くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コサージュ

12月7日のこと。
コラボイベント2日目で、私は、接客の合間に、なにかあみぐるみでも編めないかと思って、
rose13-1.jpg
愛用の糸を持参していた。ワンコ用のモール糸。
でも、なんだか、犬を編むという気分じゃなくって…犬って複雑なので、数えないと編めないし、数えてる間にお客様がいらしたら、わけわかんなくなっちゃう(笑)やりかけで放り出しても大丈夫そうなもの…。
と、考えて、急に「これでバラでも編んでみるか」と思い立った。とはいえ、コサージュは、編んだことないのだった。まあ、適当に、くるくる巻けるように編んで…と、
rose13-2.jpg
気ままに、目の数も考えずに、自由に編んでみたら、いい感じになった。
そこで参加作家で編み友達の皆さんとムーランルージュのみなさんに「これどう?いいかな?」と、見せて廻った(笑)。みなさん社交を心得ているので、たいていほめてくれるので、大変気をよくした(笑)。
しかし、大変なことを思い出した!最初からうまくいかないだろう、と、テキトーに編んでたもんで、何を何目だか、忘れた!!まあこれは、だいたい、品物をみればわかるけど…そこで、泣く泣く、編んだものを「ここは長編みが何目で…」と、見直した(笑)。←イベントの間に、ナニやってるんでしょ。まあ、早い話が、ヒマだったんです(笑)。
で、まあ、だいたい、どんな感じで編んだかは思い出したけど…。
家で再現しようと思って、そこで「バラって、花びらがそりかえってるほうが、らしくないかなあ?」と、はたと気付いたので、編地を裏返して、やってみた。
rose13-3.jpg
この方がそれっぽいや。

と、いうわけで、だいたい試作してみた。
イベントの時、ワンコ編もうと思って、ワンコ色のモール糸にしたけれど、バラを編むなら、赤系がいいなあ。そう思って、家にある、暗めの赤で、やってみた。
rose13-4.jpg
いいじゃん♪

でも、なんだか、バラの形が…その都度違うんだなぁ(汗)。編み目はだいたい同じ数だけ編んでるんだけど…その時の、くるくるまとめ具合で、表情がかわってくる。それも面白いんだけど…器量よしにしたいなあ。バラなんだもん(笑)。
というわけで、試作の鬼(笑)。
rose13-5.jpg
これは、HT(ハイブリッド・ティー)のバラを意識してみた。あ、HTというのは、お花屋さんでよく見かける、大輪の、いかにも「バラ!!」って感じのバラです。高○屋のマークみたいなのね。
でも、なんか、平べったいなあ…これも器量よしだとは思うんだけど…個人的には、もっとこう、立体的というか…ころん、とした形が好きだなぁ。
rose13-6.jpg
上から見ると、「バラです」って形なんだけど…。

と、いうわけで、満足いくまで試作は続く。どこまでも(笑)。
rose13-7.jpg
おおできたじゃん!!
あ、手前のが、そのあとに作ったもの。左奥のが、平べったいバラです。
いいねえ♪と自分で言う(笑)。

でもこの、平べったい形のバラも、気に入ってるので、もうちょっとボリュームをだしてみた。
rose13-8.jpg
右がボリュームバージョン(笑)いいでしょ~。

と、いうわけで。
rose13-9.jpg
凝り性だもんで…ははは(笑)。バラだらけになってしまう。
でもでも、まだ、満足できない。作るたびに表情が違う。完璧なバラを目指して、まだまだ続く。

それに…。
ちょっと、飾りつけもしてみた。
rose13-10.jpg
ビーズ。バラの花びらにつく水滴のイメージで…でも、暗くて、うまく写せなかった。フラッシュの写真は好きじゃないなあ。でもフラッシュなしだと、
rose13-11.jpg
かなり明るさ調整かけないとならない。札幌の冬場は暗いから、どうしても、室内撮影はツライなあ。

と、いうわけで…年末年始は、バラ編んで年が暮れて、バラ編んで年が始まるかも(笑)それもいい年越しだなあ。

そんなわけで、バラにはまった私に1ぽちを♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/1998-1bdef512

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT