力なので三脚要らずで、ちょっと欲しいんですけどねw
マイクロフォーサーズ用の45mmマクロは持ってるんですが。

スナップはねえ~、難しいです。
得意な人は得意なんですよ。反射神経とでもいいますか。
私はのんびりなもんで、モデル撮影ですら動きに追いつけなかったりとかw
本当は、もっと指示を出してモデルさんに動いてもらうほうがいいんですけど、たくさんの人数で撮ってると、なかなかね~。(^_^;)
これも慣れなのかなあ。
スナップはなかなか上達しませんね。

虫はあんまり得意じゃないんですが、花に来たチョウなんかは、つい撮りたくなりますね。

夕焼けとかもいいですよね!
菜々さん頑張ってください~。
師匠がすぐそばにいらっしゃるんですから!

| ぺんた | 2010/08/02 23:50 | URL | ≫ EDIT

いいな~1:1

ぺんたさん、やっぱりマクロは1:1ですよね。Canonの手ブレ補正レンズも高そうですね~。Nikonのは手ブレ補正なしのに比べて2倍以上の値段ついてました。

スナップ、難しいですよね!!
お師匠に聞くと「一番簡単」と言われてしまいました。一番簡単なのは食器を撮ることじゃあないかと私は思うのだけど(笑)動かない雑貨とか…。
モデルさんの撮影会、カメラマンさんが大勢いるから、いちいち一人一人の希望を言ってたら大変ですものね。あ、でも、楽しそう…一人のモデルさんを大勢で撮るんですよね、でも、同じ場所で同じポーズで撮っても、違いがでるんですよね。そういうの、やったことないんで…。
でも、動物園で、夫と、レッサーパンダを撮ったことがあるんですけど、夫が撮るとシャープな顔つきになるし、私が撮るとタヌキみたいになってしまった(笑)なんででしょうね~、同じ被写体なのに。
あ、スナップ上達のコツを聞いたら「鳥を撮るのと同じ。素早くする」…あのー…それじゃ何の解決にも…。つまり、いいお師匠でも、私のどんくさいのは直せないようです(笑)。撮ることになれるしかないようです。

虫…その気になれば面白いのもいますよ。
前に「さとらんど」という、花がいっぱいあるところへ行ったんですけど、そこで見たカメムシが、赤と黒のたて縞模様で「おおコンサドーレカメムシだ!!」と思いました。カメムシなんて、虫の中では3本の指に入るぐらい嫌いな虫だったんですが、被写体としてみればわりとお洒落なんですよ。逆さの力士の顔みたいなのもいるし(外国にいるようですが)あれで臭くさえなければ…(笑)。

夕焼け、これからどんどん綺麗になるので、とにかく、いっぱい撮って、勉強しようと思います。

| 菜々 | 2010/08/05 09:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1893-5a764ead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT