くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渋皮煮リベンジ

昨日の話の続き…です。

えーと。11月のはじめの土日に実家で栗の渋皮煮をして。煮汁をみんな捨ててしまったことに猛烈に後悔した。
それと、塩を控えた渋皮煮も食べたくなった(笑)というわけで…。
近場のスーパーをかたっぱしから探し歩いた。
なんとか生栗を見つけた。3袋買った。売り場にはまだあったけど、たぶん、これが最後なんだろう。←ついでだから後日談をのせると、そのスーパーに数日後に行った時にはもう栗いっこもなかった…。

その3袋の栗は、夫が数時間かけて、生のままむいてくれた。感謝!!
↑というのは、夫が「生でむくほうがいいような気がする」と言ったから。私は「ナイフでむくの?」と聞いたら「俺がむく」と。たぶん、私に刃物をもたせたら危ないと思ったんだろう(笑)。実家じゃあ、お湯で少しゆでてからむいたから素手でもむけたけど。それで夫にまかせてほかの事をして…何時間かかった?とにかく全部むいてくれた。なんか気のせいか…実家でむいたよりも綺麗にむけたような。夫に聞いたら「お湯でゆでるとむきやすくはなるけど、鬼皮にくっついて渋皮もけっこうとれちゃうのよ」と。そうか。来年は、私も、ナイフでむこう…できるかな(笑)。
malon13-13.jpg
で、このあとは私一人の戦場だ(笑)。
ひたひたの水をいれて重曹をいれて火にかける←実家でやった通り。
malon13-14.jpg
たしか実家じゃ重曹大さじ2杯いれてたけど、1杯でいいか。とかなんとかやってたら…
malon13-15.jpg
おお、渋皮のモソモソが浮いてきたし…
malon13-16.jpg
色がおかしいからフラッシュ使用。だんだん色がでてくる。
malon13-17.jpg
ぶくぶく。
アクをすくいながら10分程度煮る。この栗は生栗だけど、どうせ三回ぐらい重曹で煮てあくをとるんだし。

一回目の液を、洗い桶にいれる。
おー、すごい色だな(この時点では撮ってない。手があかないので)。
2回目の水をいれ重曹をいれまた火にかける。
malon13-18.jpg
二回目にしてこの色。しかも…煮立ってくるとこんなもんじゃすまなかった。…あれ?なんだか…実家の時より、色濃くないか?と、夫に言ったら「多分、お湯でゆでてむいたから、渋皮がけっこうとれてしまって、それであんまり色が出なかったんだと思うよ」そうか。ということは…今度の煮汁は期待できそう!←すでにもう目的が違っている(笑)私の目的は、渋皮煮そのものというよりは…煮汁をとること、になっちゃってる。

malon13-19.jpg
あきらかに色が違う~。この前の何倍も濃いぃなあ。これは絶対捨てられない。

と、いうわけで、大きなボウルだの鍋だの総動員して、煮汁を確保(笑)。
なにしろ…煮汁をザルでこして桶にためたあと、栗そのものを水道水でかるく流してからまたなべにいれるんだけど、栗をゆすいだ水でさえ…すごい色になるんだもの。もちろんその液体もとっておいた。
煮出してない液体は色が薄めだから、それは違う桶にいれる。
あ、一番最初の煮汁は「一番目の染料」とした(笑)。
malon13-20.jpg
すっごいなあ(笑)。

実家では、重曹でのあくぬきは2回したけど、今回は、2回じゃすみそうもなくて、3回あくぬきをした。それで四回目は、重曹をいれないで水でゆでたけど、あまりの色の出かたに、これもまた煮汁をストックして、水をかえた。…いったい、どんだけ出るんだ???
しかしまあ、さすがに、ゆすぐ水もかなり薄くはなってきた。それで5回目あたりで、やっと、糖分を加える。栗の重量の約半分。むいたあとはかって1.2キロあったから…600グラム。300グラムを三温糖、300グラムをはちみつにした。塩は加えなかった(笑)。

malon13-21.jpg
5回あくをぬいて水をかえてから糖分を加えたというのに…沸騰するぐらいにはこの色(笑)。なんだか…栗ぜんざいでも煮ているような。
で、15分ほど煮たあと、火をとめて、仕上げにブランデー少々。で、完成。

かくして、山のような煮汁と、栗の渋皮煮をゲットしました。

それと…
malon13-22.jpg
これは鬼皮。中にどうしても渋皮が残ってしまう。ということは、これを煮ても、色が出るんじゃないだろうか。
と、考えて、皮は乾燥してストック。これは…なにを染めようかなあ。

で、家で、ウールを浸けてみた。
malon13-23.jpg
これは温度計をいれながら火にかけているところ。上手く染まるかなあ。

ではでは途中ですが。
1ぽちして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 21:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リベンジする菜々さんがステキ~!
次はどんな色に染め上がったのか見せてね♪

| piyo-bear | 2010/11/19 06:27 | URL | ≫ EDIT

うわあ~!

まさかあの栗がこんな色になるなんて・・どこにその色素を隠しているの?と栗に問いたいくらいですね(笑)

私も今年、栗を剥きましたが・・見事に皮が親指の爪に挟まってひどいめにあいましたwww
皮、むちゃくちゃ硬いんですよね~(汗;;

ともあれ・・染め上がりが楽しみですね^^

| kousha | 2010/11/19 09:38 | URL | ≫ EDIT

遅くなって

ごめんなさい~。

***piyo-bearさん***

なんとか染まりましたよ。でも、イロイロと、反省点ばかりです。自己流って無駄が多いですね(笑)今度はもっと勉強してからやります~。

***koushaさん***

はい、もう、あの栗というのはスゴイです(笑)。渋皮を煮出すとあんなことになるとは。これまでそんなこと考えなかったのに、あんなに色が出るとわかったら「そんなことなら皮乾燥させてとっておくんだった」と後悔しきりです(笑)。今まで捨てた栗の皮が惜しいこと惜しいこと(笑)。
なんとか染まったんですけど、まだ濃い色が出せたかもしれないと思うと、うーん、奥が深いですね。来年栗いっぱい買って頑張ります♪

| 菜々 | 2010/11/23 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1968-cee5802e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT