くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記録サイズ…

ちょっとまあ、写真に関することで…。
画像の記録サイズのことで悩んでるんだけど。

一応今は「SMALL」で撮っている。
ブログにアップしたり、HPに載せたりするのには、それで充分ってどこかで読んだので…でも。
この前、リスの写真を撮りに行って。なんだか、私の写真は、画像が荒い気がして。
それで夫に聞いたらば「記録サイズ小さく撮っているからね~」と。あれ、そうかな?
2GBのカードで、今の記録サイズだと、1000枚撮れるんだけど。記録サイズを一番大きくしたら、何枚撮れるのかなあ。私、見境なく撮るからなあ(笑)。失敗分もふくめて。
夫に聞いたら「そりゃ、ブログやサイト用なら今のサイズでも充分だけどね、でも、大きくプリントしたい時に、小さいものを大きくはできない」???と思った。
今の記録サイズでも、ブログにはアップできないぐらい大きいんだけど。一枚一枚が。
それで約4分の1に縮めているけれど…本当は画像加工もあんまりしたくない。加工すると荒くなるから。
そしたら夫が「画像がどうのこうの言うのなら、大きく記録するんだね」と。そうか…。枚数減るけど。
どのみち今だって、小さくしなければブログにも載せられないんだし。どうせ小さくしなければならないなら、大きく撮るか。そのうち、私だって、大きなサイズにプリントするようになるかもしれないんだし。

と、いうわけで…次回からは、記録サイズ大きくしようっと。

おまけ。
sky13-82.jpg
これは、このまえ、泊村へドライブした時の写真。
夕日を撮りたくて、いいスポットを探していて。わりとはじめの方に、岩がごろごろあるとこがあって「ここがいい!」と。日が落ちるまで粘った。岩はいっぱいあるし、いい感じだった~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1941-d5e29f12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT