くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たのしい糸で…

イベントのどさくさですっかり忘れていた。
夫に頼まれた帽子。

野呂英作さんの「くれよん」という糸で編んだのだけど。
yarn13-3_20101210225028.jpg
↑こんな糸。

ゴム編みとメリヤス編みだけなんだけど…夫の注文が。
「ラスタ帽みたいなのにして」
ラスタ帽?ってなんだ???
調べたけどよくわからない。まあ、彼にも、これってイメージがないらしく「筒型に長く編んでって、後ろで垂らしたい」と。…なんだかよくわからないけど。まあ、作ってくれって本人が目の前にいるんだから、途中途中で聞きながら編めばよろしい。
で、ほとんど減らし目なしで、筒型のまま編んだ結果…
yarn13-8_20101210225031.jpg
暗くてよくわからないかな?
yarn13-7_20101210225032.jpg
うーん、フラッシュがないとつらいかな。
yarn13-10_20101210225030.jpg
こんな感じ~。
yarn13-9_20101210225030.jpg
反対側も。ちなみにこれ、すその方はとじてない。筒型のまま。
yarn13-11_20101210225029.jpg
なんでくらげがかぶってるのかというと、このくらげ、私とほぼ頭の大きさが一緒なので。
これ、いろいろな色が入ってて、非常に楽しい糸なんだけど…太さもばらばらで、太くなったり細くなったりするから、まっすぐに編んでるつもりでも、幅が変わってきちゃう。あ、私の技術のせいもあるのかも。棒針苦手なんです…ハハハ。

で、この、『くれよん』の、色違いで編んだ、マフラーも出てきた。
でも…これも、帽子を編んだ糸と同じなので、太さが一定でないから、マフラーも、太くなったり細くなったり。いやになったので、ほどいて巻いちゃった。これは、私の、ネックウォーマーになる予定。
編み直しができるっていいなあ。

グランプリファイナル、今日から始まった。
みんながんばれ~!!

ではでは、今日も、1ぽちずつお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング

| いろいろハンドメイド | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの母もこんな感じの毛糸が大好き♪
どんなふうに仕上がるか楽しみなんですって!!

冬はきっとご飯食べるのも忘れて編み続けてることでしょう
もしかして菜々さんも?

| rose | 2010/12/11 17:22 | URL | ≫ EDIT

段染めは

楽しいですよね~。シンプルな編み目の方が色の綺麗さが出る気がします。
私も、編むのは大好きですが、食事は忘れません(笑)決して!←キッパリ。

| 菜々 | 2010/12/13 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1985-beb23fb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT