くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マヨネーズを作ってみる

数日お休みしていた間に、マヨネーズがきれたので、手作りでやってみた。
材料見たら、卵黄に酢に油…家にあるものでできそうだったから。
で、私は、小さな、カフェオレボウルぐらいのボウルに、ドレッシングをまぜる時のような、小さな華奢な泡だて器を出してきて、早速やってみた。そしたら…見事に、液体のままだった。
これは…悲しすぎて写真にも撮りたいとは思わなかった。見事な液体だった…卵の黄身色の。
ネットでいろいろ調べたけど、自作できるってあったからやってみたけど…泡立たなかった。というか、乳化しなかった。
最初もう落ち込んで「マヨネーズは買おう」とスネてたんだけど…まあ、いろいろまた調べたら。
どうも、卵黄に酢を入れて塩とマスタードを入れてまずその時点でしっかりまぜて、油は、少ーしずつ、少ーしずつ、まぜながら入れていかないと、ダメらしいのだ。ドレッシング用の小さな泡だて器ではだめみたい。
と、いうわけで、うちで大きなステンレスのボウルに、製菓用の大きな泡だて器を出してきて、油以外の材料をしっかり泡立てる。まぜるというより泡立てるような気持ちでやった。ここ、力が要るらしい。とあるレシピでは「親の仇でもうつような感じで」とあった。親の仇とは!穏やかじゃないなあ(笑)まあそのぐらいの気持ちでやれってことだよね…。
というわけで、かなり真剣に、力をいれて泡立てた。…最近お菓子を作るのでも、白身の泡立てなんかはハンドミキサーでやるから、白身すら泡立ててないので…いやー、手がなまってしまった(笑)。
でも、最初から、空気をふくませるように、それこそお菓子でも作るように、しっかり、かしゃかしゃとやってたら、この前とは明らかに色も感触も違う。これはいい感じ…でも、手を休めたらそのすきに液化してしまうんじゃないかと思ったから、休む暇なく、かしゃかしゃ。
油を入れる時も、前は、計量カップにいれた油を左手で注ぎながら、右手では泡だて器というふうにやっていたんだけど、カップを傾けて入れたら、どんなに力を加減しても、だらーっっと入っちゃう。少しずつ、ということで…スプーンを持ってくる。スプーンで、少しずつすくっては入れながら泡立てて…をやっていた。すごい時間かかった~。途中で疲れて夫にバトンタッチしたけど、そんな感じで、ものすごくゆっくりやってたら…
mayo13-2.jpg
なんとかそれらしいのができた。
市販のマヨネーズになれているので、自家製だと、なんだか味が足りないような…酸味かな?でも、酢を多くすると、酢の味ばかりになりそうだし。何が足りないんだろう。
でも、翌日、生春巻きにつけたり、レタスにつけて食べたりしたら、
mayo13-1.jpg
充分マヨネーズでした。

次回は「オリーブオイル使おう」って夫が言うんだけど…これもあちこちで調べたところ、オリーブオイルはくせがあるようで、サラダ油が一番美味しいような感じだった。それを言うと「それはオリーブ油が苦手な人だからじゃない?うちはオリーブ油平気だけど」まあそうだけど。うち、油はいっぱいあるから、なるべくサラダ油にしたいな(笑)特売の時に買い込みすぎて(笑)でも健康上の理由から、あまり揚げ物しないし、油も少なめにしか使わないから、油が残っちゃって(笑)。
でも、マヨネーズってかなり油が入るのね…今度、半分ぐらいにしてみようかな。

shopもやってます~のぞいてみてくださいね♪わんことぱんだ一匹ずつお嫁入りが決まりました♪

puff-banner.jpg

↑からどうぞ~。

こちらも1ぽちで応援してくださったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| とほほ… | 14:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/06 18:48 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1960-885dce5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT