くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スヌード

というのを編んでみた。

sunu-do13-2.jpg
これは折りたたんであるんだけど、まあ、スヌードというのは、マフラーを輪にしたようなもの。
それを二重に巻いたりするらしい。
こちらは「手編みのあったかマフラー・スヌード・帽子etc.」という本に載っていたものを編んでみたもの。
モチーフのスヌードが可愛かったので。

sunu-do13-8_20101107204619.jpg
この本。

で、これは、プレゼント用。
母の誕生日だったので…身につけるものをと思って。
前から、なかなか手をつけずにいた、『ムーランルージュ』さんで購入した、シルクアンゴラの糸で。
これ買ったのいつだったかなあ…たしか半額だったような。白と、紫を購入。写真では、見えづらいけど、
sunu-do13-3.jpg
オーロララメ糸も入っていて、キラキラ綺麗。それに、写真ではわからないことだけど(スイマセン)手触りがすっごくいいの!さわってて気持ちいいので、絶対これは、身につけるもの!!と決めていた。
でもなかなか勿体無くて編めずにいて数ヶ月←こんなんばっか(笑)。
母にプレゼントするならこれがいいかなと、やっと封印をといた。
最初は紫で編んだ。母は、白いものだと「白は汚れる」とか言って敬遠するかと思ったから(笑)。←でもこれ、実は私も…白は汚れそうでコワイ。というか、私が汚しそうなんだけどね(笑)。好きなんだけど、白。

編んでいてもふわふわで気持ちいい。いつも、あみぐるみを編むときは、きっちり力をいれて、ガチガチに編むんだけど、これはふわふわの風合いをそこなわないように、優しく編んでみた。
sunu-do13-6.jpg
これは実は裏側なんだけど…玉編みは、裏側の方が可愛いと思うので。

で、ここまで編んで、私は、自分のもほしくなって、
sunu-do13-1.jpg
色違いで白も編んでみた。白いのは、自分でモチーフを考えてみた。
sunu-do13-4.jpg
オーロララメ糸がはいっててどちらも綺麗なんだけど…写真でうまく写せない!ゴメンなさい。
sunu-do13-5.jpg
とっても気に入りました~。花モチーフなんて、私の年では可愛すぎるかと思ったんだけど、まあ、いいか。それでいくと母にはさらに可愛すぎるか(笑)まあ、いいか…。母は編み物は私よりも上手だから、自分でどんなのでも編んでしまう。だから、たまには、母が自分では編まないようなものをと思って。自分でも編めるんだけど「これは娘が編んでくれたのよ」って言うのもたまにはいいでしょ(笑)。
で、編んでいて、紫と白、どちらも可愛かったので、母に選んでもらおうと思った。母の好きなほうをあげよう。
↑両方あげなよ!って声が聞こえてきそう(笑)ハハハ…。

で、今日、誕生会をしてきた。
喜んでくれた。母は、紫を選んだ。白は私がつけることに。
sunu-do13-7.jpg
楽しいお誕生会でした~。

ではでは、shopもOPEN中です。どうぞ遊びにいらしてくださいね。

puff-banner.jpg

こちらも1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 20:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スヌードってお耳の長いワンちゃんのヘアバンドみたいなグッズだったのに、いつの間にか人間用になってる~(笑)テレビで初めて聞いたときに「?なんで犬グッズが?」って思っちゃったよ~。
お母様にステキなプレゼントができてよかったですね。確かに白いものは汚れそうでコワいですもんね。

| piyo-bear | 2010/11/08 06:12 | URL | ≫ EDIT

わー!素敵なのが編めましたね♪私も編み物やりたくなりました。
白、私も母に「汚れる」とよく言われたのですが大好きなのでしみを毎回漂白しながら身に着けています。
紫、お母様を存知あげないのですが似合いそう!品のいいご婦人のイメージで(失礼ながら)。 白もきっと菜々さんにぴったりではないかと。

| cocoko | 2010/11/08 19:50 | URL | ≫ EDIT

ワンちゃん用

***piyo-bearさん***

そーなんですよね。私も最近『スヌード』って言葉を知ったんだけど、その時はよくわからなくて「スヌードとは何ぞや?」と、ネットで検索かけたら、出てくるのは「おたくのワンちゃんにぴったりなスヌード」というようなキーワードたくさん(笑)。輪っかになってるから落ちないし、人間用でも便利だと思うので、これからどんどん作ろうかな~。

***cocokoさん***

編み物楽しいですよ~。やりましょうよ(^^)これからの季節は編んでると寒くないです(笑)。そういえば去年の今頃お目にかかった時に、モチーフのカーディガン着ておられましたよね。モチーフは、楽しいですよね。私は棒針よりも好きです。棒針ってなかなかすすまなくて…。
白は汚れそうですよね~。子どもの頃から刷りこまれているので大人になってからも服選びの時に「白は汚れる…と」反射的に考えてしまいます(笑)。どこのお母さんもそう言ってきかせるのですね(笑)。私が子どもの頃野生児だったもので、白は汚れると言われてたのは私だけかと思いました(笑)。
紫のスヌード、母に似合ってました。派手すぎないけどジミでもない色合いなので、どの年代でも合いそうです。夫に相談した時は「紫のほうがいいと思う」って言われましたし。
私も、白いのをつけてこのまえ出かけました。かける時に口紅がつかないかとハラハラしました…(『汚れる』ってこういう意味でもあるのですね)。

| 菜々 | 2010/11/08 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1961-2ab91b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT