くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月蝕を撮ろう!?

と、思って…4時すぎからスタンバイしてたんだけど…。
なかなか見えないと思ったら、方角が違った。
やっと見つけたと思ったら、雲がジャマで…よく見えない!!
上の方に白い三日月みたいな状態で見えたのだけど、なんだかカメラがおかしい。ヘンなメッセージが点滅してて…薄暗い中でマニュアル読んだりして、なんと、レンズの装着があまかったらしく、エラーがでていた。うそー…それで薄暗い中であわてて直したんだけど…そんなことやってたら。月蝕が見えなくなった(涙)。ああ、せっかく、寒い中、カメラしょって出たのに…。
まったく自分に腹が立つ。とはいえ仕方ない。

札幌は雲がでていてよく見えない。
でも、月がでていたと思われる方角に、なにやあ、ぼんやりと…。望遠レンズをむけてみるけど、ぼんやりしすぎてて、ピントがあわない。あってるかわからない(笑)。
moon13-15.jpg
こんな程度だったんですよ…ただでさえ、私は近眼だし…これじゃマニュアルであわせようにも、ファインダーであってるかどうか見えない。月が撮れないもんだから、むしゃくしゃして、
moon13-16.jpg
遊んでしまった(笑)。遠くのネオンをわざとぼかして。これはこれで面白い。
あー…しかし。お茶をもってきてよかった。お茶を飲みながら待ってみると、
moon13-17.jpg
さっきよりはうっすら見える。でも…不満だなあ。綺麗に撮れない。三脚にがっちり固定してるのに…なにがいけないんだろ。
moon13-18.jpg
月蝕のはじまりを撮り逃して、赤い月を撮ろう!と思っても、それさえもうまくいかない…えーん。

で、少し、あれこれやってる間に。
moon13-19.jpg
光りがもどってきた!!あわてて撮る。でも…これもブレる。
ブレた理由はあとでわかるんだけど…とにかくその場は撮る!撮る!
moon13-20.jpg
少しマシだけど…。

今日も遅くなっちゃったのでまた続きは明日にでも。
ちょっと毎日ばたばたで…。

1ぽちで応援して下さったら嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですね♪月食!!

それからツリーのイルミネーションも
とっても素敵です♪

| rose | 2010/12/23 13:37 | URL | ≫ EDIT

難しいです

roseさん、月蝕撮影難しかったです。月って、ほんの数十秒でも、しっかり動くのですね。バルブ撮影にして、10秒ほどで切るんですが、それだと被写体ブレしてるんです。
この時は撮ることに夢中でしたが、月があんなに見る間に動いているとわかったら、多少画像がザラつこうが、感度最大にして撮ったんですが…写真は難しいです。奥が深いです。月が意外に早く位置がかわるということを勉強できたということで…。

ツリー、今夜はいっぱいお客がいるでしょうね~。イヴですので。大通公園のイルミネーションも、カップルだらけなんでしょうね~。

p.s.あ、うちの夫ですが、ホットケーキあんこサンドのところで、「うちにもドラえもんいます」と書いたらば、それを読んで「おれはドラえもんじゃない、ドラえもんは自分でドラ焼きは作らない」と憤然と言ってました(笑)。まあ確かに、漫画でも、ドラ焼きを焼いてるシーンはみたことありませんね。

| 菜々 | 2010/12/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

きれい。。。*

菜々さん プロみたい。
赤い月 とっても素敵です。

今年は 北海道でしか見れなかったみたいですね
楽しみにしてたのだけど 雨降りで。。。

| alice* | 2010/12/27 09:19 | URL | ≫ EDIT

次回は…

alice*さん、ありがとうございます。でも、赤い月は、ぶれて残念でした…やっぱり感度を上げないとだめみたいです。私のカメラでは感度1600までなので、今度撮る時は感度1600でやってみようと思います。まさか月がそんなに早く動くと知りませんでした。勉強になりました。

札幌もあまりよく見えませんでした。釧路が一番綺麗に見えたらしくて、テレビでこの天体ショーの中継やってました。今は、月蝕も日蝕も、パソコンで、一番いい画像を見ることができますものね。それでも撮る機会があったら撮りたいと思ってしまいます。そちらは雨でしたか…次回は3年後でしたっけ?いつだったかなあ。
では♪

| 菜々 | 2010/12/27 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1993-c5a498e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT