くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

眠れますか?

昨日はほとんど一日立ち仕事をしていて腰にきて(情けない…)くたびれてしまった。
その中でも。昨日の成果。
curry14-2.jpg
昨日焙煎した珈琲豆。昨日はコロンビア・コロナ。うちは珈琲は贅沢をしていると思う(笑)。←いや、価格的にはちっとも贅沢ではない。昔、焙煎の会に入っていて。毎月数キロずつ生豆を買っていたのだけど、これがなかなかマニアックな会で…焙煎してない生豆を入手するのも難しい頃に、名前だけではどこの豆なのかわからないような豆が当然のように出てくるし。そのうえ価格はとっても良心的だった。今思い出してもあれはラッキーだったなあ。というわけで、むこう数年分の豆がある。

しかし最近、夫の帰りが遅いので、珈琲を飲む機会が減った。私は、飲む時間が遅いと、眠れなくなるので…←でも、夫に言わせると「寝る前に平気で紅茶飲んでるのに」と。ああ、そうだった。紅茶もリッパにカフェインあるんだもの。ついでに緑茶も(笑)しかし眠れなくなるのは珈琲だけなのだ(笑)。体質、というか、精神的なものだと思う。
昔父によく「珈琲飲んだら眠れなくなる」って言われてたもので。けど、ウチの父…眠れなくて困ってるっていうのを見たことがない(笑)。父は、どんな状況でも、枕に頭をつけたら1分たたずにゴーと寝てしまう(笑)。
で、父にそんなことを言われつづけていたせいか、私もいまだに、珈琲飲むと眠れなくなる。働いていた頃は眠くなると珈琲入れに立ったなあ。
でもうちの夫は…夜中だろうが何時だろうが、珈琲飲もうが何飲もうが、眠れなくなるなんてことはまったくない人(キッパリ!!)。なので、夜中に「珈琲飲む?」と聞いてくるんだけど…で、お相伴すると…彼は寝てしまって、私は朝5時まで眠れなかった、なんてことも。
だから夜にはあんまり飲みたくないけど…そうしたら、夫と一緒に珈琲飲めなくなるなあ。土日しか。
彼のぶんだけいれてあげようと思うけど…そしたら彼もつまらないみたいだし。団欒は難しい。

あ、そうだ…三が日に実家にいた時のこと。
姉と洗い物をしながら話したんだけど、なんだか、不眠で困ってる人が身近にいて「眠れなくて困ってる人っているんだよねえ」と言うから「そうみたい。いやむしろ、眠れないで困ってる人の方が多いらしいのよね」と私が。姉も私も信じられなかった。というのは、私が「私なんてさ、いついかなる時も、眠れすぎて困るぐらいなのにさ」姉「そうそう」私「前に『ドラえもん』の中で、飲んだら眠くなくなって、健康上まったく問題なく24時間平気で働いたり動ける薬っていうのがあったんだけど、私あれほしいと思った」姉「私も」!!
私も姉も普段疲労してるのかなあ。問題なく眠れる。あ、姉の名誉のために…姉は外で働いています。

ちなみにその『ドラえもん』の話…何巻だったかなあ。のび太が、夜中に一人ででかけたりあれこれやろうとするんだけど、みんな寝静まっているし…結局彼も「夜ぐっすり眠れることがどんなに素晴らしいことか」わかって、ドラえもんに薬の効き目を消す薬を頼んで終わる、ってオチだったような。記憶が曖昧だ。何しろ読んだの小学生の時…(笑)。

でも最近は、夜中に珈琲飲んでも、眠れるようになった。それだけ疲れてるのかな~。
まあ、眠れるって、いいことだと思うので…眠たいうちは、あんまり、考えないことにしよう。

あ、珈琲豆の隣にある瓶は…これは続きで(笑)。

ひとまず終わり♪
1ぽちをお願いします♪

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ



ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング



スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2006-abb986f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT