くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色さがし ~もやもや編

久しぶりの旅ブログを…。

一週間ほど前。三連休に、ニセコ方面への旅行を計画していた。
行ったことない神仙沼に行って、秋色の神仙沼を撮りたい、ニセコの紅葉も撮りたい、と。
その当時は週間予報でもお天気はよかった…はず。ところが。
直前になって、道央の天気が悪いほうにずれこみはじめた。そんな~、もう、土曜に神仙沼行って、ニセコの道路から見える山を撮って…と、計画たてたのに。土曜すぐ朝から動けるように、金曜の夜遅くに出て、どっかで車中泊しようと、前の晩からお弁当作って準備したのに。
金曜の夜11時頃。
夫「…まあ、行ってみようか」
私「…うん…そうだね」

できたばかりのお弁当に、2、3日分の着替えやらお風呂道具やら、寝る時の毛布だの、車に運び込んで。
途中私が「なんだか夜逃げみたい」と言うと夫に笑われた。いや~、知らない人が見たらそう見えるかも。

夫がネットで調べたところ、ニセコも紅葉はまだ遅れているらしい。でも「あそこもともとあんまり赤い色になる樹が少ないみたいだし」と。そうなのかな…わかんないや。
写真を撮るようになってからニセコに行ったことがない。前に行った時は…いつだ?確か夫と遊園地に行ったような…あの頃は、風景のいい所なんてまったく興味なかったし。変われば変わるもんだ。
夫が「中山峠ルートで行こう」と。それで、夜中出発。
途中。定山渓通ったけど。あちこち山も通ったけど。夜なので、
「何色なんだかわかんない」と私。夫も「うん」と。

と、いうことで…旅ブログなのに、写真の一枚もない理由はそういうことです。
出たのが夜中なんで何にも撮れないのです…。
中山峠では、すごい霧がでて、50メートル前も見えない状態。「ひどい霧」と云うと「雲だぞ」と言われた。えっ、雲の中?
夜だし何も見えないうえに雲の中。なかなかスリリングだった。


それで、ニセコの駐車場に、夜中到着。トイレもあるので、そこで泊まることに。
見たら、長距離トラックが数台、乗用車たくさん。みんな同じこと考えてるのね。
夫が後ろの座席をたおしたりいろいろと敷いて、そうするとけっこう寝られそう。
なんとか寝たけど…車が始終出たり入ったり、街灯が煌々とともっているので、けっこうすぐ目が覚める。
それで、朝6時になると、もうおきたくなった。普段休みにそんな時間に決して起きない夫ですら起きた。いや、起きる気になった。
朝、体をのばそうと外へでると…目の前に、大きな山が。「あれ~、ここって、羊蹄山のふもとみたいなとこにあるんだね」というと「気付かなかったの?」と夫。だって着いたの夜中だし…真っ暗で何も見えなかった。山なんて見えるもんか。
山を見て「いい朝だねえ、いい山だねえ」と言ってたんだけど…それが。
30分もしないうちに、見る見る、羊蹄山の頂上が雲に覆われてしまった。なんで?なんで~?
「やっぱり天気予報あたったんだ…曇時々雨が」と云う。引き返したくなった。しかし、超ポジティブな夫が「ま、ここまで来たんだし、どんな様子なのか見てから帰りましょ」と。

で、ニセコの町を通りかかる、と…。
niseko13-1.jpg
えーなんだろ?巨大カボチャ?
これって観賞用のカボチャかなあ。オレンジ色の可愛いカボチャが、歩道にゴロゴロ。
和む風景ではないか(^^)
それで夫に頼んで停めてもらって、
niseko13-2.jpg
カボチャと記念撮影。
初お披露目のこやつらも。
niseko13-3.jpg
今後わたしのお供をしてくれる、ミニチュアてのりくらげの、黒とピンク。
そう、おとといのブログで、あれはカボチャの上にいたのでした。
kurage13-8.jpg
ねっ♪

しかし、見てみると…くらげ小さっ!!それとも…かぼちゃ、デカっ!!
どっちなんだろう?たぶん…両方正解。
このかぼちゃ、歩道にゴロゴロ置いてある。可愛い。
niseko13-4.jpg
なんかこういうのいいな~。

あ、それと。写真に撮れなかったけど。
ニセコの町で見かけたもう一種類の面白いもの。
いろんなお店に、銅版かな?鉄板かな。銅版だと思うんだけど、それで立体に作られたいろいろなオブジェが、建物の二階あたりの外に掛けてあるのだ。洋服やさんにはドレスをかたどったもの、他には靴とか、夫は招き猫を見たそうだ。面白いな。全部なにかの商売をしている家ばかりに掛けてあるって感じではなかった。おそらく街ぐるみで、そういうのを作って家にかけて、旅行者の目を楽しませてくれてるのかな。
この日は時間がたつごとにどんどん天気が悪くなるので、それを捜索して写真に撮ってる時間なかった。
機会があったら全部探したかったけど…今度、全部探してみようかな。

それに、この日は。
写真の記録サイズをLARGE(一番大きいの)にして、最初に撮影した日だった。それで、カードの予備も持ってはきたし、USB(4GBの)も持ってきたけど…とにかく、撮るのを節約しなくては。
それを心がけて撮った一日だった。そういうことなので、その日のうちに帰ったんだけど、2GBのカードでなんとかおさまった。これは、よくやったと言わなきゃならない(笑)何しろいつも、どっか旅行したら、カード一枚で1000枚ほど、一日で使ってしまうんだもの。撮りすぎだね(笑)。

とはいえ、いい風景にあったら…撮りたい気持ちをおさえるのって難しい。
どんどん雲ってきているんだけど…走っていれば、いやでも美景が目につく。
ニセコの、パノラマラインに入ってから。途中、どうしても撮りたい風景があったので、少し離れた駐車場に停めてもらって、そこまで歩いて、
niseko13-5.jpg
撮った~。
いい風景…でも、空が曇りなのが…霧がでているのが…うらめしい。
あ、空が白くとんでいるのは、木々を明るく撮ろうとして、カメラが勝手に露出を変えているからなのだった。
曇りなので絞りとシャッタースピードを設定するのが難しく、この日はプログラムオートで撮っていた。

niseko13-6.jpg
でもまだちょっと、紅葉には早いかなあ…。
せっかく来たのになあ。と、少し位置をずれると…
niseko13-11.jpg
絶景じゃん!!
ああっ、ますます、曇り空なのが悔やまれる。晴れならいい写真になったのに…。
とはいえ、与えられた条件の中でいい写真を撮る!!のを目標にしているので。曇りなら曇りで綺麗な写真を撮るよう努力しよう。

山の中腹で、ガードレールはあるんだけど、落ちたら戻るの大変そうな場所。交通量も多いし。ハラハラしながらの撮影でした。
とりあえず絶景ポイントみつけて満足♪

「じゃあ神仙沼をめざしましょう」と。
しかし…
niseko13-12.jpg
相変わらずの雲の中。
せっかくのパノラマラインが…
niseko13-13.jpg
台無しではないか。

夫が「本当ならこのあたりが一番綺麗な場所なんだけどね」と。…ストレス度がぐっと上がる(笑)。

まあ、仕方ない。雲の中を走る。目的の神仙沼へ。

神仙沼は、ニセコの山ん中にある。
早い時間に着いたので、駐車場に停めることができたが、どんどん車が来る。そんなに有名なスポットかなあ。
とりあえず、山に入るので、装備をきちんとして(といっても、山歩きっていうほど険しくはないんだけど)私はカメラの機材一式背負って入る。
niseko13-14.jpg
入り口はこう。
niseko13-15.jpg
これも撮れって夫が。

さて、中に入る。どのぐらい歩くのかな?15分程度かな?
人一人がゆうゆう歩けるけど、すれ違うのには少し狭い。通路はそういう感じ。
niseko13-16.jpg
はい、頑張ります。

niseko13-17.jpg
途中、いい風景があるんだけど…霧でもやもやなのが残念。あれ?雲だったかな…。
まあ…これはこれで、ミステリアスと思えば…
niseko13-18.jpg
カエデが綺麗。

…と。
こんなマヌケなところで区切るのはどうかと思うんだけど…ちょっと、画像を加工していて60枚もあったので(笑)とりあえずいったんきります~。
続きはまた今度~ごめんなさい。

ではでは、1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歩道のかぼちゃとくらげちゃん

かわいいですねv-353

すっかり秋の景色ですね!!

| rose | 2010/10/13 09:14 | URL | ≫ EDIT

秋旅行^^

こんにちは 
同じく 金曜日の夜 私は10時だったけど
神戸から 東京へ向かいました。車で^^ 
途中 休憩して朝に着きました。
ディズニーシーへ直行。
でも雨模様で 降ったり止んだり・・・
でもシーにいると 雨にも負けずって感じで
楽しんできました。
ディズニーシーもかぼちゃだらけ。
エントランスから 奥まで
ハロウィンのデコレーションでした。
可愛かったです。

北海道の山は もう紅葉が始まっていますね
綺麗です。。。* 
一足先に 秋色を見せてもらった感じです。ありがと!

| alice* | 2010/10/13 14:49 | URL | ≫ EDIT

今年は…

***roseさん***

ええ、ニセコ町で、歩道にゴロゴロかぼちゃが置いてある風景はなごみましたよ。
これ、ハロウィーン近くになったら、くりぬいてランタンにするのかな?と思いました。緑色のカボチャよりもオレンジの方が見ため可愛いですよね。くらげもカボチャに乗って楽しそうでした。

***alice*さん***

わーディズニーシーまで行かれたのですね!いいな~。
そちらも雨でしたか。三連休あんまりよくなかったですね。でもお互い楽しめたようで(^^)。
ハロウィーンのデコレーション綺麗でしょうね。そういうのにすごく力をいれてそうですよね。見たかったな~。

こちらもぼちぼち紅葉始まりましたが、例年より遅いです。今テレビ見てたんですけど、出ている方が云ってましたが、異常気象で、紅葉しないで葉が縮れて散っているものがあるみたいです。道理で赤が少ないと思ったんですよね~。
夏が暑すぎても綺麗な紅葉にならないんですね…。寒くなれば自然に紅葉するんだと思ってました。自然って面白いですね。

| 菜々 | 2010/10/13 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1946-21bd4291

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT