くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮ることが好き

今週は風邪とたたかいながら、自分のペースで編んでいる。
身につけるものを編んでます…出来上がったら載せますね。

昨日、懐かしい写真を載せてみたら。
他にも、昔撮った写真で、当時気に入らなかった(らしい)ものがでてきた。
akiiro13-12.jpg
ピンが甘いんだけど…この当時は、オートで撮っていたからなあ。
カラス…十枚ぐらい撮っていたけど、これが一番ましだった。ほかは全部ブレている(ううっ)。
当時は「なーんできちんと合わないかなあ」と思ってたけど…今なら、わかるのですよ。感度を上げないからだっちゅうの(笑)。当時、感度のことなんて、知らなかったし(笑)。ただでさえ、動物は、動きが速い。そのうえカラス…被写体が暗いと、カメラは、明るく写そうとして、シャッタースピードが遅くなる。…そういう理屈も知らないで、枚数だけ撮って、強引に、成功したのを選んでたなあ(笑)若かった…。
それに、カラスが白っぽい。これもまあ…オートで撮る以上こうなるのは今ならわかるんだけど、当時は「なんで黒いものは白くなるんだろう」と思ってた。
今はマニュアルモードで撮るので、比較的、黒いものは黒く撮れるし、赤いものは赤く撮れる。オートに頼っていると、色によっては、明るく撮ろうとして、勝手に白っぽくなってしまう。
昔の写真を見直していると、「タイムマシンで戻って、設定変えて撮り直したい」気持ちになる(笑)。

akiiro13-11.jpg
これは大好きな一枚。
でも、当時、あまり気に入ってなかったのかなあ(笑)不憫な写真だ…。二年たって、気に入るなんてこともあるんだ。これは…ますます、昔の写真の整理ができないなあ(笑)。だって、撮った当時気に入らなかったとしても、数年後に気に入るかもしれない。そう考えたら…削除できないよ~。困ったもんだ。

あーなんだか安心した。
最近、カメラを持って出かける情熱が消えていた。カメラが重く感じたり、外に出るのを躊躇したり(蕁麻疹のせいで…)。
もっと上の機種のカメラもほしいと思って、頑張っていたんだけど…遠のいてしまった。
写真、撮るのやめようかなとも思ったりした。プロになれるわけではないし。
でも、やっぱり、好きだから…。
写真も、あみぐるみも、上達してなくても、好きだからという理由だけで、しつこく続けてきた。このしつこさだけが武器だった(笑)。
なんだか、今やめちゃうと、これまでの自分を廃業したような気分になっちゃう(笑)。いいじゃんしつこくても。そう思う。

風邪気味で元気のない日記が続いてごめんなさい。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

続ける理由って「好きだから」でいいんじゃないかなぁ。極めてお金を儲けるまでいっちゃうと「生業」になってしまうし…。プロになるってことは好きなものだけでは済まなくなってしまう辛さが発生しますもの。
今だったら自分の感性で好きなものを、作ったり撮影したり。周りからみたら「お金にもならないこと」って言われるかもしれないけれども、細く長く続けることの大変さって同じだと思うんだけどね。

| piyo-bear | 2010/12/18 06:24 | URL | ≫ EDIT

遅くなって

ごめんなさい~。

好きなことを続けていけるのって、気付かなかったけど、とても幸せなことだったんですね。
いや、まあ、最近は、そういうことばかりしていていいのかな…と思うことが多いので。
でもまあ、人生、役にたたないことでも、好きなことを一個だけでも持っているのと、いないのとでは、違いますよね。私の場合、一個だけじゃすまないんですが(笑)。
好きでやっていること、というのも、必要ということで、いいんですよね…。

| 菜々 | 2010/12/24 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1990-7a3f8090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT