くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一羽でも…

毎日イベントの告知からはじまって申し訳ないです。ぺこ。
頑張ってますので応援してくださいね~。
event201012-13.jpg
↑クリックで拡大しますよ~。
12月6・7日ですよ~よろしくお願いします♪

さて…。

今朝なにやら嫌な予感がして。ぶり返しかけてきてるようで…あわてて薬を飲む。ご飯もちゃんと食べる。
で、しずかに、『ぽわぽわひよこ』のくちばしと足を刺繍して…どうにか3セット分できた。
いつもなら、3羽で1セット。一羽売りはしてなかった。
それが…そういえば思い出した。

ぽわぽわひよこの糸を入手した時。まさかこんなにたくさんひよこがお嫁入りするとは思ってなかったので(皆様ありがとうございます)黄色のモール糸が…そのうち、なくなってしまう。
あ、いや、まだ充分にあるのだ…ひよこ一羽の大きさを考えれば。夫に「そのひよこの大きさなら、あと何千羽編めるだろーが」といわれてしまった(笑)。そのぐらい、糸は残ってます…いまのところは。
しかし、私は、気に入った作品ができたときは、糸は、なるべく多く確保しておきたい性格で(笑)。そういう私の心情的には…心細い在庫なんだけど。
あの糸は、イベントに参加していた本州の糸屋さんから購入したもので、定番で手にいれられるものではないし。その頃、コーン巻きで売ってくれるお店は札幌にはなかった。
ムーランルージュさんが開店されたおかげで、さまざまな糸がいっぱい買えるようになった。それでも…ムーランさんでも、その、ひよこ向きの糸は、まだ見つけられない。これはもう…この糸がなくなる時が、ひよこの作りおさめかもしれない。

で…まあ、そんな話をちらっと日記に書いたら。
お友達のたかちんが「菜々ちゃん、ひよこ、作ってほしいの」と。私の日記で、糸がなくなったらおしまいみたいに書いたら、「あるうちにお願いしないと」と思ってくれたらしい。ごめんね~、まだ当分大丈夫なのに、大げさな書き方しちゃったから(笑)。
「いいよ~いくつ?」と聞いたら「一羽でもいい?」と。一羽!初めてのリクエストだわ(笑)。たかちんは、私のあみぐるみを一種類につき一個あるいは一匹ずつお持ちなので、ひよこも一羽と思ったらしい。
じゃあ一羽で、と、作ったんだけど…一羽では、なんだか、いかにもさびしい気がして、麻糸で編んだかごに入れて納品させて戴いた。これで淋しくないかな、と思って。

これ一昨年ぐらいの話なんだけど(笑)。

そういえば一羽で出したことあるなあ。
ん~でも、私のひよこは、1羽だと淋しいような寒いような気がするから常に3羽だし…。
と、考えつつ。ひよこ用の巣を編んでいた。
いつもは、クラフトテープのかごとか、
shop-piyojyucyu1-1.jpg
これは夏バージョンか、通常版。

で、冬のひよこは…寒そうだから、
shop-piyo1-6-1.jpg
ムーランルージュさんの引き揃え糸で編んだかごとか、
shop-piyojyucyu2-1_20101204222338.jpg
手編み帽子に入ってもらったりした(笑)。
ひよこは通年で人気あるんだけど、冬バージョンの方が、なんか力入っちゃう(笑)。
『冬ひよこ』って響きもなんだか好き(笑)。

で、今回は…おとといの日記に書いた、「モシャモシャ地獄」の糸。白いモシャモシャ糸で、巣のようなかごを編もうと思った。
で、編んでる途中で…ふと思いついた。3羽分の大きな巣になる前の、ちいさな巣に、一羽だけ、入れてみたら…
powapowa13-2.jpg
かっ可愛いではないか!!うわー、これは…一羽の方がいいのかなあ(笑)。
夫に見せてみたら「いいと思うよ」と。私が「いつも、一羽だとなんだか淋しいから、3羽にしてたんだけど、淋しくないかな?」と聞いたら「それなら淋しくないんじゃない?」と。そうだなぁ。モシャモシャ糸のおかげで、ビジュアルも、寒くもなさそうだし(笑)。
powapowa13-3.jpg
今日も昼間暗くて、いい写真撮れなかった~!かなり可愛いんだけど…。
powapowa13-5.jpg
一羽だけ、って…思ったよりも、可愛かった。やってみるもんだな。

で、通常の、3羽セットも。
powapowa13-1.jpg
狭いかなあ(笑)。これを2セットぐらいと、あとは、
powapowa13-4.jpg
一羽ずつでもイベントに出品します。
あ、お値段は、1羽売りよりも、3羽の方がお得になってます。

この白いモール糸、いい糸だなあ。
購入した時は、私には、ややお値段が高めだったけど、もっと欲しいなあ。ムーランさんに問い合わせてみよう(笑)。

…やっぱり、ひよこ、大好きだなあ。ずっとずーっと作りたい。
みなさん、こういうモール糸見つけましたら、ぜひぜひ私にご一報を♪
tefes1013-2_20101204223819.jpg
モール糸といっても、フェルトをまきつけたような感じです…。

ではでは、明日はイベントの準備をします。
はげましの1ぽちをお願いします~。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々さんのサービス精神で3羽だったのね(笑)
でも、お客さんて結構バラ売りを好んだりしますよ~。好きな作家さんのものを1種類ずつ集めてる人もいるしね。
あのほわほわの巣に入ってるのは、とても可愛い♪冬らしいほんわりした暖かさが感じられますね。
巣の色違いでバリエーションも利きそうですね。

| piyo-bear | 2010/12/05 07:02 | URL | ≫ EDIT

楽しかったです

piyo-bearさん、今回は、一羽が可愛いなって思いました。考えてみたら他の作品は皆一匹ずつですもんね(笑)ひよこだけセットっていうほうがおかしかったかな?
終わってしまって残念です…さびしいなあ。もっとあの中にいたかった。
巣は、この白いキラキラの巣も素敵だし(しかもチクチク感のないすべすべな編地になるんですよ)他のもっとワイルドな色の巣も試そうと思います。
イベントが終わったのでショップに出そうと思います。では♪

| 菜々 | 2010/12/07 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1978-6bc0ac76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT