くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮らずにはいられない

今日もせっせとかごづくり。なんと側面も全部終わった!!90個ちかく。
でもこのあと、中に補強しなきゃ…まだかかるなあ。

さて…。

最近『写真ブログ』と化してしまったかな、これ。制作ブログのはずだったけど(笑)。
しかたないのだ。撮りたい景色が多くて…。
でも、よく考えたら、なにも、私が撮らなくても、もっと上手な人がいっぱいいるわけだし。プロになれるとも思えないし。なんで撮ってるんだろ。…と、考えないでもない、この頃。
あんまり上達しないもんで、余計なことを考えてしまう。

でもそれが、今日、あるテレビから、答えをもらったような気がした。
昨日の『和風総本家』というテレビで、外国人の方が見た日本というテーマだったんだけど。
中で、ある方が「どうして折り紙を折るんだい?」と。
………答えにつまってしまった(笑)考えてみたら、なんでだろ。

7月のイベントで。私のブースを覗いてくれた、女子高生のお二人さんの会話が面白かった。
一人の方が私の作品を見て「すんごく器用じゃねえ?(←原文こんな感じだった)」ともうお一人に向かって言った。私は内心でにこにこと「ほめてくれてありがとう」と思ってたら。そのもう一人が「あんただって器用でしょ。ツル折れるじゃん」と。
私はその場で笑いをかみ殺すのに苦労した(笑)。で、お二人がいなくなったあと、思いっきり笑ってしまった。ツル折れて器用なら、私も器用じゃん。というか、ここにいる作家のみなさん全員すごく器用だよね。
そう思って、その場で他のみなさんにその話をして「ツル折れて器用なんですかねぇ。もしかして、ツル折れない子が増えてるんでしょうか」と言うと、参加作家さんが「今日びの子はわからないわよ~。折れないのかも」と。
へ~、学校で習わないのかな。と、思ったけど、そういえば確かに私だって、学校で先生に習った記憶はない。いつのまにか、折れるようになってた。誰に習ったんだっけか。

折り紙って、私は、どこか外国から伝わったものだと思っていた。
それが、日本のものだと知って、私は、涙が出んばかりに感激した(笑)。
アニメよりも、ずっと、世界に誇るべき文化だと私は思ってるんだけどねぇ。
確かに折り紙の授業って、私はなかったけど、これ、学校で教えてもいいんじゃない?と思うんだが。
ツルが折れない人が増えてるんなら…授業ででもなんでも、伝えるべきではないかな~。

まあ、それはそうとして。
折り紙を、なんで折るのかというのは、難問だな(笑)。
番組では、折り紙工場にお邪魔して、折り紙の製造工程を見せてくれたあとに、工場の方に「なんで折り紙を折るんですか?」という質問をしてみると…
「私どもとしましては…折らずにはいられない、と申し上げるのが」とかなんとか仰るので、つい笑ってしまった。そのあとで、

「なんで折るのかと聞かれましても、『好きだから折る』としか申し上げられないです」

と。この言葉が、私の琴線にふれた。そうだよねえ。それもらった!!と思った(笑)。
よく、イベントでも、どう見ても実用的でない、私のあみぐるみについて「なんでこんなにちっちゃいのを作るの?」と聞かれたりもするんだけど…それは私としても「ちっちゃいのが好きだから…ちっちゃくせずにはいられないんです」と苦笑するしかない(笑)。
それと同じかなあ。写真だって…別に、撮らなくたって誰も困らない。でも…
sky13-57.jpg
目の前にこんな雲があって、カメラがあったら、撮らずにいられないよねえ。
sky13-58.jpg
それでいいのかなあ。「撮りたいから撮る」「好きだから撮るんです」で…。

と、最近スランプでもやもやしてたんだけど、答えをもらえたような気がする。ありがとう『和風総本家』さん(笑)。←大好きな番組なんです。

ではでは、今日も写真館に2枚載せてます。見て下さい。

ひとこま写真館

こちらも1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい空ですねえ
私も空とか雲とか撮るの好きです。
やっぱり撮らずにはいられませんよねw
きょうは東京は暑かったですが、昼間、鰯雲が出てました。
カメラ持ってなかったけどw

| ぺんた | 2010/09/03 23:42 | URL | ≫ EDIT

好きだから、撮りたいからでいいと思う。
物事に理由付けをしてたら何もできないものね。
ワタシも好きだからワンコを作る。
それ以外の理由は…思いつくけど嘘っぽい。
したいから続けるって言うのは人間だからできることだと思うのよね。
考えれば世の中、理由のないことだらけだもん(笑)

| piyo-bear | 2010/09/04 07:20 | URL | ≫ EDIT

お初です!!

初めましてv-266
小さいヒヨコが気になったので覗きに来てしまいましたe-265

手先が器用なんですね☆羨ましいですv-290

| おかっちJr | 2010/09/04 10:03 | URL | ≫ EDIT

そうですね

***ぺんたさん***

ぺんたさんも最近ものすごい勢いでカメラ経験値をUPされてますね~。八景島いいな~私も行きたいです。
空はいいです。いくら撮っても誰からも文句はきませんし(笑)。イワシ雲も撮りたいです…。

***piyo-bearさん***

そうですね。なにもかも、理由つけてても、なんだか…「そうしたいからそうする」で、いいんじゃないかな世の中、と考えることにしました(笑)。

***おかっちjrさん***

はじめまして。コメントありがとうございます。
ヒヨコ気にかけてくださってありがとうございます!いつのまにか、私の代表作になってました。毛糸が尽きるまで作ろうと思います。
手先はあんまり器用じゃないんです(笑)これしかできないので…でも、手を動かすことは大好きです。
では♪

| 菜々 | 2010/09/06 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1920-80e88dd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT