くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粉をふるうのは

土日でかけていてちょっとお休みしてました。しかも風邪気味なので、簡潔に。

先週、イベントで、あみ友達のshinkoさんに、morimotoのマドレーヌを戴いた。shinkoさんのお母様が差し入れて下さったもの。ゴチソウさまでした~。
おいしく戴いたので画像がない(笑)。
あっという間に食べおわり「もう一個食べたいな」と思って、作ってみた。
昔、母がよく作ってくれた。私は卵を泡立てるのを手伝った。持ち手のところが可動式で、持ち手を下へ動かすと泡だて器が動いて泡立ててくれるというシロモノがあったので。ハンドミキサーは当時なかったし~。
ネットでレシピを探して、やってみた。型は、
cake13-1.jpg
こういうのがあったし。モチロン自分で買ったんだけど。滅多に使わなくてしまいこんだままだった。夫がマドレーヌあんまり好きじゃないって言ったから…「なんで?おいしいのに」と言ったら「マドレーヌって、ぼそぼそしてない?」…私は気の毒になった。そんなのばっかり食べてたのか…。
そういえば前はロールケーキも好きじゃないって言ってたなあ。ケーキ屋さんのじゃなくて、スーパーとかにあるやつ。私が子供だった頃は、ケーキ屋さんのケーキって、誰かの誕生日でないと食べられなかった。だから、スーパーのロールケーキでもたまに母が買ってくると嬉しかったなあ。でも夫は「ああいうのって、ばさばさしてない?」…そんなのばっかり食べていたのか。いや、私も、そういうのばっかりだったかもしれないけど…でも、多少ばさばさだろうが、ぼそぼそだろうが、甘いものが嬉しかったのさ。夫が贅沢だったんだ(笑)いや、夫だって、そういうものを出されたら「あれば食べる」って。…そんなに文句言うのなら食べなきゃいいじゃん、と思うのだけど(笑)ないよりはましらしい。可愛くない。
と、いうわけで、夫が好きでないので、作らなかった。
でも、食べたくなったから…。

で、レシピ調べてたら。つい、笑ってしまう。今は、ネットで、レシピいっぱい見られるけど、その中に、ホットケーキミックスを使用したものが意外に多い。そりゃまあ、ホットケーキミックスは、あらかじめいろいろ混ぜてある粉なので、手軽に作れるんだろうけど…作者の方のコメントが「ホットケーキミックスを使用するので、粉をふるう手間がありません」というようなものがとても多い。と、いうことは…意外に、お菓子作りでは、「粉をふるう」ことが、大変な手間だってことに、なるのかしら。
私が思うには、「粉をふるう」こと自体が手間というよりは、粉をふるうことを手間だと感じる人が多い、ということではないかと。だって、お菓子を作るなら、絶対、粉をふるう以上の手間がかかるはずだもの。大量に作るならそれは大変だろうけど、家庭のおやつ程度の量を作るための粉ふるいは、たいした労働ではないはず。
手をぬいちゃいけないところは手をぬかない主義の夫なんかは「粉ふるうのがメンドウなら最初から作るな」って言いそうだけど…でも、私も、抜けるところは手を抜きたい気持ちはよくわかる(笑)。

夫は、粉ふるいのいらないレシピが多い理由を、「粉ふるいの道具がないからじゃない?」と、違う見解を示した。
え?粉ふるいって、どこの家にもあるものじゃないの?少なくとも実家にはあったし、私も結婚する時買ったけど。ないと言っても、今では、百円でも買えると思うから、それはどうかな~。やっぱり、私は、道具があっても億劫だと感じるから、というのが理由だと思うんだけど。

私も、以前、粉をふるう手間をはぶいて、お菓子を作ったことがある。
で、その時どうなったかというと…クッキーは、見事に、焼き上がりが固くなった(笑)。なかなか歯ごたえのあるクッキーになってしまった。ある時どうしてもクッキーが作りたくなって、でも粉をふるう段でメンドウになって、ふるわないで生地にまぜこんだら、そうなったというわけ。
これは、粉をふるわないだけで、そんなにも違うものか、どうしても気になったから、すぐに、同じレシピで、粉をきちんとふるって焼いてみたら…さくさくになった。その時「粉をふるうって大事なんだ」と実感した。
前にも、バターケーキを焼く時に、粉をふるわないで生地にいれたら…これも、歯ごたえしっかりの、ずっしりしたケーキになってしまったなあ。
それで、私は、多少メンドウには感じるものの、粉をふるうことはきちんとやるようになった。だって、せっかく手間をかけて作るのに、粉をふるうことをはぶいただけで、仕上がりがああも違うのだったら、もったいないもの。

という話をしたら、夫が「たぶん、粉をふるった場合と、ふるわない場合とで、仕上がりがどれだけ違うか、実感できないから、面倒になるんじゃない?」と。あ、それはそうかも。私みたいに、物好きにも「ふるって作るのとふるわないで作るのとではどう違うか」を試しているような人はいないか(笑)私はヒマ人なのかな。

まあ、そんなことを考えながら、マドレーヌの生地を作った。ここで、もうひとつ、手間が…型に、バター(分量外)を塗り、そこに、強力粉(分量外)を茶漉しで漉しながらはたいて、余分な粉をおとす。
これも、マドレーヌの生地が、焼いた後に、型から綺麗にはがれるための手間なんだけど…これもなかなか億劫だ(笑)。テフロン加工かなにかの高い型ならなにもしなくていいのかもしれないけど、ウチのは何もつけずにそのまんま生地をいれて焼いたら、ばっちりくっつく(笑)。←これもしっかり試した。
焼く時間は15分程度。大きな型ではないからすぐ焼ける。熱いうちに、竹串ではじっこをはがしてから、ゆっくりはがすと、そこそこ綺麗にとれる。
cake13-2.jpg
ちょっと固そうに見えるなあ。
cake13-3.jpg
油分が足りないのか、シェルの筋目の部分は型に少しとられてしまうのだけど…まあ、家庭のおやつなんだから、このぐらいはご愛嬌ということで…。

夫が焼き立てを食べたがるので、味見してもらう。←彼は、焼き菓子の類は、焼き立てが一番おいしいと信じている(笑)。
焼きたては、表面がさくさくしていた。さめるとしっとりしてくるんだけど。これは、翌日以降の方が、味がなじんでおいしいかもしれない。
私も食べてみたけど、けっこう、表面が、もさもさしてるような…それで夫に「もさもさしてない?」と聞いたら「いや、そんなには」という返事だった。気に入ったらしい。あとで「もうちょっと食べていい?」といわれる。まあ、一個も食べてもらえないよりはいい。実家に持って行く分にするつもりだったけど…それはまた新しく焼くことにした。

で、土曜日に焼いて、実家にもっていって、みんなに分けた。母に「昔よく作ってくれたけど、これと味違うよね」と言ったら「忘れちゃったわ、どうやって作ってたか」と(笑)。当時持ってたお菓子の本見ながら作ったのかな。

簡潔に書くどころか長くなってしまった(笑)。

イベントが終わったので、ショップの準備をしようと思ったのだけど、今日の昼間に撮った写真がいまひとつだったので…明日撮りなおして準備します…。
では、どうぞよろしく♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

簡潔に・・・。

イベント、楽しかったね。
お疲れ様でした。

簡潔に・・・って、はじめに書いてあったから読み始めたけど、
短くない・・・と思ったりしたら、
最後に菜々さん、長くなってしまった・・・って・・・。
おもしろいねぇ。

「粉ふるいの道具がないからじゃない?」と言うご主人の意見、当たってると思いますよ。
そういう人もいるよ、私とか・・・。

結婚前はお菓子作りをたまにしてたけど、
妹が使うから実家に置いてきて、
自分では買わないで今にいたる・・・。
粉をふるわなかったら、だまになったり、かたくなったりするんだるなぁ・・・と思って、
お菓子作りはしないまま・・・。
粉をふるわなくていいお菓子なら、
たま~に作りますよ。

あぁ、コメント長くてごめんね。



| shinko | 2010/12/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

粉をふるうのは面倒な作業だと
私も思いません♪
ホットケーキミックスの独特の甘さが
お菓子作りには・・・私もちょっと・・・
ホットケーキで食べるのがベストかなって思います

ご主人さまにもきにいっていただけてよかったですね♪

| rose | 2010/12/14 09:38 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでっすー♪

いいなー・・・マドレーヌ♪

型はバターを塗って粉をはたいたら冷蔵庫で冷やすと良いですよ。
生地も1時間くらい寝かしたほうが良いですよ。
焼時間もあと1~2分少なくても良いかもしれないなー。

手間をかけた分美味しいのか!?
そんなに変わんないのか!?

上手に出来た時って「理由」を考えるのを忘れてしまうけど
失敗した時に、「あーあれしなかったもんな~」と反省するんだよねー^^

食べたーーい♪

| リス | 2010/12/14 10:39 | URL | ≫ EDIT

私が面倒なのかも(笑)

***shinkoさん***

粉ふるい、うちにあるのは、園芸用のザルみたいなやつです。実家にいた頃は、持ち手があって、持ち手を引くと中のザル(2枚重ね)が動いてふるうようになっているものがありました。たぶん母は使っていないと思います…捨てちゃったかも。動く部分がガタガタになってきてたし(笑)。
お菓子…たまにたべたくなるんですよね。

***roseさん***

日記を書いた時点で気付いていなかったんですが、私自身が面倒だって思ってるだけかもしれません(笑)。粉をふるわないと、仕上がりがよくないので、面倒だと思いつつやってるだけなのかも(笑)私はかなりの面倒くさがり屋みたいです。面倒だけど仕方なくやってるんですね…今きづきました(笑)。roseさんはパンでもお菓子でもなんでも作られるのですごいな~と思います。
ホットケーキミックスは、確かに、独特の味しますよね…なので私も、ホットケーキ以外では蒸しパンしか作りません。
前に夫が、家にこしあんがあったので、ケーキミックスを使ってどらやきの皮を作ったら「ドラ焼きではなくてホットケーキのあんこサンドになった」と(笑)おいしかったんですけどね。

***リスさん***

そういえばリスさんのブログでシェル型のマドレーヌの話がありましたね~。マドレーヌは、私には、母がよく子供の頃に作ってくれたおやつというイメージです。ドーナツと一緒かな(笑)。母の作るものはおやつって感じでした。マドレーヌの型(タルトレットみたいな、アルミの、皿のような型)に、紙を敷いて生地を流し込んで、無水鍋で蒸し焼きにして作ってくれました。そのせいか、表面がややぺたっとしてました。でもおいしかったんです。昔はオーブンがなくて無水鍋をひっくり返して焼いてました。
リスさんの作られるお菓子は「おやつ」というより「お菓子」って感じですね。
私もまた焼きたくなった!!
アドバイスありがとうございます。
あ、生地は、まぜた段階で30分冷蔵庫で寝かせました。
型は冷やしませんでした。次回やってみます。

| 菜々 | 2010/12/15 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1986-3ebbddd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT