くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝毎花火大会を見る その2~悪戦苦闘編

昨日はハスを撮りに行った話で、今日は花火の続きを。
最近撮りたいものだらけで大変。

えーとどこまで書いたっけ(笑)。

花火の演目を書いた新聞を、おじちゃんからもらったんだけど…それが、帯広から帰ったら、どこにも見当たらない。返してきちゃったかなあ。記念にもらおうと思ったのに。
なので演目がわからないので、画像だけ。

kachimai13-17.jpg
上がる場所さえわかれば、それなりに、タイミングをはかるのは難しくなくなってきたけど。
部が変わると打ち上げの場所も変わるので、最初は全部失敗。まあ、職業カメラマンではないのだし。とにかく練習練習。
kachimai13-18.jpg
しかしまだまだボッチャン刈りの写真が続く…ううっ。
kachimai13-19.jpg
むずかし~。
kachimai13-20.jpg
なんだか全部短いなあ。
kachimai13-21.jpg
kachimai13-22.jpg
でも最初からするとマシにはなっているらしい。
kachimai13-23.jpg
綺麗。
kachimai13-24.jpg
これはなんだか、ラブリーな花火だった。野菜の形とか、果物とか。うまく撮ることができなかった。残念。
kachimai13-25.jpg
この日は風も弱くて、
kachimai13-26.jpg
煙もすぐには消えてくれなかった。
まあ、なにもかも望むのは贅沢だろう。
kachimai13-27.jpg
全体をいれようとすると、小さくなってしまう。
kachimai13-28.jpg
うー、どのタイミングがいいのか。
kachimai13-29.jpg
おっ!!よくなってきたぞ。
kachimai13-30.jpg
いいじゃ~ん。

この花火の時に、この日一番綺麗に撮れた写真がある。それは、近日中に、写真館に載せます。

kachimai13-31.jpg

花火は続く。
kachimai13-32.jpg
しだれやなぎを撮るのは至難の技だった。これは次回までの課題だな。
kachimai13-33.jpg
これはリボンみたいな。
kachimai13-34.jpg
綺麗なんだけど…
kachimai13-35.jpg
長くシャッターを押しすぎると、白く光ってしまう。
kachimai13-36.jpg
そのへんのかねあいが、難しい。
色が変わるタイプの花火なんか特に…。レリーズケーブルを使って、バルブで撮影してると、色の変わる間も押し続けていたら、色がまじって、明るい白系になっちゃう。
でもそう考えて短くシャッターを切ると、ボッチャン刈りになっちゃう(笑)どうしろっていうのさ~。

またまた部がかわって、創作打ち上げの部になったのかな?

kachimai13-37.jpg
一発ずつ上がる。いいねえ!初心者には撮りやすいわ(笑)。なのに、
kachimai13-38.jpg
ああ遠すぎる。
kachimai13-39.jpg
全部いれたらちっちゃいなあ。
kachimai13-40.jpg
一発ずつ、上がる高さがかわる。夫に聞いたら「上げた花火の煙に重ならないように、位置をずらしてるんじゃないか」とのこと。げっ、それだと、高さ位置をその都度調整しなきゃなんないの?
kachimai13-41.jpg
今度は高め。上が切れた(涙)。
kachimai13-42.jpg
これはちょうどいいんだけど…
kachimai13-43.jpg
また高めにあがった…
kachimai13-44.jpg
上が切れたのばっかり。
kachimai13-45.jpg
ひゅーーっと上がるとき、位置を微妙にずらす。シャッター切ったらもう動かせないから。
kachimai13-46.jpg
だんだん慣れたと思いきや、
kachimai13-47.jpg
今度は低いよ~。どっか位置をばちっと決めてほしい…。

まあ今日も、残念な写真のオンパレードでごめんなさい。
でもでも、勝毎はこんなもんじゃなかった。これで半分もいってないのです。
あとの半分もこんな写真ばっかりだけど、おつきあいくださいね。
今日はここまで。1ぽちお願いしまーす。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| 菜々フォト | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1917-e7a4f7bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT