くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラネタリウムのような

毎日寝るのが遅いので、とても眠たい(笑)。
ので今のうちに更新しちゃおう。

やっと年賀はがきを買った←今更…だめな私だなあ。
モチロンこれから作るのだ。年賀状を。大晦日に間に合うといいなあ(笑)。
大掃除どころでもなかった~。あと数日あるけど、そんなことやってるぐらいなら休みたい。ああ、ここへきて、ダメダメな私…。

で。
この前、どうしても作りたいものがあって、夜なべして作ったものがある。

きっかけは、12月8日の(7日だったかな…確かめるの面倒)ムーランルージュさん主催のイベントで。おとなりのブースのshinkoさんの、出品されてた手編みのバッグが、とっても可愛らしかったのだ。
黒とグレーの落ち着いた色に、ムーランルージュさんで購入された、カラフルなポンポンモールを添えて編まれていたそのバッグは、同じく参加作家さんが少し迷ったあとに購入されていた。売れたとたんに、shinkoさんのお向かいのブースの参加作家さんがとんできて「あ~売れちゃった」と、その後同じようなのをオーダーメイドされていた。
私もなんだかほしくなった。ほどよい大きさでころんとしていて可愛かった。写真撮らせてもらえばヨカッタ。でも、まあ、あみぐるみを編む時とあんまり変わらない編み方だったので、目の前に見本はなかったけど、うろ覚えで「こんなだったかな…」と、再現してみた。
yarn13-23.jpg
イザ作るとなると、こまかいところがよく覚えていなかった。まあ、私のバッグを作ればいいか。と、途中からは、似ても似つかないものになっていったような(笑)。
細編みでかっちりと編んだ←かちかちに編むのは得意なのよ~♪
底と持ち手は明るいグレーで、側面は黒に近いグレーかな?完全なる黒というわけではないけど、かなり暗いグレー。
で、ここが大事だけど…本体側面にいっぱい散らされた、あのぽんぽんモール。
カラフルなポンポンモールは私も同じのを持っているんだけど、それじゃまったく同じになってしまうので、私は、同じく、ムーランルージュさんで購入した、それよりは少し小さめの、
yarn13-27.jpg
ああブレてしまった。やり直し。
yarn13-30.jpg
暗くて見づらくてごめんなさい。
巻いてあるとすごくいっぱいポンポンだらけのように見えるけど、これは、
yarn13-28.jpg
こういう糸。縫い糸のような細い糸に、ボンテンのようなのが、とびとびについている。これ、ムーランさんでは「ぽんぽんモール」という名称だったけど、ほかでは「ちょうちんモール」とか言ったかな…?
地の糸が黒なので、これを白に添えると、黒い糸が目だってしまうから、添えるなら暗めの糸と思っていた。
家にあった、手持ちの、市販のメーカーの並太糸を使用した。セーターとかマフラーを編む時の余り毛糸だったらしく、数玉しかない。ちょうどいいかも。

で、この、小さめの、綺麗なぽんぽんモールを、黒めの糸に添えて編むと…
yarn13-25.jpg
こんなふうになる。見づらいかな?
yarn13-29.jpg
可愛いでしょう♪
これ、暗めのところで見てみると、
yarn13-24.jpg
なんだかプラネタリウムの星空のような感じでしょ。
これ気に入っちゃいました~。もっとほしいなこの糸(笑)。少し高いのだけど←でもこれ、作るのが大変そうな糸だから、多少高価なのも納得だけど。
ぽんぽんモールを添えて編むって、すんごく楽しい!

市販の並太毛糸に添えて、普通に細編みをしただけなんだけど、なにも考えずに編んでいると、せっかくのポンポンが、裏目の側に出ちゃったり、小さめポンポンなので、編地の中にもぐっちゃったりするので(笑)これは悲シイ。だって、何度も言うが、少しお値段の張る糸だから、せっかく使うのだから最大限に活かしたい。と、いうわけで、一目一目編むたびに、ぽんぽんの行方を見て、裏にいっちゃったりした時は即座にほどいて、反対側にモールをひっぱって編むとか、もぐったポンポンを針で引き出すとか(笑)涙ぐましい努力をしたので、いつもより、完成するのに時間かかった。
しかも…貧乏性なので、全部の段に編みこむのが、なんだか惜しくて(笑)、2段モール入りで編んで、次の2段はモールなし、その次の2段にモール添え、という感じで、2段おきに編みこんだ(笑)。貴重な糸だから、ケチケチ使わないと…でも、この、ポンポンモール、かなり効果的な糸なので、2段おきでもじゅーぶん存在感アリ(笑)。
そんな苦労があったので、完成したら愛着も倍増して…
yarn13-26.jpg
底の直径20センチぐらいかな。高さもそのぐらい。そんなに大きくはないけれど…私の、作りかけのちっちゃなものとか、編み道具とか、編み図を描いてある手帳なんかをいれるには、充分な大きさ。
本体をころんと丸く、口のほうにいくにつれて減らし目してあるので、口はややすぼまっているけど、収納力はあって、見た目より入る。
どこにでももってっちゃおう♪

これを、日曜に母に見せたらば「あんた、忙しいとかなんとか言ってるくせに、そういうことをしてる時間あるんだね」と笑うので、夫がそれを聞いて吹き出していた。私は悪びれずに「違うよ~、こういうことをするのに忙しいんだよ」と言った(笑)。

で、このバッグを作るそもそものきっかけの、shinkoさんに、メールで写真送ったところ、イベントの時のshinkoさんのバッグの写真を送ってくれた。それが…今見たら。私のと全然違った(笑)記憶なんてアヤフヤなもんだ。
shinkoさんという人は糸の使い方が上手で、いつも勉強になる。同じお店で買うことが多いので、彼女の作品を見て「あ私もこの糸持ってる」ということがざらにあるんだけど、私では思いつかないような使い方をされている。いつも「そう使うんだ~」と。私も、見習わなくては…。家には、買ったものの、編んだらイメージと違う糸になっていたとか、福袋で、あまり使わない色の糸が入っていたとかで、使ってない糸がけっこうあるんだけど…なにか、使いみちが、あるはずだ。どんな糸でも。

と、いうことで…。
年末の大掃除はできなかったけど、糸の在庫整理は、少しずつ、やろうっと…一年ぐらいかけて(笑)。
それと最近、実用品も作ろうと思った。前は役にたたないものばかり作っていたけど、なんでも、やってみたらいい、と思うようになった。頑張ろう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング


スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菜々さんこんばんは♪
あのバックですね~^^
菜々さんの作ったバックもコロンとして可愛いですね~
私は今毎日愛用中ですよ♪
細かいポンポンなかなか良いですよね。
私も作りたくなったかも(^m^ )

| chicchi | 2010/12/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

別物になっちゃいました(笑)

chicchiさん、あのバッグは、本当に、chicchiさんにお似合いでした(^^)chicchiさんはお出かけバッグにされてるのかな?
私は今回出来たのは、あみ道具入れにしてます。やりかけのものとか…かごみたいに使用してます。おでかけにも使いたいけど、ちょっと小さいんですよ←やたら外出時に荷物が多いので(笑)。でも、あまり大きくしたら、可愛くなくなっちゃうんで…頭の痛いところです。
chicchiさんもぜひ作ってみてください~。chicchiさんのバッグ見たいです~。くまちゃんついてたりして(^m^)
では♪

| 菜々 | 2010/12/30 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1996-2f9ffa01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT