くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毛糸のお嬢さん

遠方のお友達のCさんより、素敵な贈り物を戴いた。
まずは、
presents13-1.jpg
韓国旅行のおみやげのアイパッチ。絵がカワイイ♪
夫がこれを見て「少しは見た目に気を使え」というので、使おうと思うのだが、
presents13-2.jpg
説明のハングルが読めない(笑)翻訳してくれ。
まあ、数分貼ればいいのだろう、多分。

それとこちらは、
presents13-3.jpg
こちらも韓国のおみやげ。アーモンドキャンディ。こちらは説明なしでも食べられる(笑)アーモンド大好き。ありがとうございます。

そしてこちらは。
presents13-4.jpg
ラトビア旅行のお土産だそうな。ラトビア?どこだっけ。と、調べてみたら、旧ソ連で、バルト三国のひとつだそうな。
まず、
presents13-5.jpg
綺麗な絵葉書。写真好きの私には嬉しい♪ほんと、最初、絵かと思った。絵みたいな風景なんです。自分でも行って撮りたいなぁ。

presents13-6.jpg
こちらは陶製のシンブル。日本ではあまりなじみがないんだけど、手芸をされる方にはコレクターが多い。私もその一人。陶器なので実用にはしないで収集アイテムなんだけど。
西洋だったかな?どこかでは、シンブルを贈られると幸福になるそうな。今もまあまあ幸せなんだけど、
presents13-7.jpg
もっと幸せになれるといいな♪ありがとうございます。

そして。
presents13-8.jpg
毛糸のお人形たち。これは…あみぐるみ?ではなさそうかな。本体は編んでいないけど、でも、毛糸を巻いて体を作ってあるみたい。スカートは、編んである。Cさんのお手紙によると、野外博物館で購入されたそうな。
presents13-9.jpg
ふとつひとつ手作りで顔が違うけど、青い目と、黄色の長いおさげ。ラトビアのお嬢さんってこんな感じの人が多いのかな。
presents13-10.jpg
うちの母が、ダンスをしているのだけど、このラトビアにも、舞曲とかあるのかな。このスカートは、民族衣装なんだろうけど…なんだか、舞曲のスカートっぽいような。舞曲のある国といったら、ポーランド、ハンガリー、ロシア、ブルガリア、スイス、などなど(←母のレコードから国名をひろっただけだが)。
presents13-11.jpg
ニッポンのあみぐるみと、同じようなものなのかな。
もしも、ラトビアの方が日本に来られて、日本のあみぐるみ見たら、可愛いって思ってくれるだろうか。おみやげにしようって思ってくれるかな~。
そんなようなことを、このお嬢さんたちを見ながら思った。
とはいえ…
presents13-12.jpg
…こうして並べたら、に、似てないかも…共通点といえば毛糸でできてるってぐらいで。まあいいか。

Cさん、ありがとうございました~!

ではでは、こちらも、1ぽちずつして下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| Welcome♪ | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1972-b1d1a603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT